Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


สวัสดีครับ

สวัสดีครับ

もらったステキコーデ♪:51

きつねじゃんぷのちょっとタイ語

こんにちは

สวัสดีครับ 
サワディークラップ
こんにちは
(男の人はครับ)男性語尾

สวัสดีค่ะ
サワディーカー
こんにちは
(女の人はค่ะ)女性語尾

アバター
2020/10/18 09:55
かすみそうさん、おはようございます。

それはペナルティのワッキーさんです。彼はタイ料理屋でバイト経験があり一日に単語を5つ学んでいたそうです。バイト先の店員と会話しながら語学が上達して君はいつでもタイに行っても大丈夫と言われ、実際にタイに行って会話すると通じたそうです。努力家だよな ʕ•ܫ•ʔ

タイ語で知っている言葉を言ってください? の質問に答えると。サワディーと答える日本人も多いと思います。然しどんなタイ語ですか書けますかと言われれば難しく覚えていない事が多いものです。


ดี ディーは「良い Good」の意味です。では สวัส サワッス、日本語では「吉祥 (きっしょう)」幸福や繁栄を意味する言葉です。吉祥の印、まじ卍のManji(ヒンディー語のSvastik)が由来とされています。

サワディーは朝昼晩の挨拶にも使えて去り際のお別れする時の挨拶にも使えます。TV番組の終わりに出演者の皆さんが สวัสดีค่ะ サワディーカー として挨拶しています。
アバター
2020/10/18 08:29
おはようございます♪
確か、吉本新喜劇でタイ語を話す芸人さんがいました。
最近は見かけなくなりましたが。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.