Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


眼科に行きました

土曜日 

88歳認知症要介護4の母を

デイサービスに送り出し

眼科に行ってきました

メガネを作る際には眼科受診を。

日本眼科医会gankaikai.or.jp/important.html

このサイトによると

メガネで視力が得られていたために

糖尿病網膜症の発見治療が遅れ

不幸にも失明に至ったり

かなり進行した緑内障でも

病気が見落とされ

治療が遅れる場合がある

新しく眼鏡を作るに当たって

眼鏡店に行く前に

眼科を受診したのは

正解だったと言えます

以前からの 軽い近視と 

左目の乱視が進んでいたこと

それから

目の奥が時々 頭痛っぽく痛い

たまに目の前に虫が飛んでる

みたいに見えてあれ?と思う

これに関しては

検査の結果 

特に疾患は見られない

白内障も緑内障も言われなかった

老眼とも言われなかった(^^)  

いや 言われなかっただけ?

以前受診した眼科の先生は

20代よりも30

30代よりも40代が 老眼です

と言われたし

(老眼でないはずがない)

目が痒い これについては 

アレジオンLX点眼液0.1%

処方された

眼鏡の処方箋も

書いていただいたので

また 土曜日

母をデイサービスに送り出してから

今度は 眼鏡店に行きます

指定の眼鏡店はないので

特に目の疾患でもなければ

どこの眼鏡店でも大丈夫

ということだった

眼鏡処方箋については

こちらのサイト

眼鏡処方を考える

〜ユーザー本位の眼鏡処方を

推進する会〜

ggm.jp/ugs/index.html

眼鏡処方箋は誰の味方か

ggm.jp/ugs/1501221.html

指定店でもないのに 

持ってこられる眼科の処方箋は

困る みたいにも受け取れる

これはもう

受診して処方箋をいただいた

眼科の先生を信用するしかない

それと 

何か目の疾患があったり

成長期の小さなお子さんの場合に

眼科の眼鏡処方が必要な場合が

あるらしいです

今度こそ よく見えて

かけていて楽な眼鏡が

できればいいなと思います

アバター
2020/10/25 06:37
まるちゃん
虫が飛んでるというか
なんかの拍子に たぶん寝る時
蛍光灯の灯りを見上げた時とか
自分の目の中に
何か黒いぷつぷつが見えることがある
検査で何もなかったので
普通に誰でもある分なんでしょうね
やっぱり そうか
小さい子どもさんの場合
そうなるんですね
しみる目薬とか たくさんの検査
小さいのにかわいそうだったね
アバター
2020/10/25 05:35
虫が飛んでるように見えるってあるよー
飛蚊症だよねー
そういえば最近見ないな?

そっかそっか。
病気の可能性もあるもんね。
安易に考えちゃダメだね!(m´・ω・`)m ゴメン…

息子が3歳児検診の時に子供の遠視(大人の遠視とは違うらしい)がみつかり
大学病院の眼科に連れていって眼鏡の処方箋を出してもらったよ。
検査前に目薬を2種類、時間をあけてさされて
一つは瞳孔を開く目薬だったかな?割と沁みるらしく息子は痛がってたけど
色んな検査されてたなーって思い出したよ。

うんうん。イイ眼鏡がみつかるとイイネ✩
アバター
2020/10/25 01:04
みきさん いらっしゃい
土曜日 処方箋持って
眼鏡店に行ってきました
処方箋があるので検査は全然なくて
フレームだけ選びました
今の眼鏡のフレームで
レンズだけでも変えられますよと
言われましたが
今の眼鏡が重たく感じるので
鼻に乗っからない 浮く眼鏡の
フレームにしました
ブルーライトカットもつけたので
ちょっと高くなりました
今のが9年前のレンズで
また長く使うと思うし
これから目は
悪くなるばかりだと思うので
奮発しました(^^)
かけていて楽で よく見える眼鏡
できるといいなと思います
31日の午後には
出来上がっているそうです
アバター
2020/10/24 17:41
こんばんは。

飛蚊症?
脅かすわけではないですけれど、飛蚊症は網膜剥離の前兆症状として見られることがあります。
まあ、今回は眼科医の受診で問題なしと診断されているので大丈夫でしょう。

何かお困りのことがあったら、聞いてください。
薬剤師のわかる範囲でですけれど、お答えします。
アバター
2020/10/24 12:04
自虐思想は気分的に楽ですね。何故かと言えば、叱咤激励して
自分を責める必要がないからです。気楽に俺には無理です。
こう言えるからです。能力以上のことを自己に課す年でない。
年相応が自虐になっています。そのくせ、何かを求めている。
アバター
2020/10/23 15:54
今はナンデモアリーの時代ですね。型にはまりたくない人々が多いです。
その割には順番待ち人間にもなっている。結構、辛抱強い。トツ切れ族
は突然に切れてしまう。突然、部屋に籠って好きなことをしている。
スマホ万能時代で。価値観が崩壊してきている。自分の感性だけ人間。
アバター
2020/10/22 15:51
指示待ちですか。これは今もあるのではないでしょうか。
いわれるまで待機している。これは遊軍というのでしょうか。
踏み出して、叩かれるよりは安全かもしれません。別の見方
ですが、結果待ちというのもありますね。結論が出てから動く!
アバター
2020/10/22 01:38
らりるれ蓮くん
眼鏡店に行けばすぐ検査して 
眼鏡は作ってもらえるのに
眼科の眼鏡処方箋って
何なんだろうと思いながら
行ってみました
次は眼鏡店
眼鏡店ではどんな反応なんだろう?
16歳からの長年の疑問は
解き明かされるのか…(^^)
アバター
2020/10/21 12:31
目の前に虫飛ぶのは飛蚊症だな。

俺はまだ全然目は大丈夫だけどKEIさんの話を聞いてると怖くなってくるよ。

ウチの長男は早くから眼科にかかってる。

俺と一緒に生徒会やってた人。とんでもなく立派になったなーと思うよ。
アバター
2020/10/21 11:53
般若心経に「眼耳鼻舌心意」という六根が書かれていますね。
この六根が老化で機能が発揮できなくなってくるのです。
山登りする時に「六根清浄」と唱えながら登っていきますね。
これなのですよ。いくら鍛えていても弱ってくるのが人生!
アバター
2020/10/21 08:05
すいなさん
検査では特に何もなかったです
時々目玉の奥が痛いのは
頭痛なのか?
片目だけ視力が落ちるのは
寝ながらスマホ見るからだと
長男に言われました
よく見えて 軽い
かけるのが楽しくなるような
眼鏡が欲しいです(*^▽^*)
アバター
2020/10/20 16:38
特段の疾患がなくてよかったです^^
9年ぶりなら、軽いフレームやレンズも出てきてるでしょうね^^
アバター
2020/10/20 09:24
たけちゃん
わたしの母は白内障と緑内障があって
白内障は4〜5年前に手術しました
今は3ヶ月に1回眼科に行っています
たけちゃんも 定期的に眼科
行っていますか?
アバター
2020/10/20 09:20
sakinoさん
目が見えにくいというのは
ストレスですよね
かけて楽で よく見える眼鏡
出来たらいいんですけどね
アバター
2020/10/20 05:54
ピンクコーラルさん
乱視を矯正して
35689が全部88888に見えなくて
鼻に乗っからない 軽いフレームの眼鏡が
できたらいいなと思います(*^▽^*)
アバター
2020/10/20 01:59
今度は 目に合う度数の眼鏡ができるといいですね
私眼底出血もあるし 目は強度の近視だし 飛蚊症もあるしで
悩みの種です。 末妹は緑内障なのですが アメリカにいるため
的確な治療を受けているか よくわかりません。 
アバター
2020/10/19 23:13
自分もメガネ作った時に
眼科に行って視力はかったり
したときに白内障の予兆が
あるから気をつけてと
言われた事あって

それから1年半経って
白内障がひどくなり
白内障の手術をしたので
異変があったら行こうと思う・
アバター
2020/10/19 22:18
良かったよかった~!

飛蚊症とか、白内障より怖い、緑内障とか、
高齢になると、そういう眼病のサインってこともあるからねぇ。

脳と眼底が近いため。
脳のサインがでることもあるかもしれないしねぇ。

**
あとは~素敵な眼鏡フレームがあるといいね!
お値段も、色やデザインやらとw
アバター
2020/10/19 21:27
ディーノさん
格安眼鏡店で買うので
そんなに高くないんです
でも 今度は
重たくない眼鏡にしたいので
鼻に乗っからない眼鏡とかなので
フレームが高いかも知れないです
どっちにしろ 9年ぶりなので
楽しみです(*^▽^*)
アバター
2020/10/19 18:45
眼鏡は高いですね^^; 先月レンズの入れ替えをしたら4万8千しました^^;
アバター
2020/10/19 17:58
ごま塩ニシンさん
ありがとうございます
もう年齢的に白内障緑内障の
発症の恐れもあるし
いつも目が痒いし
目の奥が微妙に頭痛っぽく痛いし
この機会によく診てもらおうと
思いました
特に目の疾患がなくて
安心しましたよ(*^▽^*)
アバター
2020/10/19 17:10
ルビーちゃん ありがとう
乱視と もうひとつ外斜位
というのがあって
左の目の外側(左側)の
目玉を引っ張る筋肉が弱くて
左の目玉がヒョイって外を向くので
乱視と共に物が二重に見える
原因となる
そのせいなのか 根を詰めると
頭痛くなる(^-^;
白内障緑内障がまだなかったので
安心しました
自分の目の状態がわかって
よかったです
これでまだ何かあったら
今度は それは脳のせいですねd( ̄  ̄)
アバター
2020/10/19 16:50
メガネ店で視力は測定してくれます。視力測定に
資格がいるのかどうか知りませんが、測定可能です。
私は外出時以外、老眼鏡で1日過ごしています。便利です。
アバター
2020/10/19 16:45
近眼やらなにやら、いろいろ混じっていて確かに疲れそうな目ですよね~
でも老眼と他の目の病気がなかったのは、何よりです(*^^*)
私もたまには眼科の検診に行ってみようかな~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.