Nicotto Town


ちょこころねの日記


想像力

人間にある能力のうちで想像力ってとても素晴らしい力なのではないかと思います。

例えば好きなことや興味のある事、これからやりたいことなどについて想像したり(例え現実的ではなさそうなことや、すぐにできなそうなことでも想像することって楽しいですよね)、自分以外の人のこともどんな風に感じているのか考えているのかを想像することが出来るんじゃないかと思っているんです。

人間は基本的に自分の経験したことや考え方を基にして考える傾向があるような気がして、自分以外の人のことは理解するのは努力がいるし完全に理解するということは正直なところ難しいんだろうなと思います。

だから分かってもらえていないと思うと切なくなったり悲しくなることってあります。例え家族でも友人でも性格や価値観は違っているから理解されないこともありますよね。

もし全く同じ経験をしても、その人によって対応の仕方、考えることやどんな影響を受けるかは、人によって違うでしょうから全く同じ人間というのはきっとありえないことなんでしょう。だから完全に理解するという事は難しいのかな。

だけどここで想像力が使えると、その人ならばどんな風に考えて感じているんだろう?どうしてそういう行動をしているんだろう?ということを想像することはできるんじゃないかなと思います。
完全じゃなくても理解しようとしたり少しでも分かろうとすることができるんじゃないかなと。それに必要なのは想像力なんじゃないかなと思っています。

全ては無理でも、考えも感じ方も違ってもあいてがどうなのか想像することさえできれば、理解しようとしたり、たとえ理解が難しくても尊重することはできるんじゃないかなと。

想像力は使い方も少し気を付けなければいけないと思うのは、何かを実現するには行動をしなければということ。
そして自分の中で想像だけが先走ってしまって勝手に相手や物事を決めつけてしまう事。
相手の気持ちや考え、感じ方などを実際に細かく聞いてみることもとても大事だと思います。そうしないと先入観や誤解も生まれやすいと思うので。

またつらつら長くなりましたが、要は楽しく賢く使うと想像力ってなかなか良いものじゃないかな?そして私はずっと手放さずに鍛えていきたいなというお話でした(^_-)-☆

みんな一緒じゃないから、たくさんの人がいるんじゃないかなと思ったりもします。
全く同じ考えで全く同じ姿なら一人いれば充分なのかもしれません。
自分と他の人と違うところも同じところも楽しんで人と付き合っていけたらいいなと思います。

想像も行き過ぎると妄想になりがちですが、迷惑にならないなら多少も妄想もいいのかな。妄想だと思ったことが知らないうちに良い現実になっていることもあったりしますから。

アバター
2020/10/30 23:38
★大和さん
ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)
人間にしかないというのは脳の発達の問題なんでしょうかね。
想像するのって楽しいですね。あと想像しすぎることでちょっと心配しすぎたり不安になったりもあるのは人間ならではなのかもしれませんね。
ほかの動物は明日のことは考えないという説があるそうですがちょっとうらやましいな。
それでも自分の種族じゃなくても一緒に仲良くできたり命を助けたりする事例もあるらしいので、
もしかしたら考えているよりほかの生き物にも人間が持っている力を少し備えている子たちがいるのかな?
アバター
2020/10/29 01:56
タウンからの訪問です。

人間にしかない能力で重要だと言われてるのは

「良心」「自由意志」「自覚」「想像力」の4つだということです。

人間にしか、想像力はなく、想像できるからこそ、色々なものを発明したり、生み出すこともでき、ちょこさんが言われる、相手への感情移入もできるんでしょうね。
想像することって、とっても楽しいことですよね。
アバター
2020/10/25 18:49
そらさん
そらさんも妄想も空想も夢想も得意技ですか~(*'ω'*)
またまた一緒ですね~( ´艸`)
私もそうで、きっと小さい頃たくさん本を読んでもらったり、ぼーっ草むらや林の中でそこはかとなく考えたり・・・
そんなことをたくさんしてきたからなんじゃないかなと思っております。
あとは結構色んなことに興味を持つ方なのかな?だから人からいろんな話を聞くのも好きで、小さい頃からお話してくれる方がいると熱心に聞いてきたからじゃないかとも。

ジョンレノンのイマジンといえばなんだか都市伝説もあったような。
歌詞のように現実化するにはまずは想像の力からなのかな。
アバター
2020/10/22 21:36
想像~空想~妄想~夢想~私の特技かも(´ー`*)ウンウン!(笑)w

あと想像と聞くとあの名曲
John Lennon - Imagine
思い出すょ~(*´ω`*)~♬


想像してごらん 天国なんて存在しないと
やってみれば簡単さ
僕らの下には地獄もない
上にあるのは空だけ

想像してごらんよ
みんなが今日一日のために生きている姿を

想像してごらん 国家なんて存在しないと
難しいことではないさ
殺したり命を捧げることもない
そして宗教もないと

想像してごらんよ
みんなが平和に暮らしている光景を

君は僕を夢想家だと言うかもしれない
でも僕一人ではないさ
いつか君も仲間に加わることを願っている
そして世界は一つになるんだ

想像してごらん 所有物なんて存在しないと
君にはできるかな
欲深くなる必要はない
人類みんなが兄弟であれば

想像してごらんよ
みんなで世界を分かち合っている現実を



君は僕を夢想家だと言うかもしれない
でも僕一人ではない
いつか君も仲間に加わることを願っている
そして世界は一つとして生きるんだ








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.