Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


カレーには さかな…?

カレーにさかな と言えば

フィッシュフライのトッピングを

思い浮かべるだろう  普通はね

でも 違う

夫が言う カレーにはさかなの

魚は 普通に焼き魚とか煮魚

そして 何と刺身も なのだ

なぜこういうことに?

なぜカレーにはさかなとなったのか?

あれは20年前

少年サッカーに入っていた末息子の 夏休みの一泊合宿に

保護者事務局であったわたしも

一緒に行って

帰ってきた日のことだった

夫は 疲れているからなのか

仕事から帰った時に機嫌が悪く

何やかや次々文句を言って

怒ることがある

その日も何か機嫌が悪くて

3時に帰ったって?

そんなに早く帰ったのに

なんで買い物に行ってない!

夏のサッカーの合宿だ

帰りのバスに乗る前まで子ども達は

練習試合をやっていて

わたし達保護者も付き添っていた

早く帰ってはきたけど

まずはお風呂でシャワーでしょう

それから 冷蔵庫の中を見て

牛肉がある

玉ねぎ じゃが芋 人参 ある

買い物に行かなくても

カレーができる

なに?カレー?さ さかな

魚は!

何か文句を言おうと

考え考え 夫が言った

冷凍庫を探したら  

魚の切り身があったので

焼き魚にした

どうして

サッカーの合宿から疲れて帰って

買い置きの肉と野菜で

カレーを作って

冷凍の魚を焼き魚にするのは

ダメなの?

買い物に行って 

カレーの材料と魚を買って

カレーと焼き魚を作ったら

同じじゃないの

そんなこともあろうかと

合宿に行く前に念押しに

わたし達が合宿から帰る日

あなたが出張から帰って

疲れていても

わたしも疲れているからね!

と釘を刺しておいたのに

右の耳から左の耳へと通過も

していないんだ

それ以来 カレーの時は毎回

カレーには魚ね と

皮肉っぽく言っているのだが

きょう

カレーには魚って 

なんでそうなの?

って聞いたら 

わからん 

なんでそうなったの?

わからん

覚えてないんだ頭大丈夫か

またまた 長くなりましたが

わたしの一方的な見解で

夫には夫の言い分が

あると思います

アバター
2020/10/28 23:10
ピンクコーラルさん
カレーには魚のフライをトッピング
ならわかる
シチューにカルパッチョのサラダなら
いいかも知れない
夫はどうしても 
買い物に行かなかったことに
文句を言いたくて
ないものがないか考えたら
さかな ってなったんでしょうね
結局 さかな もあったけどね
アバター
2020/10/28 22:29
あ、ちがった。シチューの日は、刺身って子がいたんだ。カレーじゃなかったw
アバター
2020/10/28 18:43
へぇ~;

あつあつカレーに、ひえひえの刺身って子・・・
どこぞのSNSに、おったで??
我が家は、カレーの日には、刺身って。


謎の、旦那発言も、わかっているのは、
~疲れてたって、15時に帰ったんなら、
~きちんと食事の準備しろ=おれを第一に考えた食事の準備しろ
=言い訳されて難くせつけたい。~

・・・っていうのだけは、わかった。

実家では、まごが「ばあちゃんカレーたべたい!」というので、
カレーライスつくったら、「魚のカレイだ」と言われた
笑い話があります。
幼児の頃、頭がよくなるとかいって、きょうだいが、
「むすこにはカレイたべさせろ!」ってうるさかったから、
くるたびに、とれたてカレイ買ってきて、煮つけて、
私が骨とって(母は老眼気味だったので)食べさせたから。
アバター
2020/10/25 16:38
しのさん
え!?謙虚?え?わたし?
いやいや 
言うことは聞かないし
口答えはするし
息子には 
もっとうまく立ち回れと
言われてるし
でも 母みたいにビクビクと
夫の機嫌なんか伺いたくないd( ̄  ̄)
アバター
2020/10/25 16:34
我が家は土曜日と日曜日、お餅になります。
それで焼いたお餅にカレーをかけて食べました。
カレーはカレーライスを食べた後、残ったカレー
を冷凍しておいたものです。美味しかったです。
アバター
2020/10/25 09:28
なんでそうも謙虚にふるまえるのかと思っていましたが、そうか
母様の父様に対する対応が刷り込まれているのですね。
うちは母が父より8つ年下でしたけど、主導権を取っていたのは
母でした。母は理系で頭の回転も速く、父は芸術家タイプというの
か(お坊ちゃん育ち)、世間とずれてた感じで口では母にかなわな
かったな。私には多分この母の影響が刷り込まれているのでしょうね。
って事をふと思いました。( *´艸`)
アバター
2020/10/25 00:05
らりるれ蓮くん
きょうカレーだったので
改めて なんで 
カレーには魚なの?
って 聞いてみました
どうして あの時
あの怒られ方なのか
今もわかりません
いやな気持ちになったのは
言わないとわからない
このくらい 
言わなくてもわかるはず
どうしてわからないの?
と思うのが間違いでした
母は若い頃 いつも
父の機嫌を伺って
ビクビクしていました
アバター
2020/10/24 23:12
20年前から怒ってるw

ずっと怒り続けてるんだな

怒るって、あまり体には良くなさそう。

怒ってばかりって何もいい人生じゃないよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.