Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


眼鏡を買いに


土曜日

母をデイサービスに送り出し

夫に車で眼鏡店まで

連れて行ってもらった

 

フレームを選ぶのに迷ったり

高くても断れなかったり

っていうことも

あるかも知れないから

一緒に来てくれればいいのに


1型糖尿病の治療中で

コロナ感染リスクを恐れて

夫は車から降りようとしない


ひとりで店内に入り

迎え入れてくれた 年配の

大柄だけど物腰の柔らかい

おじさんに


9年前の会員カードと

眼科の眼鏡処方箋を渡した


処方箋があるので 検査は全くない

フレームだけを選べばよかった


今お持ちの眼鏡のフレームに

レンズだけ替えることもできますよ


と言われたが いやいや 

鼻に乗っかるタイプのフレームが

重たく感じて辛いので


鼻に乗っからない 

浮く眼鏡 のフレームを選んだ

そんなに数もなくて すぐに決まった


仕事でPC入力用の眼鏡なので

明るく見える

ブルーライトカットにした

これには

旧タイプと新タイプがあって

これから先 

目は悪がなるばかりなので

より明るく見える新タイプの

ブルーライトカットにしてもらう


店員のおじさんたら

旧タイプと新タイプでは

ちょっと旧タイプの方が

色がついて見えますが

見え方には変わりありません

そんなには違いません

新タイプがちょっと高くなります


って どうしたいのか?

押すなよ 押すなよ みたいに

しきりに言うのです


1週間後に出来上がります


さてさて

わたしが選んだものには

何かとイチャモンつける夫が

何というのか


また何でもないのに

高い方を選んで!と

息子に言われるのだろうか

わたし達夫婦 60歳から

長男の扶養家族になっているので


以上ご報告致します

アバター
2020/10/29 00:05
浮く眼鏡、羨ましい✩
付け心地は何の問題もない?
最高?
アバター
2020/10/28 23:29
以前 実家の近くの眼科に行った時
(軽い近視なので近くは見えるから)
老眼はどうでしょうか?って聞いたら
年齢と共に
目の調整能力が下がるのが老眼で
20代より30代が 30代より40代が
老眼ですと言われて
そっか みんな老眼なんだ〜と
妙ぉ〜に納得してしまいました
この度の検査で 軽い近視と
左目の乱視が進んでいるのと
16歳の時に発覚していた外斜位
ということで
老眼って言われなかった
いや 老眼でないはずはないんだけど
なんかちょっと嬉しい
間近な手元は裸眼でも見えるので
今度の眼鏡もPC画面が見えやすい
むしろ近眼の眼鏡っぽいところが
妙に嬉しい(*^▽^*)


アバター
2020/10/28 23:20
アメリカの妹なんて 今年の初めに日本に帰ってきてた時に
眼鏡2つ作って帰ったのに またアメリカで10万円ほどの眼鏡を
作ったそうです。 私なんて眼鏡はまあまあ満足してて 5年以上は
使います。 
アバター
2020/10/28 22:28
よかったね~。
息子さんは、老眼眼鏡がどんな値段か確認だけしたかったのかね?

贅沢品でないんだし、必需品だよ~?
いいよいいよ。

あ~そっか、旦那さんが何か言うの目に見えるから、
先回りして、腹がたっちゃうのか~。
なんか、それわかるわ~。
無いならないで、ほっとするだけなんだよね。多分w
アバター
2020/10/28 21:12
ピンクコーラルさん
息子に 
いくらだった?って聞かれて
口籠っていたら
いけないとは言ってない
受け取る時に調整だけは
ちゃんとしてもらえよって
言われました
コロナ給付金で買うし
9年ぶりだし たぶんまた
10年使うと思うから
いいよね
夫には
いろいろ文句ばかり言われるから
つい先回りして 
ああ言うんじゃないか
こう言うんじゃないか
と思って先に怒ってしまう
アバター
2020/10/28 18:52
あいや~。
扶養にはいってると、息子さんも、ものいいなん?

大事な目の装備に、旦那も口だし、息子も口出し?

だったら、眼をつかう家事を免除させてくれ~!って話よね・・・w


新しい眼鏡にあわせて、お洋服も新調しちゃったり・・・。
フレームに文句いわれても、使ってみて気に入れば、
度が変わっても、そのままレンズだけ更新したら、長持ちするじゃ~ん?w
アバター
2020/10/28 15:25
鏡で見ると、本当の不思議現象です。理由は不明ですが、
部分的にまとまって2平方センチくらいの広さに黒い毛が?
アバター
2020/10/27 16:47
白髪は中学生の頃に出始める。今では大半が真っ白け。
ところが奇妙なことが発生。頭の左部分に黒い毛が新しく
生えてきたのです。これ、全くの不思議現象。生えて来た
場所はムズ痒く感じられ、毛を引っ張っていたのです。
ところが、その部分に黒い毛が生えて来たのです。時々に
アチコチ引っ張って刺激してやる。抜けるほど強くしない。
アバター
2020/10/27 10:57
老化と睡眠は大きな課題です。グッスリ寝られた時は
痒みも少ないですが、寝不足の日は痒さが増します。
助けてくれーです!痒さが痛さに変わる時もあります。
アバター
2020/10/27 00:33
sakinoさん
検査の結果
軽い近視 進んできている乱視
そして
16歳の時初めて眼鏡を作った時
優秀な眼鏡店の検査でわかった
外斜位…左目の眼球を引っ張る筋肉が
一方向に弱いため左目が勝手に
外を向く…意外には特に何もなく
白内障・緑内障の兆候もなかったのは
ちょっと驚きでした 
午後からPCの文字が見えにくくなる
乱視で35689が88888に見えてしまう
意外にはテレビも新聞も雑誌も見える
家事も買い物も眼鏡はいらない
これでさらに 
かけて楽でよく見える眼鏡ができたら
言うことないですよね
アバター
2020/10/27 00:07
ルビーちゃん
鼻に乗っからないだけに
眼鏡で頭を挟む感じになるので
その圧迫というものが
どんなものなのか?ですね
この眼鏡が辛かったら
もう かけて楽な眼鏡は
諦めないといけないのかなぁ
ちょっと心配です(^-^;
アバター
2020/10/26 17:37
美味しいパンの触れ込みですが、まだ買っていません。
朝早く、もって来られても?今のところ検討中なのです。
アバター
2020/10/26 17:34
>押すなよ 押すなよ みたいに
思わずわらったわw
まあ、良心的な店員さんだったということで^^

出来上がりは31日だっけ?
楽しみだね~(*'▽')
鼻に当たらないメガネに興味津々なの。使い心地を教えてね~
アバター
2020/10/26 17:34
keiさん こんにちは 気持ちのいい 新しい眼鏡ができるといいですね
私も老眼 禁止 乱視 眼底出血(物の見え方が歪む)などなど 色々問題が
ありますが 気持ちのいい眼鏡を作りたいです。 使い捨てのコンタクトも
使ってますが 気持ちよくどれをとっても 気持ちよくみえません(´・ω・`)


アバター
2020/10/26 17:25
最近、当地では新聞販売店がパンを買ってください、配達します
とチラシを入れてきます。世の中、コロナで全てが様変わりです。
アバター
2020/10/26 12:54
しのさん ありがとぉ
いつでもわたしの味方
長男の学習机を
親が買ってくれるという時に
わたしが代表で平日買いに行った時
3DKの公営アパートだったので
いわゆるデスクタイプの学習机じゃなく
片側が本棚で
天板を渡してあるタイプのを買ったら 
後々何かにつけてイチャモンつけられて
そういうことが他にもあって
ああ これは自分で決めたいんだなと
自分で決めれば 
失敗しても文句は言わんだろうと
意見はしても最後の決定権は
持たせるようにしました
本人の口から
よしこれにしようと言わせるのです
文句言われるより
自分で決めてもらって
こっちが文句言う方がいい
ということです
なので 一緒に来てよと言って
それを断った事実を作ります
文句言われたら
だから言ったじゃないって
言います(^^)


アバター
2020/10/26 10:58
そんなの気にしちゃだめだよ~。
一緒に来ないほうが悪いんだから。私なら「ラッキー」って捉えるな。
旦那との買い物なんてめんどくさくて嫌だ。面と向かっては言えない
のですが、武士の情けならぬ女房の情けです。
ちなみに旦那の買い物に付き合うのも嫌いです。(-"-)
アバター
2020/10/26 07:54
すいなさん
もし聞かれたら
だいたいの金額を言って
見せろって言われない限り
レシートも見せないことにします
もし何か言われたら
また10年使うからって言います
(*^▽^*)
アバター
2020/10/26 04:25
らりるれ蓮くん
夫は 持病のため医師から
コロナ感染リスクが高いと言われていて
密を恐れています
そうだとしても
来てよって言ったのに
来てくれなかったのだから
文句は言われなくていいはずだと
思うんだけど
どうしても文句は言いたいのかも
知れないよね
アバター
2020/10/26 01:55
押すなよ 押すなよ・・・ですねえ( ´艸`)
ご主人がついてこなかったのなら、しれっと
そんな種類があったと言わず「これが良さそうだった」で済ませたらどうでしょう^^

私を、病院の受付嬢にしたかった母に
懇願されて総合病院で働いていたことがあるのですが、
(母の願いむなしく診療助手として)
眼科の先生が、患者さんに言っていたことを思い出しました。
「みなさん、見えなくなってから、先生治してくださいって言うんです。
 でも、見えるうちが大切なんですよ」

これからもお互い目を大事に^^
アバター
2020/10/26 00:02
まぁ、嫁が不安だから来てほしいって時は行くもんだな。
どうしてもって理由が無ければね。
車の中で何して待ってたんだろうって気になるな。
音楽でも聴いてたのかな。
動画でも観て時間を潰してたかな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.