Nicotto Town


ちょこころねの日記


フォー

昨日今日と簡単に作れるというフォーを買ってきて食べました。

もともとフォーが好きで美味しく食べるなら外食しに行きたいくらいなんですが、今のご時世なかなか行きにくいかなとも思って市販品を買ってみました。
味はなかなか美味しかったです。レモングラスも入っていたからまあまあ味にこだわって作っている方だったのかな?

以前からお店でフォーだけ売っているのを見かけて、自分で作ってみたいなと思ったんですが、いかんせんスープをどうしようか迷ってまずは市販の物を食べて味を考えようかなと。

少し歩いた所にカルディがあるのでそこで探してみたらトムヤンクンの調味ベースの瓶を発見したので多分それでできそうかな~。昔学校で同級生がそのおいしそうなペーストをプレゼントしてもらって食べたことがあったんですよね。

ネットでも少し調べてみたんですがあまり自宅でトムヤンクンとかフォー食べるひとはまだ多くないのかな。
もし美味しいレシピをご存じの方いらっしゃったら教えてください(^^♪

アバター
2020/10/30 23:27
jijiさん
アメリカにいらっしゃるベトナムとご一緒に食べられていたんですね~。
ほかにもおいしそうなご経験があるんですか。いいですね~(^^♪
アメリカとベトナムでも味が違うのかな?その国にあった味になるっていうのもあるのかな。
スープやっぱりコツがありそうですね。まずはレモングラスな気がするんですが・・・。
美味しいところに食べに行って味わいつつ近づけたらいいなー。
今は輸入食材も入ってきているし、
フォーはおいしいのでもっと家でもちょくちょく食べたいので探求してみます(o^―^o)
アバター
2020/10/30 23:24
macaronさん
macaronさんもフォーお好きなんですね~一緒ですね(⌒∇⌒)
パクチー私も苦手でしたが乾燥のを少しだけ食べているうちに慣れました。
パクチー山盛りで食べられるパクチー大好きな友人に食べられるようになって喜ばれました( ´艸`)
フォーは現地のものと日本だと味がちょっと違うのかな?
中華料理もそうだとかいいますけど。
現地のものはおいしそうですね~。値段も日常でよく食べるから高くないのかな。
食べたことないので食べてみたいなあ。
アバター
2020/10/30 23:20
かずはさん
パクチー私前は苦手だったんですが、乾燥パクチーを食べてみてから大丈夫になって、
今では生のものでもたくさんじゃなければ美味しいって感じられるようになりました(⌒∇⌒)
フォーは食感もいいですよね、私もそこも好きです。
レモングラスとかも入れるのがコツのような・・・。
アバター
2020/10/30 23:17
もみじさん
ベトナム料理美味しかったですか?
フォーはスープにコツがありそうですね。
アバター
2020/10/26 22:51
フォー、私も大好きです。私は、アメリカでフォーの大ファンになりました。私が絵付けをアメリカで習っていた先生がベトナム人だったんで、その先生のスタジオへ習いに行くと必ず、ベトナムレストランでフォー食べてました。フォーってスープが決め手だと思うんですよね。ミシガンで、アイアンシェフの地区大会で優勝した人のお店でフォー食べたことあるのですが、それがまた絶品でした。オーナーのお母さんがベトナム人でお母さん秘伝の味で、スープが決め手って言ってましたよ。

日本にもベトナムレストランあるけど、日本ではアメリカのあの味に出会ったことがありません。私はベトナムへ行ったことがないので、もちろんアメリカのフォートと本場のフォーは、違うと思うけど、本当にアメリカで食べたフォーは美味しかったな~ 

レシピ、紹介できなくてごめんなさいね~ 自宅でフォーのスープつくるのは、難しいのではないかなぁと思いますが、頑張ってくださいね。
アバター
2020/10/26 20:41
フォー美味しいですよね(*´μ`*)
私も大好きです♪
パクチーは苦手ですけど…

ベトナム料理って思ってましたが、
タイに行った時も朝からホテルのビュッフェで食べました。
地元のガイドさんに教えてもらったホテルの近くのお店のフォーも美味しかったです。
地元の人しか行かない店で1杯30円くらいだったような記憶が…
アバター
2020/10/26 12:21
ちょこころねさんこんにちは。

私もフォー大好きです!あの麺の食感と独特な香り!パクチーも大好きなんです!
確かになかなか本場に近いものは再現できないけれど、自分で作れたらいいですよね。
と言いつつ、自分で作ったことはないので、レシピは私が知りたいくらいなんですがw

時々、フォーの袋麺を見掛けると買って食べますが、どこかが違う・・・と思ってしまいます。
近所にあるインド・タイ料理の専門店で食べた、タイ風のフォーは美味しかったです!
次に行けるのはいつになるんでしょうね・・・早く収束してもらいたいものです。
アバター
2020/10/26 08:46
水曜日にベトナム料理を食べに行きます。
知人のカフェで、その日だけベトナム料理を作ってくれる人が来るそうなので申し込みました。
その時フォーのスープのこと聞いてみようかな?
でも聞いちゃうと「ベトナム料理教室をやっているので是非入会してね」と勧誘されるかもw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.