Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


きょう一日何やってた!

こんなことがあった

雨の日に 

掃除機かけや洗い物や

他の家事もしながら

朝から何度も洗濯機を回して

洗濯して 部屋いっぱいに干して

4時過ぎ くたくたになって

横になっていたら

程なく帰って来た夫が 

アパートの部屋に入るなり 

いきなり

きょう一日何してた!

と怒鳴る

は?部屋いっぱいの洗濯物が

見えんのか!

とは その時咄嗟には

思いつかなかった

でも 腹が立って

一日寝てたから これだけ

洗濯物が干せたよ!

とは言った気がする

今思い出しても なんか 

言ってることがDV夫みたいだ

暴力振るうわけではないけど

言葉の暴力

まだ 最初の子どもが

赤ん坊の頃のことだった

そういうことを

時々ふっと思い出してしまう

そして最近 

あの時こう言ったよねと つい

ぼそっと言うことが増えてきた

今までの分 

少しずつ 返していかないとね

アバター
2020/11/02 12:38
自立をしていく。これですね。なかなか自立できないのは困ります。
我が家の息子は半自立ですね。完全自立ではないです。飛躍が欲しい。
アバター
2020/11/01 18:32
みきさん 続きです
それから
10年前にわたしの母が
認知症を発症してから
わたしが2年半ぐらい
実家で母につきそっているあいだに
洗濯物はそれぞれ自分のものを
洗って干して取り込むなど
家事分担のルールを
作ってくれました
今のわたしの分の家事分担は
自分と母の物の洗濯と
ご飯の支度と母の介護で
ご飯の支度も肉を焼くとかは
食べたい人が自分で
食べる時に焼けばいいし
自営業で自室で仕事している二男は
わたしのご飯を待たずに
自分で何か作って早めに食べたり
しています
アバター
2020/11/01 16:09
美味しいものを食べて、言いたいことを言えれば最高です。
しかし、行動は別物です。社会という大きな網があります。
アバター
2020/11/01 15:04
みきさん
ありがとうございます
わたしは35歳で
末息子が保育園に行き始めて
実家の家業の会社に就職しましたが
それからずっと慢性的に
家事が片付かない状態でした
現在40歳の長男は
22歳を過ぎて家を出て
友だちと一緒に借家に住んで
初めて自分で家事をすべて
やるようになってから
母のわたしひとりに
家事を押し付けているのは
無理だと気づいてくれました


アバター
2020/11/01 12:55
こんにちは。

う~ん、まあ、夫婦って元々は生まれも育ちも、価値観も違う2人が一緒に住むわけですから、難しいですよね・・・
まだ私には発言権はないのかもしれませんけれど。
逆に言えば、私にはまだ、この人となら一生一緒に暮らしていける、という人に巡り会っていない、ということなのかもしれません。
なんていいながら、早やアラフォー・・・(>_<)

家事は大変ですよ~。
やってみればわかります。
是非、男性も必修でやってみることをお薦めしたいです。
アバター
2020/11/01 07:15
ディーノさん
主婦の仕事でも誰の仕事でも
たいへんだと思いますが
その仕事を軽く見られたり
理解されないと
辛いものになりますね
アバター
2020/11/01 07:10
ごま塩ニシンさん
10年前母が認知症を発症して
わたしが2年半ぐらい
実家に住み込んだ時から
やっと夫が家事の分担を
身につけてくれました
これからは
言いたいことは言って
喧嘩をしながら
仲良く暮らしていきたいと
思います
アバター
2020/10/31 19:41
主婦の仕事って大変ですね^^;
アバター
2020/10/31 13:45
今の時代、家事を夫婦で分担してい行くことは普通ですが、
この普通がなかなか通用しないことがあるので、お互いに
教育し合いましょう。バトルをしても挫けない強い夫婦に!
アバター
2020/10/30 13:38
すいなちゃん ありがとう
すいなちゃんも
わたしの優しい人たちの中の
ひとりです
いつもありがとう(^^)
アバター
2020/10/30 13:36
らりるれ蓮くん
そうですか 蓮くんのご両親も
そういうことになっていたんですね
それはね やっとお母さまが
今まで言いたかったこと
我慢してきたことを
やっと言える時が来たんです
取り返す時が来たんです
お母さまの時代到来なんです
結婚した頃には
納得できないことでも
相手が間違ったことを言ってるのか
それとも自分がおかしいのかも
わからない上に
力関係で言い分は通らないのですから
現行犯逮捕もあり得ないでしょう
お父さまの 嫁が怖い も
今までのツケです
ツケが回ってきたのです
お母さまが今までずっと
黙って従ってこられたのなら
もういいじゃないですか
言いたいこと言っても
わたしの両親もそうでした
両親は年齢が9歳離れていて
父は相当わがまま通してきましたが
76歳で亡くなる前の数年は
おとなしく御隠居さんしてました
この調子ならもう5年ぐらい
看てあげてもいいよねと母と
話していたところでした
その数年間は月1回ぐらい
母が きょうは言わせてもらいます 
という日があって
父が神妙に
おとなしく長い話を聞いて
ひととおり終わると
終わり?もういい?って聞いて
終了だったらしいです
そういう帳尻合わせもなく
一生我慢じゃ 気の毒じゃないですか


アバター
2020/10/30 11:11
あれw 俺厳しい意見だった?w

そうだなー、相手に気づかせてやるってのは「現行犯」がいいんだけどね。
でもそれだと更なる摩擦を生む可能性が怖くて、なかなか行けないもんね。

KEIさんが過去の事を口にする事で、旦那は被害者のような意識を持ったりしないかな。
なんかね、俺の両親がそんなかんじで、今まで父の言う通りに従ってきた母が突然不平不満を父に言うように勇気を出したんだ。

そんなら、ものすごく父が責められた気分になってね。

それ以来被害者意識が高まってるみたい。

なんか、本当の意味でわかってないなーと思う。

悪いのは母になってるしね。

だからよその人にさ、ウチの父が「嫁が怖くてしょうがないー」って同情をしてもらうような話をしたり。

それもまたムカつくんだけどねw

やっぱ俺は「現行犯」に物申すのがいい気がするなー



アバター
2020/10/30 00:05
しのさん
過去のこと 
もしその時すぐ言ったとしても
わかってもらえてないと思う
1日家事をしてくたびれ切った妻が
やっと横になっていると
夫が帰ってきてなじる
こんなドラマや再現VTRのシーンを
今夫が見たら ひどい夫だな って
言うと思う
今になったから 言ってわかることも
あると思う
アバター
2020/10/29 22:16
らりるれ連さんの言うことはよくわかります。
私は過去は気り捨てていくタイプなので、こんな風に
何年も前のことをチクチク旦那に言われたらブチ切れて
しまうでしょうね。そりゃ嫌な気分にさせた自分が悪いので
しょうけど、なんで今頃になって言うの?って腹が立つから
です。そこから後に起きた「よかったこと」も「楽しかった
こと」「平穏な暮らし」もすべてが消えてしまう気がする。
でもKEI1957さんの言う気持ちもわかります。だから旦那様の
事はどうかここで憂さを晴らしてください。
アバター
2020/10/29 21:44
KEIさんは優しいのに
悲しいご主人だね。
吐き出してね。
もうコメントがこんなに。
KEIさんの周りには優しい人が集まってるみたい^^
アバター
2020/10/29 16:02
かずぴょんさん
ありがとうございます
みんなが無条件で受け止め
寄り添ってくれるので
わたしは気持ちが鎮まって
冷静を取り戻せます
アバター
2020/10/29 15:58
ピンクコーラルさん
家族内では
すぐ言い返したりできるけど
他人が相手の時
失礼なこと言われても
とっさに言い返せないし
自分がどうしてこんなモヤモヤした
いやな気持ちになっているのか
説明がつかなかったり
でも だから他人と喧嘩にならずに
済んでいるのかも知れないと
思ったことがあります
アバター
2020/10/29 15:09
sakinoさん
ありがとう
ちっちゃい破裂はよく起こしていますが
おおきな爆発にならないように
小出しするようにします
むすこからも
何いきなり怒ってるんだ
とか言われますが
黙っていたらわからないもんね
ずっとわからないまま
アバター
2020/10/29 13:52
旦那さんは・・・鶏脳なんだよ(笑)

悪気なく思った事を口にして、
自分はのうのうとその後を生きて、
傷ついた相手が、引きずってるという・・・。

3分前のことは思い出せないんだよ多分w


あ~そっか、私も、後から「あれはこうだったなぁ」とか、
「あれ?こういう意味だったのか?」って傷つき、
引きずるタイプなんだな?・・・だから、
KEIちゃんの味方だけでなく、
KEIちゃんを通して、自分を擁護してるのかも?

(相手は旦那じゃないけど)されたり、言われた時は、
びっくりしすぎて、言い返せない、やり返せないタイプなんだぁ。

夢にみて、過去の傷ついたことを思い出して、
ふと、気持ちが再燃することあるし・・・。

吐き出すと、解消されて、心が癒されることもあるよねw
アバター
2020/10/29 10:44
そうそう逆バージョンです。うまいこと表現して頂いたです。
その逆バージョンが他の頭皮に伝染していかないかと思います。
アバター
2020/10/29 10:31
ピンクコーラルさん
いつもありがとう
いつもわたしの味方
そうなんです
よく おまえは言い方が悪い
すぐ怒った言い方をする
おまえは謝らない
と言われますが
その前に自分が 人を怒らせるような
言い方をしているのには
気付いてない
謝っていたら
全部こっちが悪いことにされてしまう
アバター
2020/10/29 10:25
らりるれ蓮くん
過去のことで 
腹が立って納得いかなくて
収まらないことが沢山あって
これを日記に書くと
蓮くんみたいに  
厳しいコメントばかりくるかと
思っていいました
自分の言い分ばかり主張しているのも
間違いないしね
でも みんな
無条件に と言えるほど
わたしの憤りに共感したり
優しく寄り添ったりしてくれます
あらら…って 
逆にこけそうになるくらいです
そうやって聞いてもらえて
わかってもらえると
その時の相手の気持ちとか事情とかも
察することができてきたり
自分側目線しか見えてなかったことが
わかってきたりします
その上で 納得できないことは
相手の様子を見ながらも
チクチク言っていきたい
そうでないと 訳わからないまま
わたしだけ悪者にされたままです
その時ただの八つ当たりで
言われていただけだったりも
するわけです
それを全部わたしが
受け入れないといけない意味は
わかりません
言わなければわからない
何怒ってんだ?って思うかも知れないけど
こんなことされたり言われたりは
嫌だと言わなければわからない
今更言っても覚えていなかったり
鈍感なので意味わからなかったり
それならそれでも ちゃんと言って
わたしの気が済めばそれでいいので


アバター
2020/10/29 03:08
全力で回復してたのよ!
見てて分からんのか~~~!

と、代わりに怒鳴りつけてやりたいくらいです。
アバター
2020/10/28 23:35
らりるれ蓮くん
夫は 
わたしが昔のことを蒸し返しても
覚えていないので
きょとんとしています
カレーには魚だったよね 何で?
って言っても わからんって言って
覚えていないです
アバター
2020/10/28 23:17
心のストレスは 少しずつ返していきましょう じゃないと
いつか爆弾破裂しますよ。 
アバター
2020/10/28 22:25
貯まったものを、出すのはいいことだよ。(たぶんw)
言わないと相手はずっと気づかないから。

このまま、おっさんの介護する年になって、
介護につかれて、キレてとんでもないことになるよりは、いいと思うけどなぁ。

でも・・・KEIちゃんのクソ旦那は、
そもそものとこ、自分の数々の蛮行に気づいてないから。
言っても、「はぁ?そうだっけ?」ってなって、
今いっても、「身に覚えのないいいがかり」
・・・みたいに思ってると思うなぁ。

それ、仕返しとして意味あるのかなぁ~?とは思うけどね。

昔、それを言われた時、言い返せなかったら、
もうそこで、流すしかないのかも?

そんでもって、おっさんに言っても、
その覚えてない反応にまた腹立つから。
負のスパイラルになってる気がしちゃうな~。


なんか、もっと、効果的な~仕返しがみつかるといいけどなぁ。
アバター
2020/10/28 21:42
まぁでも「あの時こう言った」とかは良くない気するかな。

上司が部下にする良くない怒りかたの一例に「過去の失敗を持ち出して来て責める」ってのあったから。

KEIさんのやられっぱなしになりたくなく、報復したい気持ちは十二分にわかるけどね。

それを言われた相手は「今その時の事を?」ってなると思う。

摩擦しか起きないかも。

それよりは建設的な事を考えて行けたら素晴らしい気するけどなー





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.