Nicotto Town



30日 タイムマシンの元?


これが遥か未来のタイムマシン完成の源流の一滴となれば良いですね。

これはよく言われているエントロピーが逆に流れて割れたガラスが元通りになる可能性はあるが確率的にゼロの近いという話を、小さい空間(状態)と極めて短時間の場合は観測できる(確率的にあり得る)事を確認したと言う話と理解しました。この現象を制御できて自分(タイムマシン内)以外の全宇宙を過去の状態にするのは限りなくゼロと思うのでタイムマシンには繋がらないと思います。ただし中身だけ元に戻すタイム風呂敷はこの原理で未来には実現できるかもしれませんね。

ーーーー以下引用

米国・ロシア・スイスの物理学者が時間反転実験を実施しました。ごくわずかな時間でしたが世界と時間を逆行することができました。

物理学者のブライアンコックスが、熱力学の第二法則のおかげで、エントロピーが時間が一方向に流れる理由である理由を説明しているのを見たことがあれば、私が伝えようとしているこのちょっとしたニュースはおそらくあなたに衝撃を与えるかもしれません。

「時間の矢は、瞬間が過ぎるたびに物事が変化し、一度これらの変化が起こったら、決して元に戻されないことを示しています...宇宙の生活では、私たちの生活と同じように、すべてが不可逆的に変化しています。」

-ブライアン・コックス教授の著書「The Quantum UniverseHappen DosHappen」より。

Physics.orgは次のように書いています。モスクワ物理技術研究所(MIPT)の研究者は、米国とスイスの同僚と協力して、量子コンピューターの状態をほんの一瞬ですが過去に戻しました。また彼らは空の星間空間にある電子が自発的に最近の過去に戻る確率を計算しました。この研究はScientificReportsに掲載されています。時間反転は達成されました。

わずか100億分の1秒ですが、過去へ時間を逆行することができました。

下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで

http://www.timesnownews.com/technology-science/article/did-quantum-physics-experiment-show-time-is-reversible/607980

アバター
2020/11/03 09:32
ピンクの亀様
ブラックホールタイプもあるので別原理で実現できるかも。
少なくとも過去から未来は準光速ロケットがあれば実現可能です。
今はそれだけのエネルギーが作れないです。
アバター
2020/11/03 09:29
りんご様
それができたら良いですね。
顔を直す時操作ミスで脳まで昔に戻ったら大変。
アバター
2020/11/03 09:28
taka546様
ペコパ、売れるか心配されてましたがCMに使い勝手がいいようで良かったですね。
アバター
2020/11/01 05:36
やっぱりネットで出てきた「未来人」なんて
まだまだ無理ですよね。
ちょっと期待してたんだけどな~。
アバター
2020/10/30 20:48
もしもタイム風呂敷が治療に使われるようになれば、手や足の不自由で歩けなくなったひとなど一瞬で歩けるようになたり、顔も一瞬に20代に若返ったり、そんなふうになったらイイナ。
アバター
2020/10/30 16:09
「時を戻そう」
ペコパのギャグがギャグじゃなくなってしまう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.