Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 おやすみ2

 

おやすみ 2

Good night

 

寝る前の挨拶 「おやすみ」「おやすみなさい」「ファンディー」を言ってみましょう。ファンディーのディーはサワディーのディーと同じですよ。

ราตรีสวัสดิ์ ラートリー サワット より口語的な表現です。

 

良い夢を

 

ฝันดี

ファンディー

おやすみ

 

ฝัน

ファン

ฝ ฝา fo fa 蓋の[f] ◌ ั- アッ

น หนู no nu 鼠の[n]

 

ดี

ディー

良い

ด เด็ก do dek 子供の[d] ◌ ี イー

 

--------------------------------------

 

ฝันดีนะ

ファンディーナ (男女共通)

おやすみ

 

ฝันดีนะครับ

ファンディーナカップ (男性語尾)

おやすみ

 

ฝันดีนะค่ะ

ファンディーナカー (女性語尾)

おやすみ

 

--------------------------------------

 

語尾

 

文末にある ครับ(男性語尾)、ค่ะ (女性語尾)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」、女性の場合疑問文の語尾は คะ 「カア」となります。

「ナ」はよりくだけた感じの口語表現で日本語の(~ね、~な)になります。「ナカップ」、「ナカー」と男性または女性の語尾に続けます。

 

ครับ

クラップ 

男性の語尾

ค kho khwai 水牛の[kh]

ร ro ruea 船の[r] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

บ bo baimai 木の葉の [b]

 

ค่ะ

カー

女性の語尾 肯定文

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

 

นะ

~ね

表現を柔らかくする語尾 (男女使える)

 น หนู no nu 鼠の[n] ◌ะ ア

 

--------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

 

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

 

アバター
2020/11/03 19:30
かすみそうさん、こんばんは~~~ ʕ-ܫ-ʔ

「ナ」語尾は「ナカップ」、「ナカー」と男性または女性の語尾との組み合わせでよく使います。

大阪には「ファンサパロット」と言うタイ料理屋がありますがこれは「パインアップルの夢」の意味です。

KBサークルの台湾旅行、ありがとうございました。あのホテルに泊まろうとか考えると面白いです。問屋街の迪化街はノスタルジックな雰囲気が素敵ですよね。

きつねはビーチや海辺が気になるので台北の淡水にも行ってみたいです。

アバター
2020/11/03 16:57
夢がファンですか。。
ファンディーナ 綺麗な響きですね♪

おかげさまをもちまして、KBサークルの仮想旅行記を書き終えました。
旅行がキャンセルんなったこと、自分なりに消化することができました。
この一週間、楽しませていただいたことに感謝です。

しばらくしたら、英国旅行についても、書いてみるつもりです。
よろしくお願いいたします♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.