Nicotto Town


ちょこころねの日記


ナイトライダー

最近体調が怪しい感じで、昨日の栗ご飯で元気を回復しつつありますが、なんとなく寒いからなのか気持ちがすっきりしていませんでした。


そんな時に、CSで懐かしのナイトライダーがやっていて、見始めてみたらなんだか元気になってきました(*^_^*)少しまえからやっていたのは知っていたんですが。
知らない方のために簡単に説明すると、超ハイテク車を相棒に悪党を一人でやっつけるマイケルナイトが活躍する物語です。

今では車は必要以上に使わなくていいよね、空気も汚れちゃうしね。という私ですが、小さい頃は車とかショベルカーとかダンプとかバイクとか憧れでした。
白バイ隊に入りたいとちょっと思ったことも( ´艸`)
今や車は乗らなくていいやって思うくらいアナログ人間ですけど。

そんなわけで小さい頃はかっこいい車がハイスピードでさっそうと走っていくのがかっこよくて、相棒の車もたくさん喋るし、こんな車あったら楽しそうだなって思ってました。今見るとさすがに多少時代を感じるけど、車のアクションとかきっと大変だっただろうな。
車も「はいマイケル!」って答えるし主人公もからかったりする。なかなかのユーモアある感じが好きでした。

今回初めて初回を途中から見たんですが、マイケルって元警官でしたが捜査中に顔を打たれて瀕死のところをナイト財団というところに助けられ、
ナイト氏の息子をもとに同じ顔にされて悪を倒すマイケルナイトとして養子になったという設定でした。(軍にいた時負傷して顔に鉄板を入れていたため、今回死はまぬがれたというすごい設定)
びっくり。結構壮絶だったんだなと。

はっきりした性格で行動もわかりやすいタイプだったからこんな過去があったとは!
ちょっと人をおちょくったり、斜めからみるような感じがあったけど、こういった過去があったからなのか。元々そういうとこあったのかもしれないけど。
(知らないうちに色々体改造されたりしてればひねくれもしそう・・・。)
それにしてもマイケルの元の顔がどんなだったのかなと気になりますね。

懐かしのナイトライダーでもやもや気分も少し晴れて良かった。
良い気分転換できるのはドラマの良い効用ですね(*^^*)

アバター
2020/11/09 00:34
紫水晶さん
コメントありがとうございます(*^^*)
そういえば深夜だったかな?放送枠が。
昔は深夜に面白い海外のドラマをやってましたね。
私は夕方の再放送をよく見ていたような気がします。
アバター
2020/11/06 23:24
こんばんは。
アバター
2020/11/06 23:11
こんばんは(*'▽')
日記にコメントありがとうございました( *´艸`)
「ナイトライダー」とは懐かしい^^
真夜中のテレビ放映だったので、
寝不足になりながら観ていました^^
アバター
2020/11/06 22:24
お~!カーナビの性能レベルですか!
2000の方はたしかにシンプルなものしかなかった気が。
アバター
2020/11/06 18:52
>>ちょこころねさん
正解は 『カーナビ』でした。

ナイト2000では紙の地図のようなマップが出てきて
自車が赤い矢印で示されるだけでした。
今のカーナビではほとんどがカラフルなマップで
機種によっては3Dマップもあり、建物の外観まで
表現されているものもあります。
案内についてもおすすめのルートはもちろん、
標識・交通規制・天気予報・渋滞予測と情報も豊富なので、
ここまでくるとナイト2000を上回っていると言えます。


おしゃべりについては・・・
感情込みの会話ができる という意味で
ナイト2000の方が上でしょうね (;´∀`)
アバター
2020/11/06 15:08
ノエルさん
ノエルさんこんにちわ~!
そうですよね~(*^▽^*)
人じゃないけどちゃんと個性が感じられるやりとりが私も好きです。
マイケルも最初は嫌がっていたけどだんだん上手にコミュニケーションを取り始めて、事件解決には欠かせない頼りがいのある相棒になっていくところも好き。
今はいろんな物が話したりするようになったけど、なんとなくそっけないというか人間的じゃないので、まだ苦手な感じです。もっとやりとりが自然にできるようになったら好きになるのかも。
昔の作品の人工頭脳はたいていとっても人間的だったイメージがあるから違和感感じちゃうのかな。
アバター
2020/11/06 15:04
I.さん
なんだろうと思って、余計なおしゃべりをしないことかなと思ったけど、当時は車が話すなんてすごいから信じられなかったけど、今は機械類で話す機能が付いているものは多いですよね?炊飯器だってしゃべる時代だし。
だから運転している人の指示があれば絶対に無視しないとかかなと思ったけど違うでしょうか?
アバター
2020/11/06 10:39
ちょこころねさん、おっは~♪
マイケルとキットの絡みとゆうか、会話が楽しくて好きでした☆彡
「マイケル、起きなさい♪」と、優しく起こすキット♪
今のシリやアレクサみたいな感じだけど、もっと人間っぽくて、何か気に入ってました☆彡
アバター
2020/11/06 03:19
(ある番組でのクイズ)
ナイトライダーに登場する車 ”ナイト2000” は
最近の車でも及ばないほどの機能やスペックを持ち合わせていますが、
最近の車の方が優れている点が1つだけあります。

それは何でしょう?
アバター
2020/11/05 21:45
要さん
ジョン&パンチ名前は知っているんですが見たことがなかったので調べてみました。
白バイ野郎なんですね(*^_^*)
ハイウェイパトロールがモデルなんですね~面白そう♬
探して見てみたいです~。
アバター
2020/11/05 20:48
懐かしいですね~^^
バイク好きだったので ジョン&パンチも好きで見てましたよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.