Nicotto Town


はるのうま


母の退院

 今日、母が退院しました。

 昨日、面会に行ったら、日曜日までに退院をと言われました。10日〜2週間と言われていたので、まだ9日しか経ってないんですけど…と思いながら特に伸ばす必要もないので今日退院してきちゃいました。本人は喜んでますが、私は何となく腑に落ちません。認知症で確かにナースコールを何回も押しちゃいましたし、違う人の部屋にも入っちゃったり、いろいろやらかしたみたいですけど、厄介者扱いされているようでした。だいたいこの時代になって、付き添いが必要ってのがおかしい気がします。あー、ここの病院は、ほんとに癌を治すためだけの病院なんだなーって、つくづく感じました。すみませんグチ吐かせてもらいました。
 さて、家に久しぶりに帰った母。やはり落ち着きなくあちこちと家の中をぐるぐるしてます。母に、こんどもの忘れ外来(認知症外来)へ行こうと話をしました。被害妄想があって、落ち着かないんです。薬をもらって、少し落ち着けば良いなあと思っています。
 近くに住んではいるのですが、ひとり暮らしなので何かと心配です。でもって、そんな母親を私ひとりで見ていかないといけないと思うと先行き不安です(T_T)

アバター
2020/11/08 16:49
ゲンキさん♫
 コメントありがとうございます。
 とりあえず認知症の診断をもらうために、認知症外来に予約しました。

 あとは、ケアマネジャーさんに相談したりしながら、やっていこうと思います。
 まだまだ先は長いですー(^^;;
アバター
2020/11/08 13:49
こんにちは。

一人で看ないとと思うと不安になりますよね。
無理せず、公的機関に相談しながらが良いと思いました。

薬が合わないと妄想が酷くなるようです。
デイケアセンターやお泊りや… 公的機関にも助けてもらえると良いですね。^ ^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.