Nicotto Town


ちょこころねの日記


ホットカーペット

今日はホットカーペットを出すべく頑張りました。

工事が裏手でやっているのでなかなかやりたくても干したり掃除したりも時間制限があってやっとできました。

部屋も気になるところを掃除して、今のうち動かしづらい家具もちょっとよけつつ雑巾がけ。重たいものでもよほどでなければなんとか動かせるんですが、これも打楽器をやっていて楽器の搬送をやってたからだなあーと毎度思います。ティンパニとか女子二人で運んだりしてたもんなあ。
動かすコツがなんとなくわかるというか。

そういえば学生時代も男性陣が図書館に運ぶ蔵書を乗せた荷台を少し坂になっているところで上手く上げられずに立ち往生しているところを、私が上げてあげた記憶があります。ちょっとびっくりされてましたが。非力すぎるのでは・・・。いや慣れてないのもあったのかもしれないけど。
なんかコントみたいですよね。私は決して怪力ではありません。物の入ったタンスとか無理ですし。
ただコツがあるだけです (#^.^#)多少の筋肉はいるかもしれないけど。
そんなこんなで、いつもの通り掃除も少しし始めてしまい、途中ですでに大掃除まではいかないけれど中掃除くらいの様相を呈しておりました( ̄▽ ̄)

カーペットに掃除機をかけていたら、次第に腰が重たくなってきて。
なんだか息も上がってきた。やはりまだ貧血があって血が足りないのかな?
それと引っ越してからスティックタイプの掃除機にしたんですが、予想以上にひっついてかつ重たさもあってどうも腰に来るわ~と(>_<)カーペットには不向きだったか!この掃除機!ほとんどカーペットくらいにしか使わないのに。(他は雑巾がけの方がきれいだから好きなので)

開き直ってこれは筋トレなんだ!スクワットだ!と思うようにしてやりきりました (*´з`)
季節の変わり目にすべきことなんですが、毎度こういう作業は大変。
偉かったね自分(*^^)v

同じように季節の変わり目の家事のお仕事をされた皆様、本当にお疲れさまでした(*^_^*)

アバター
2020/11/09 00:54
macaronさん
ありがとうございます~。
お疲れ様と言ってもらうと疲れが少し癒されます。
掃除機普段から使ったら筋トレになりそうな感じでした。
コードレスの掃除機さぞかし便利かと思ったけどまさかの重量化ですか!!
それはなんとも。しかも故障とは・・・大変でしたね。

電化製品も進化しても良くなるまでにはしばらくかかるものなのかな。
電気で沸かすケトルとかも便利だろうなって思うけど、きっと蹴倒してしまいそうで怖くて買えない私です(^_^.)
カーテン綺麗になりましたか。お疲れさまでした(^^)/
アバター
2020/11/09 00:50
ノエルさん
こんばんは~(*^▽^*)
大掃除にかなり近い中掃除でした。窓もきれいになった( ´艸`)
まだ疲れが残ってますちょこっとだけ。

ノエルさんニッターさんだったんですね。大先輩だな。
ほどいてやり直せるのがいいですね、ほんとに。
気に入るまで何度でも直す!
好きな人に編んだことがまだないからこれから見つけて編みますよ~きっと!(o^―^o)

ちくちくは毛糸にありがちですよね。私も肌が強いほうではないから実際にお店にいって毛糸を選んで買ってきます。メリノウールなんかも刺激がないから使いやすいです。
セーターとかいろんな方に作って差し上げてたんですね。
いいですね~。うちも母が編む人でセーター時々作ってもらってました。
祖父母は婦人服を作っていたそうなので物を作るのが楽しいのは血が騒ぐのもあるのかも。

編み物をしていると夢中になって無心になるのがいいのかな。
好きなことをしているとそうなるのかな。
肩こりはしますけどね。

ノエルさんも大物じゃなくても小物をまた編んで見られたら楽しいかも。
編み物も今はセーターやマフラー以外にも編みぐるみだとか小物類が多彩になった気がします。
旦那様の体が良くなって疲れが取れてからかな。
コメントとても嬉しかったです!(≧▽≦)
アバター
2020/11/08 09:42
お疲れ様でした<m(__)m>

掃除機はほんと腰にきますね(´・ω・`;)
我が家も以前、コードレスの掃除機を購入したのですが、
如何せんバッテリーの分重くなってしまって…
しかもバッテリー交換に結構な金額がかかるし廃棄処分にしました^^;

今日は古くなったレースのカーテンを交換予定。
腕にくるんだろうな…
アバター
2020/11/07 20:26
ちょこころねさん、こんばんわ~♪
お掃除オツカレちゃんで~す♪(^_-)-☆
ほぼほぼ大掃除並みにガンバルンバっちゃったのネん☆彡(^_^)v
筋トレと思いながら掃除するってのはイイかも~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
キレイになったお部屋で編み物、楽しくガンバルンバ~☆彡e(^▽^)g
編み物は、ほどいてやり直しがきくので、ぶきっちょな私には超絶向いてました♪
毛糸モノってチクチクして苦手だけど、家族にはよく編んであげたものです☆彡
片想いの相手や最初の夫、亡き母や親戚の子どもたち等々に色々編んでプレゼントしました♪
再婚したら、夫氏が毛糸モノが苦手なので全然編まなくなっちゃいましたww
まぁ、根を詰めるタイプなので、肩はこるし目は疲れるしで大変なので、今は開放されて楽ではあるのですが、たまに編み物が恋しくなります♪(*´σー`)エヘヘ
のんびりゆったりまったり、ステキな週末をお過ごしくだしゃんせ~♪(=・ω・=)にゃ~♥
アバター
2020/11/07 16:49
かずはさん
電気毛布来るんですね。ぽかぽかあったかく眠れますね(*^^*)
輩??かわいい子かな猫とかかな?
ホットカーペットも洗えるものがあったらいいのになって思いましたけど、まだ大きいものはないみたいですね。上のカバーのカーペットは丸洗いできたので良かったけど。
掃除とかもろもろ片づけたり出すときが手間がかかりますね。

お母さますごいですね~。
やっぱりコツでやるんだろうな(*^^*)
体格とか筋肉量もあるので無理しない範囲でしてくださいね。
手伝ってくれる方がいれば手伝ってもらった方が身体には良いかなと思います。
どちらにしても重たいものや大きいものを持つときは腰をしっかり落として全身でゆっくり持ち上げるようにすると痛めにくいですよ(*^▽^*)
アバター
2020/11/07 16:24
ころねさんお疲れさまでした!
うちは夜に電気毛布が届く予定です。
冬場はこたつを出すのですが、この時期に床でゴロゴロする輩がいるのでw
ホットカーペットは古かったので引っ越す前に処分してしまいました。
衣替えから、こたつを出すまでの期間がうちでは中掃除の感じです。

重たいものは確かに運ぶコツがあるようですね。
うちの母が某っ引越センターで、梱包や開梱の仕事をしているのですが
引っ越しのお兄さんたちの運び込んだ家具の移動を
お客様から頼まれることもあるらしく、そう言った力仕事もしているそうです。
私にはできませんが、やはりコツがあると言っていました。
自分が「女性だから」と言わずに、できることはどんどんやってみたいと思いました!
アバター
2020/11/07 16:04
そらさん
そらさん、案の定、腕だるい感じです~。昨日もなんだか腕がだるくてなかなか寝付けなかった( ´艸`)
宅配のお姉さま、きっとコツをわかってるんだろうな~(⌒∇⌒)
それでも女性だと重いものは大変だろうから私はいつも、余計にお礼言ってしまうんですけど。

そらさんもホットカーペットの出したんですね。ぽかぽかですね。
こたつってあのほんわりした幸せな温かさ大好き♥恋しいです(*´ω`*)
離れられなくなっちゃうけど。
旦那さんならこたつみたいな人がいいな~と思うくらいこたつ好きです(o^―^o)♥
実家だと冬は相棒の様に、こたつにどっぷりでしたけど、引っ越して寒い所に来たから
一か所だけ温まるこたつよりホットカーペットの方がよいらしいので、こたつなし生活になってます。
でも、寒いとついごろっと寝転がったりしちゃうので、よく動いてるかっていわれると・・・よりゴロゴロなのかも?
アバター
2020/11/07 15:51
しだれ桜さん
はい~。ありがとうございます(*^^*)
のんびり編み物しようかなと思ってます。
アバター
2020/11/07 15:03
昨日は~(_´Д`)ノ~~オツカレーさま!
今日~筋肉痛とかは大丈夫かな(;^_^A?

重たいもの持つのはコツがあるようだね(´ー`*)ウンウン
宅配便でうちの近所を担当されてる一人に
か細い女性の方がいるんだけど~重たい荷物でも
軽々とΣ(・ω・ノ)ノ!w

我が家でもホットカーペット出したょ~w
炬燵だと動かなくなるから変えたんだけど
でも~ホットカーペットも 同じようにも思える(;^_^Aw
アバター
2020/11/06 23:46
ちょこちゃ中掃除お疲れさまでした^^
週末はゆっくりしてね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.