Nicotto Town


まいご活動中!


年末調整

おいしいクレープ200円で~す。受付で職権をお買い求めくださ~い。(^▽^)/

もらったステキコーデ♪:20

生命保険の控除を受けるための年末調整。

今年から、自分でやるんだと…。
ペーパーレスやIT化
私のようなアナログ世代には、、なんだかなぁ。

給料明細も、自分でスマホで見なきゃならん。
もともと、給料明細をろくすっぽ見ない私ですが、紙の明細がなくなってから
一体ちゃんと給料もらえてるんだか…。_| ̄|○
今回は、きちんとチェックしないとやばい。

例のアノ人が、変なことしてるので心配。
自分の従業員カードがないと毎日のように探し回ってる。
私のカードを触ったらしく、自分のカードと入れ替えてあった。
私のカードでスキャンしてるかもしれない…。
気が付いてすぐにカードの場所を変えた。
もともとは、従業員番号順に並べてあったが、今はみんな好きな場所に置いている。
私はあんまり、規定以外のことをするのが好きじゃないし、苦手なので
基本、変えない。
けど、さすがにそばに置くのは心配になったので、(もともとは隣)
全然違う場所に変えました。

今日は休みなので、思い切って取り掛かろうとPCに向かったが、
PCでは無理だった。
と、いうかスマホでやるようにできてる感じで、スマホの方が
やりやすそうだ。
去年までのデータがすでに入っていたので、修正するだけなので思ったより簡単だった。
躓いたのは、保険会社から送られてきた、保険料控除の証明書をデータで
送らなければならない。
PCでは無理だったので、そこからはスマホで。
QRコードを読み込むとそのサイトに飛ぶので、https://・・・と
全部手で打ち込まなきゃならないPCより楽~。
で、写真撮って送信すればいいのですが、ココで第2の躓き。
私は保険あれこれ入ってて、4本も5本もある保険を全部足して上限12万の
控除をもらってる。
それが、一般の保険だけで4本の保険を足して10万円にして、4万円の控除をもらう。
が、写真を送るとこ、3個しか出ない。
写真を足すことは可能だが、この保険の分です、という、その保険の項目が出ない。
どうすればいいのか?わからん。
会社行って聞くか…。
でも、そういう人、多分いないので主任もわからんやろうなぁ…。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2020/11/09 14:49
あんずさん

ペーパーレス化はここまで来てます
が、私のようなショウワのアナログ世代には、、面倒です
何でも自分でみなきゃならん…
電気料金も、
カードの支払いも、
携帯代も
給料明細も
年末調整まで…_| ̄|○
ペーパー、プリーズ!!
アバター
2020/11/09 14:26
(´・ω`・)エッ?
ペーパーレスの波が、そこまで来ていますか?
来月になったらかなぁ~と思っていました。

アノ人の手の触れない所へカードを保管するのも、大変そうですね。(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.