Nicotto Town



夜更かししちゃおう!!


おはようございます


私はあまり趣味がないのですが、

幼いときからの趣味が読書です

秋の夜長に読書をするというのは素敵ですね

あまり考えずにスラスラ読めるものがお勧めかも

「大草原の小さな家」シリーズ ローラ・インガルス・ワイルダー

「シルバー湖のほとりで」と「この輝かしき日々」が特にお勧め

このシリーズはアメリカの開拓時代を少女ローラの目からみたシリーズです

「シルバー湖のほとりで」はだんだん大人になりかかる13歳のローラ、

「この輝かしき日々」は15歳で学校の先生になり、初めて実家を離れ

仕事をし始めるローラと、のちに夫となるアルマンゾ・ワイルダーとの恋が

描かれています

NHKで放送されたドラマも大変人気があり、面白かったのですが

後半になると原作からだいぶ離れた設定になってしまって残念です

「八人のいとこ」 ルイザ・メイ・オルコット

オルコットさんの小説といえば「若草物語」が有名ですが

私はこちらをぜひ読んでいただきたいですw

みなしごになったお金持ちの少女が、8人のいとこたちと(全員男子)

恋のさや当て?をする話です

一族の財産を外部に出したくないというおばさま方の考えで

8人の男の子たちが一斉にプロポーズwww

年齢もバラバラだし性格、容姿もまったく違います

その中でヒロインが誰を選ぶのかという面白さがあります

ちょっと「キャンディ・キャンディ」のアードレイ家に似ています


昔読んだ少女のための小説は今は違う視点で読めて面白さ倍増です

ところで。。。。「アンという名の少女」はあれで終わりなの?

アバター
2020/11/10 11:10
ふぁりちゃん こんにちは

笑顔の時は好きな人の夢が多いですね~
でも最近は怖い夢が多いです
今日見たのなんか、死んでるはずの父が出てきて「生前葬」をする夢
ぞっとするでしょう?
でも夢ででてくる父は優しくて明るいんです。。。いつもそういうふうな人で出てきます

陶芸は興味あるけどなかなか難しいと思っています
重いものもてないもの。。。www

そうそう!なんでも集めた時点で飽きちゃうタイプみたいですww
お金がもったいないので、最近は自粛中ですwww
アバター
2020/11/10 10:08
cocoちゃん、おはよう♪
笑顔が出る夢はいいですね♪
私は怖い物が多いので、多分、痛みや息苦しさを感じて眠ってるんだと思います。

cocoちゃんも陶芸興味あるのね。
私も今は無理ですね。
指や手に力が入らなくなっているのと、通う気力が多分ありません。
今は、お互い持病があるので、お外に億劫になることは仕方のないことかもしれません。
外出ができるようになったら、試せるといいですね♪

道具を集めて終了するタイプっているみたいですよ。
道具を集めている間にワクワクドキドキして満足しちゃうらしいです。笑
塗り絵本、そんなにあるんだ!
ほりちゃんのところでみていて、色をつける練習にいいかも?と。
最近、ちょっと気になっているところです。

後期高齢者!!!
cocoちゃん、まだ早すぎますよ!
まぁ、その時にもちゃんと楽しめることがあるならいいですよね。
私は、ニコタが続くなら、後期高齢者でニコタ楽しみます。笑
その時もよろしくね♡
アバター
2020/11/09 15:30
べる☆たん こんにちは

「8人のいとこ」はお勧めですが、恋の行方はこの本ではわからなくて
続編の「花ざかりのローズ」で相手が決定します
私がこの人かなぁ~と思っていた人で満足ですw
アバター
2020/11/09 13:11
こんにちは。

「八人のいとこ」面白そう。図書館にあるかな?読んでみたーい☆
アバター
2020/11/09 12:41
ふぁりちゃん こんにちは

夢はね~たくさん見ますよ
怖いのも多いけど、朝起きたら笑顔で寝てたみたいな楽しい夢まで。。。w

陶芸はやってみたいけど今は無理だと思います
家では無理なので、きっと陶芸教室に通うとなるでしょう?
そうするとまず、通うので挫折するんです
お外に出るのが億劫なんだよね ダメダメですねw

今まで興味を持ったものって道具をそろえるとそれだけでやった気になって
飽きちゃうの。。。
塗り絵の本やらなんやら売るほどあるけど、今はやる気ないなぁ
後期高齢者になったらやるわw
アバター
2020/11/09 11:13
cocoちゃん、おはよう♪
みたものが夢にでてくることは、私もあるかも?
特に強烈な怖さの物が多かったりします。

この間、日本に来てみたい外国人の番組で、陶芸をしていたのをみたんですけれど。
陶芸体験できていいなぁ~。と思ってました。
陶芸も色々あるんだなと。
私が好きな陶芸は、シンプルなものだったんですけれど。
テレビで見た、練り込み陶芸や陶磁胎七宝の陶芸がとても魅力的でした。
面白いものをみてしまった。
色んな陶芸をやってみたくなりました。笑
しかも、その外国人は、おうちで陶芸をしていて。
お部屋に釜おけるやつあるんだ!と知ってますます興味がわいているところです。

私の場合も興味がわいてばかりいるので、中途半端に投げ出してるものも多いです。
cocoちゃんも、きっとやりたいことがコロコロ変わるタイプなのでは?

今週もよろしくお願いします♡
アバター
2020/11/08 15:07
ふぁりちゃん こんにちは

そうか~本は確かに後に残るし、私の場合は変な形に変形して
夢に出てくるわ~
本だけでなく、寝る前にちょっと見たTVとかニュースとかにも影響されます
なるべくTVは見ないようになりましたよww

ふぁりちゃんがやりたいことって、場所柄が出てるようですね
陶芸は私もやってみたいことのひとつですが、やっぱり家が狭いので
どこでやるの?と自問自答してしまいます

私はわりとすぐ飽きるので、あまり手出しはしないようにしていますw
使わなくなったら邪魔だ~~って思ってしまいますもんねwww
本当にダメダメな私。。。。www
アバター
2020/11/08 15:01
ケリーちゃん こんにちは

ローラの姉妹は何故か結婚しなかった人が多かったみたいですね~
ローラの一人娘のローズも離婚しちゃったらしいし。。。
ちょっと残念ですねw
アバター
2020/11/08 11:10
cocoちゃん、おはよう♪
私は、読書が一番苦手だったりします。
多分、じーっとしていられない性分なのかも?

あと、読書が続かない原因としては。
眠る時に眠れない原因にもなっている私の癖が問題あるのかも?
ひらめきというか、思い付きが突然浮かんじゃうと。
そっちに考えが移行してしまって。
そこから、興味のわくようなものなら妄想まで発展して…。
頭がさえて眠れません。笑
なので、メモが必要なんですよ!
思いついたら、書くようにしていて。
いつかできたらいいなと残しておいているから。
最近は、眠れるようになりました。笑

やってみたいことが、ありすぎてからだも時間も足りない私です。
やりたいけれど出来ていないこと。
陶芸教室、ガラス工房、ハンドメイド教室(レジン、電子レンジ粘土などなど)に通ってみたい。
製作物は、キリがないくらいやりたいことだらけです。
あ、革工房もいってみたかったんだった。笑
この中で、ひとつでもやりつづけられたら。
夢は、ハンドメイド作家です。(あくまで夢です)
このからだで生活していくとしたら、きっとおうちでできるお仕事に限られてしまうので。
からだが動かせる時につくれるような、ハンドメイドがいいのかな?って。
最近、ずーっと考えているふぁりーぬでした。
あくまで、身体が楽なときやってみたいなってことなので心配しないでね♡

今日も楽しい週末をお過ごしください♡
アバター
2020/11/08 01:27
「大草原の小さな家」懐かしい~~
インガルス家の子孫はいないようですね><さみしい。。。
アバター
2020/11/07 20:28
キョンタちゃん こんばんは(*´-`*)ノ

ジョーは主役だしアクティブな性格でしたね!
私は末っ子のエミリーが羨ましかったです(о´∀`о)
アバター
2020/11/07 20:14
若草物語は、皆少女は、読むよねー。その中のジョーが好きだったな~。私にはない魅力で憧れてたかも。
アバター
2020/11/07 19:01
涼子ちゃん こんばんは
推理小説かぁ~私もけっこう好きなほうなんですが
最後を途中で読んじゃうダメダメなくせがあります(最後が早く知りたいw)

コーデ褒めてくれてありがとう~
このコーデ柄がかわいいけど、黒にするとちょっといい感じになりましたw
アバター
2020/11/07 18:58
ほりちゃん こんばんは

「アンという名の少女」あれって続きがあるんだよね?
あのまま終わりでは中途半端すぎる。。。
大好きなドラマだったのに。。。。;;

「若草物語」は小学生か中学生のとき読みましたけど
とっても面白いのでお勧めですよ~
アバター
2020/11/07 18:47
ぴるちゃん こんばんは

TVで放送していた「大草原の小さな家」はシリーズ化された本になっていて
その原作本がローラの本です
御年62歳で初出版したのですからすごいですよね~
アバター
2020/11/07 14:13
おこんにちは~

cocotanは読書が好きなんだね~秋は読書の季節♪
読書と言えば推理小説ばかりの私( *´艸`)
メモして今度読んでみるね~

イチゴのワンピ cocotanは黒も買ったのね~
黒もカワユイ♪
足元で読書するうさちゃんもカワ(・∀・)イイ!!~

来週もよろしくね♪
素敵な週末になりますように~
アバター
2020/11/07 13:32
読書の秋いいね~
私は最近読んだ本は「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉さんの小説です
もうすでに読んでるかもしれないけど、ドラマも小説もいいのでおすすめです
「若草物語」とても興味深い内容なので図書館に借りてこようかな

「アンという名の少女」もっと続けてほしいね
楽しみが一つ減っちゃった
アバター
2020/11/07 10:48
こんにちは^^

大草原の小さな家、好きでした(^▽^)/
ローラのシリーズがあったんですね(*^▽^*)
是非読んでみたいです♬




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.