Nicotto Town


ちょこころねの日記


英語もいいけど日本語のも

夕方から編み物をしようかな~と思っていたけど、どうも昨日の中掃除( *´艸`)の疲れがあったのか筋肉がだるい感じがあって、いっそのこと動いた方がらくになるんじゃないかなと片道45分のホームセンターへと行ってきました。


オレンジのライトに輝く紅葉もなかなか綺麗でしたよ~。
夜桜ならぬ夜紅葉?かな(*^^*)
大きな木もあってみているととっても落ち着くんですよね。

てくてく歩いていて、周りの建物を見ながらふと以前から不思議に思っていることが思い浮かんできました。
賃貸の建物にありがちな名前のお話なんですが、英語の名前のものがとっても多くないですか?八割くらいそうなんじゃないかなという印象が。
かっこいい感じながいいのかな~って思うけど、意味がわからないものすらあったりして(^^;英語は英語の良さもあると思うのでそれはそれなんですが。
あと、外国の人が見たらどんな風に見えるのかなとかもちょこっと思ってみたり。
時々日本名でも大家さんの名前とかが時々見かける感じかな。
昔は日本名が多かったのかもしれないけど。

自分が大家だったら、せっかくだから桜館とか杏林堂とか、木蓮館とか和名をつけたいな~。
皆さんだったらどんな名前にしますか?(*^▽^*)

アバター
2020/11/09 00:38
macaronさん
確かに英語に限らないですね。
そういえば車もですよね。海外の人が聞くとどんな感じなのかな?
時々おかしな名前もあるとかどこかで読んだことあったような。
日本名の車も良さそうですよね。新幹線とか、電車や船とかなら漢字や日本語のもあるけど。
なんで車は見かけないんでしょうね?
自分と同じ名前とかだと混乱したりするかな( *´艸`)
アバター
2020/11/08 09:45
英語も多いですが、フランス語やスペイン語も多いですよね。
メゾンとかカーサとか…
ちょこころねさんが言うように逆に日本の名前もレトロでお洒落な感じがします♪

家だけでなく車もほとんど外国語ですよね^^;
アバター
2020/11/08 01:10
音織neoさん
初めまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
英語のイメージもあるんだろうし、昔に比べて英語に違和感がなくなってきてるというのもあるのかな、なんて思ったりもしました。

めぞん一刻は私も頭に浮かびましたよ~( *´艸`)
マカロニほうれん荘は家族が好きでよく話に出てくるんですがまだ読んだことがないんですよね。
面白い話らしいですね。今度読んでみようかな。

名前が英語と日本語のブレンドも面白いですね。ある意味日本らしいのかも(⌒∇⌒)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.