Nicotto Town



価値とは?


娘のレンタルした呉服屋から、手紙が来た。


『創立100周年になるのにあたり

ダイヤの原石を100個仕入れました。プレゼントします。

原石なので、ネックレスとか指輪に加工します。

加工代で2万9千円からお客様の好みのデザインに仕上げます。』

『コロナ過なので、密を避けるため一人一人に接客

時間も予約にして、重ならないように配慮します。そうだ。

ダイヤは0・2カラット。』

8万ほどするらしい。

うーーーーーん。100周年は分かる。店にいた時そういうイベントは

やった(ダイヤは無いが)

でも、うさん臭さしかない・・・

と言うのか、自分が宝石の価値の見分けが付かない

そもそも作っても、使うのか?

娘とも話したのだけど、宝石の付いたネックレスする所あるのか?

もともと私も娘も『手作り』のアクセサリーが好きで

気楽にトンボ玉や木の実や木片を加工して、皮の紐でネックレスにしたものを

好んで付けてる人だ。せいぜい石なんてターコイズくらい。

結局、断ったけど

ふと、『店が潰れたら困る。』と思ふのよ・・・

前払いで、しっかり払ってますからレンタル料20万。

アバター
2020/11/10 12:50
>しのみぃさん

やっぱり、胡散臭いよね・・・
先日、娘の羽毛布団を仕立て直して2万8千円かかったけど
ネックレスを作る最低値段といっしょで、布団のがいいよね・・・とぼやきたくなった。
これも、通販品のが安くて悩んだのではあるのだけど。

店ね、個人経営なのよ‥‥大きな呉服屋なんだけど。
アバター
2020/11/10 12:46
>頑固な僕さん

そうだよね、そこだよ
欲しければ自分で出かける。
あーーースッキリした。
アバター
2020/11/10 12:45
>ちくちくさん

そこは、呉服部門と宝飾部門があるらしく
ダイレクトメールは宝飾部門の人。着物って飾りも多いから(帯どめとか)
そういう部門が立ち上がってきたの分かるんだけど。

考えれば考えるほど
もっと他に予算使えなかったのかなぁ・・・と思うわ。
「来店いただいて、気に入らなければ断って下さっても・・・」と言われたけど
それが出来る人では無いので、行きたくないんですぅ・・・と感じたでござる。
アバター
2020/11/09 22:18
な~んか…胡散臭い^^;
チェーン店でしょうか?
個人経営でやってたら…ちょっとって思いました。
チェーン店なら考えられますが。
この先、欲しくなった時に吟味して買った方がいいと思います^^
アバター
2020/11/09 16:29
お値打ち お得でなく 一生物は自分が欲しくなった時に 無理してでも買えばよい そんな時 そんな物ができますよ 
アバター
2020/11/09 15:43
今年は春の卒業式シーズンとか、チビッコの七五三とか、もちろん成人式もだけど、かきいれ時に回収できないとは思うんだよね。

でも、そこに目をつけて販売機会を作る業者がいてもおかしくないよね。呉服屋さんが主体的に企画してるんじゃなくて、企画屋さんの営業とかで。

どんなカラクリ、とか、何でひっかかるかって、本当にわからない・・・
けど、自分らが若い時でも普通にあったことでもあるか。
「いい洗剤が・・」「これを飲むと●●が○○になる」とか。

GoToが一時所得になるというニュース記事を見て、「あーぁ、早よ言うてよ。」って思ってる私です( ̄ー ̄;)
アバター
2020/11/09 14:33
>にもっちさん

実は、スワロフスキーのブローチもってて
綺麗なんですよね。もうそれで十分。
やっぱ、思います?悪徳だと・・・
電話もかかってきて、「お得です。あと10人ほどで完売なんです。どうですか?」
とお姉さんが言えば言うほど
うさん臭さが増すのは何でだろうね。
そこの呉服屋は地元では老舗の有名店なんだけど
マジで心配になってきた。
アバター
2020/11/09 14:29
>クラブ718さん

ターコイズブルーと言う言葉があるくらい
綺麗な色だなぁ・・・と思います。
民族的なデザインで使われることが多くて、素敵なのです。
石は好みだなぁと、ダイヤは立派だけど、どうも合わなくて。

うん、断って良かったです。
アバター
2020/11/09 14:25
>ちくちくさん

うん、原石は好きで、原石掘り起しツアーだったら
行きたいわ。
今、『物』より『体験』の時代に移りつつあるのだけど
そこ、『古い』と思ったのは確か。
100周年の企画を練ったのは、いいけど
何かいまいちなんだよなぁ。そこの店の店員じゃないけど
社長、大丈夫か?と思ってしまうわ。
姉にも話したんだけど
一言「レンタル料まけろ、って言っておけ」とバッサリ(--;
アバター
2020/11/09 09:43
レンタル料20万で立派にお店に貢献してるから断って正解。
原石で0.2カラットなんてメレダイヤじゃん。加工したらその半分になっちゃいますよ。
そんなんじゃスワロフスキーの方がなんぼかマシ。
お店もそんな悪徳商法に手を出すなんて・・・大丈夫?
アバター
2020/11/08 17:16
こんばんは。

>  娘とも話したのだけど、宝石の付いたネックレスする所あるのか?
     :
>  せいぜい石なんてターコイズくらい。

お嬢様と意見が一致して何よりです。

ターコイズ(トルコ石)の光学特性について……

トルコ石の光沢は、通常はろう光沢~準ガラス光沢です。通常は不透明で、薄いものでは半透明性を示します。色も変化に富んでいて、白~淡青色~空色、または青緑色~黄緑色の範囲に変化します。青色は銅による発色で、緑は不純物の鉄によるもの、または脱水によるものです。
……(以下省略)
(Wikipediaから抜粋)

さゆたまさんがターコイズを好む理由が分かる気がします。色が石の性質によってバラエティがあり、ターコイズブルーというキレイな単色だけではないのも魅力です。ダイヤのように派手な感じがしないのもいいですね。

店がつぶれたら困りますけれど、うさん臭い感じがするなら安易に手を出さない方が無難です。
アバター
2020/11/08 16:00
うちはファー子は姉ちゃんの成人式の振袖を借りて、着付けだけしたクチなんだよねぇ。。

でも・・・・なんともなんんとも。そんなんがあるんか・・・確かに価値の見分けできないなぁ・・・

私、磨く前の原石なら欲しい気がするけど・・・|ω・`)
トンボ玉と皮紐のネックレスって、なんかラピュタの飛行石みたいな感じで、好き。

私の先生が天然石大好きで、水晶の発掘ツアーで外国行ったりしてたんだけど、そんなんだったら楽しそうだよね。魔石を発掘する気分で。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.