Nicotto Town


ちょこころねの日記


抜け道レシピ

唐突ですがラーメンが好きです。

ですが最近どうも試した保湿剤が合わなかったらしく肌が不調になり、そういえば食欲不振からあまり食べ物を気にしないで食べれるものをとやってきたから、
きっと身体も血も良くないもの溜まっていそうだよなあ・・・これをきっかけに少しずつ体にいい食事に戻そうと久々に反省しました。

普段から油ものや糖分は摂りすぎると肌の不調が出たり体も重だるく合っていない様なので、油ものも甘いものも大好きですが、ええとても大好きなんですが!(*´з`)控えめにするように心がけてます。

でも今日は寒かったから、どうしてもラーメンが食べたい・・・と心が言っていました。
なので食事を気にし始めるようになってから編み出した抜け道的ななんちゃってレシピで良く作るあっさりラーメン的なもの(*´з`)を作りました。

中華そばという乾麺を使います。ふつうは鍋の締めとか夏のそうめんのように食べるのが多いみたいですが、私はラーメンの代わりにしてます。
中華そばを使うとインスタントのラーメンのように油あげをしていないのでかなり油が控えられます。
中華そば(脂質が1.5とかなり低め)、鶏がらスープ小さじ1(これも0.2位)、こしょうを入れて味を作ります。さらにオイスターソースも入れます(脂質ほぼなし)ナンプラーもいいかもしれませんね。

お肉の代わりにキノコがおすすめで、ちょっと甘めになるけどお肉っぽくしたければエリンギがいいかな。
マイタケも美味しいですけど。
あと大豆も入れること多いです。
野菜をたっぷりにして油の影響を緩和するように。

これで結構ラーメン的な味になります。あくまでも的な感じですが。脂っこいのがいいんだよね~って人にはきっと満足には程遠いかと思います。

そういえば国によってはいわゆるラーメンのような麺がないので、海外にいる日本人の人でパスタをゆでるときに重曹大さじ1を入れるとラーメンぽい味になるのでやっている人が多いらしいですよ。私も前はこれをしていましたが、やっぱり中華そばの乾麺の方がラーメンに近くておいしいので普段から在庫を置いておいて食べたくなったら使ってます。

似たようなのでカレーも糖尿病の方などは食べられない場合に、カレー粉を使ってあとは自分で味を調えるという投稿をどこかで見かけたことがあります。
日本のルーだと油と糖分と結構添加物もあるのでカレー粉からやれば自分でそういうのもコントロールできていいのかもしれませんね。(私もカレー大好きだけど控えめにしてます。)
カレーに入っているターメリックが血管をよくするとか良い効果あるようなんですが、カレル―のような油と強すぎるものと刺激が強めな香辛料は控えた方がよい体質なので時々カレ―粉でカレースープとかドライカレーとかがいいのかな。

いくつかこんな風に抜け道レシピを知っているとどうしても我慢できないけど食べない方がいいなっていうと時に役立つかも。
他にも豆乳でつくるクリームパスタなんかも作ります。こしょうをきかせて作ります。
以前ご紹介した炊飯器のバナナケーキ蒸しパンもそうかな。(バターオイル系なし)
自分の好きなもので作ってみたら面白いかもしれませんね。

アバター
2020/11/09 12:06
ころねさんこんにちは。
ただただ感心しながら読みました!
料理は好きなんですけど、レシピが少ないので><

私は最近グルテンフリーにしていて、パスタやラーメン食べてないです。
でもなんだか体調が良く、身体が軽い気がしてます。
気のせいかもしれないんですけど、もう少し続けてみようと思っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.