Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


編み目のアップルパイが焼きたくて


簡単なアップルパイは、もう作りましたが

今度はいよいよ、本格的なアップルパイに挑戦します。
前に作ったものは、長四角や、三角のパイなので特に必要が無かったのですが
今回は一番一般的な 
編み目模様のまあるいパイなので
それ専用の道具が必要でした。
まずは、パイ生地を伸ばしたり切ったりする作業に必要な
麺棒と、シート、パイカッターと、綺麗な編み目を作るロール式のカッターを
揃えなければいけませんでした。
ただパイ生地を切るだけならば、
ピザ用のカッター(100均にある)でもいいのですが
アップルパイの特徴でもある網目状のものにしたかったのです。
もちろん、自分の手で紐を組み合わせてもできますが
そうして編んでいると時間が経過してひゃしたパイ生地が
常温に戻ってしまいうまく膨らみません。
それでやはり高くてもローラーを転がすだけで網目模様の切り込みが入る
「メッシュカッター」又は「格子カッター」を買うことにしました。
近くの店舗には売っていなかったので仕方がありません。
ネットで注文しました。送料込みで900円かかりました。
これよりも高かったのは、パイをオーブンで焼くときの『重石』でした。
アルミ製の小石のようなチップを底に敷き詰めてから焼くためです。
これもそれほどたくさんはいらないのですが
売っていたものは、一袋に330g入りで980円でした。
これはお店で買ったので送料は要りませんが、パイって想像以上に
お金がかかるものなのですね。
他にも、リンゴ、無塩バター、シナモン、レモンと
強力粉も必要で、あれこれと結構材料費がかさみました。

お店で買えは、1ホール1000円はするのもうなずけるなぁと思いました。

もっとお安く済ませたい方は
カッターではなく「かみそり」で
アルミの重石ではなく、小豆や、お米でもいいそうです。


アバター
2020/11/09 18:50
沙羅さん
ゆこたんは、どちらかと言えば、作るのが楽しいという方です。
ですから食べてくれる人がいるから作るのです。
今回は、娘が「旦那がアップルパイが好きだから、シナモン入りで洋酒は抜きでお願い」
と、頼まれたので作りました。
美味しいと言ってくれることが何よりも嬉しいのです。
自分で作らなくても、おいしいものを作ってくれた方に感謝することが
何よりだと思います。
今回のリクエストでは、娘が送ってきた画像には
丸いパイの半分が網目状で、もうあとの半分にはバラの花の形のパイが、びっしり詰まったものでした。
(;゚Д゚)ええ~~~! それを作れと?
σ(・д・`*)一人では、とても無理!!!と、お断りしました。
ですが、本当はあんなバラの花がびっしりと詰まったアップルパイが目標です。
もう、既に頭の中では、シュミレーションは完璧です。
ただ…それを作るのに必要な型がまだ見つからないので作れません。
お菓子作りって、結構、色々な道具が必要なんですよね(´ω`;)
アバター
2020/11/09 14:57
お菓子を作れないので、もっぱら食べる専門ですが……w
網目模様のアップルパイって、こんなに色々と道具が必要なのね~@@
作ってくれた方に感謝して食べなければ~~(やっぱり食べるだけかよw)
アバター
2020/11/09 14:36
ケイト☆さん
わぁ~!そうだったのですね。
パイ生地から自分で作るとなると、バターをたくさん使いますからね。
今回は冷凍のパイシートを使ったので、材量としてはリンゴが2個と
砂糖は80gで、バターはリンゴを煮る時に20g使っただけなんですよ。
アバター
2020/11/09 13:51
カッターも買ったんだー
本格的だねー

昔パイは作ったことあったけどバター一箱丸々使うのでビビったわ。
パイシートもたまに買うことあるけど最近はケーキは全く作らないね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.