Nicotto Town


気まぐれ日記


長野県へ行ってきた(その1)

まいど~っ☆
11月5日~7日にかけて親を連れて長野へ旅行してきました^^

今回はその詳細を綴っていきます



それでは早速・・

の前に、今後旅をする(見込み)人は必見な話を少々

自分は旅行の申し込みは基本的にじゃらんで申し込む事が多く今回もそれを利用したんすけど、今までになかったパターンが2つあったので報告(-_-)/

一つ目は・・
現在はGO TOトラベル真っ只中
キャンベーンに加盟しているホテルは勿論、宿泊費35%+地域共通クーポン15%の実質50%引になります
通常は鉄道や飛行機など移動手段の割引は対象外になるんすけど、例外があるんです(-_-)

新聞やチラシなどでよく出てくる大手ツアーの広告を見た事がある人なら知ってるかもやけど、ツアーとか往復交通費込みのセットバックでは鉄道や飛行機まで実質50%引の対象になるんです!
鉄道・ホテルを別々に申し込むよりも何故か少し割高になってるけど、それでも今はかなり得になるのでお忘れなく(-_-)/

※注意・・普通にホテルを申し込むのと違って、先にじゃらんパック専用クーポンを取得が必要になります
少しパターンが違って5000円とか10000円おきの割引券
旅行代金70000円~79999円は24500円の割引券、80000円~99999円は28000円の割引券、ってな具合です 当然、地域共通クーポンもちゃんと付きます


2つ目は・・
じゃらんが発行している電子クーポンの話
旅のプランをどういう行動にするか試行錯誤している早い段階で地域限定3000円引の券を獲得してたんやけど、ホテルを予約していない間に限定上限(60)になってしまい使えなくなってた(-_-)
仕方なく正規の値段で予約して、旅行日前日に何げなく再確認したら、3000円引きクーポンが使える状態に復活してたんすよ(゜o゜)

しかし、申し込みを済ませた後・・一度予約取り消しにしてそのチケット使う場合は、宿泊日前日となると取り消し手数料が発生(50%)! 
何とかチケットは使えないものか? と、ダメ元で予約変更をクリックしてクーポンの部分を探ってみたら・・なんとチケットが使えるようになってました(^O^)/

こういう事もあるので、これから旅をする人はこの話をお忘れなく
数百円ならまだしも、3000円は大きいっすからw




それでは・・1日目

朝5時過ぎの電車に乗って新大阪へ0618到着
新幹線のぞみと特急しなので松本へ=3
【のぞみ84号】新大阪0651→名古屋0739
【しなの3号】名古屋0800→松本1006


駅に到着して向かった先は、言わずもがな国宝松本城です

平日でガラガラと思ってたんやけど、場内に入ったら行列・・40分待ちの看板が^^;

並ぶのが超大嫌いなのでパスしても良かったんやけど、親が居てるので仕方なく待つw
俺は4度目なので別にどっちでも良かったんやけどなぁ(-。-)ボソッ

それにしても、ふざけるなと言いたいほどにキッチリ40分待たしやがった^^;
待ち時間の目安って、大抵は多めに設定してあって予定より若干早くなる場合が多いんやが・・ここときたら(-_-;)ブツブツ

城内の名物、急な階段で足をゴツゴツ3回ほど打つし・・

城から早く出たかったんやけどコロナ禍
真ん中をビニールで仕切って道が狭くなってたり、片側交互通行で待たされまくり
そのうえ、小学低学年の団体が先に来てたせいで降りるのに怖がってノロノロw

予定より大幅に時間ロス

城の入場券に付いてる松本市立博物館も簡単に見学
親父曰く『城よりこっちのほうがええわ、値打ちあるわ』
オカン曰く『ほんまや、あんな城・・待たされてしんどかっただけや』
けーん『(コイツら)…(-_-メ)』


こんな感じで城を後にして、12時40分頃に松本駅へ戻るが
駅から13時発の【大江戸温泉物語】ホテルバスが…見当たらない

駅前に止まってる気配なし、向かいのバスターミナルにも足を運ぶが見当たらない^^;

残り10分ほど・・もしかしてと、殺風景なアルプス口行くが観光バスなんて止まってない
止まってるのは松本市と書かれたコミュニティバス

ホテルに確認の電話をしたら、アルプス口側ですと
おかしいなあ…ウロウロ見廻したら
コミュニティバスの隣にさりげなく、到底バスとは言えないハイエースみたいな車があって、側面に『大江戸温泉物語』って^^;
分かるかぁ(>_<)

しかも、運転手に名前を名乗ったら
『えっ、名前が無いです!』って、マジかよ(゜o゜;)

けーん『そんな筈ないでしょ、11月2日朝10時過ぎに予約してますよ』というと
運転手座席に4つ空きがあるから大丈夫ですって
・・これ
もし席が埋まってたらどうなってるんだ??
満席なので諦めてください なんて言いやがったら、ガチギレぞwww

まぁ乗れたからよし…
バス約45分で鹿教湯温泉に到着

ホテルのチェックインは15時・・着いたのは13時45分弱
1時間15分もどうするのだ?
心配になったけど、部屋の準備は出来てるという事でチェックインが出来た
送迎バスの時間が13時発しかないんやから当然だよな?w

昼から誰も居てない風呂を満喫(-_-)
薬草風呂が有名らしいが・・うーん
効いてるのか…たま〇まがピリピリしてたww
それよりシャワーというか給湯が悪くて、一番熱いところにしても湯温が上がりにくい場所だらけ・・しかも出も悪いし

風呂に入ってる時に『そういえば、地域共通クーポンを受け取ってなかったな』と気づいて、フロントへ=3
問い合わせると「電子クーポンになってますので、ここに届いてません」
そんな筈はない! サイトも調べたし、メールにも現地で受け取りになっていたと伝えると、どこかに電話。 PCで確認した後『別館で用意しときますので、夕食時に受け取ってくれと』

食事は別館(約600m先)にバスで移動するという、すげー変わったホテルw
フロントにカギを預けて、バスに乗車

別館に入ってすぐフロントで、桜館の×××号室の者ですが共通クーポンを、と言うや否や
『先ほどは失礼しました。 チケットはすぐに桜館にお届けしてます』って
クソがぁ! 鍵を預けた時に言えやボケ!

モヤモヤしてたけど
バイキングの料理は、グレードアップと明記してるだけあって良好
なかでも紅ズワイガニの脚・金目鯛は美味しかった
・・これって、信州で食べるものなのか疑問やけど(笑)

寝る前にロビー近くの無料PCコーナーで遊ぼうとしてたのに、全然更新してないせいで検索欄に何を入力しても『安全でない可能性があります』ばっか^^;

\(-o-)/ダメダコリャ

風呂入って、ゲームコーナーで久しぶりにワニワニパニックでワニをしばいて憂さ晴らしwww


グダグダな一日が終わりました

つづくw

アバター
2020/11/16 00:21
あおいさん・・
GO TOが始まった頃って、全国で1日の感染者も500人未満
確率で例えるのは少しおかしくなるけど、25万人に1人・・高額宝くじに当選するようなもん
マスクと手洗い消毒をやって、人の多い場所に留まらなければ怖くないと思うんすよ
しかし、今くらい増えてくると悠長な事は言ってられないすね(-_-)ウーム

ドイツのメルケル首相がコロナが出始めた頃に言ってたのが『全人類の6~7割の人が感染するおそれ』自分もその考えは同じなんすよ(-_-)
日本は奇跡的に感染者が少ないなぁと・・この冬で1日1万人とかになりそうな気がする^^;
ニュースで来年のオリンピックの話をよく見るけど、まだやる気なのか?と呆れて驚くばかりw

ワニワニパニックだけでなく、タコイカパニックも面白いっすよ~(笑)
アバター
2020/11/15 10:25
ご無沙汰しております。GO TOもいろいろあり、確かにお得ですが、混雑して感染リスクとの背中合わせ。思いっきり楽しめそうにないと思うと出かける気にならないんですよね。自分だけでなく、家族や会社も巻き添えにしてしまうし・・・。はやくもとに戻って欲しいなぁと思っています。ワニワニパニック、私もやりたい(笑)
アバター
2020/11/14 01:31
国府津さん・・
2時間なら慣れてるっすよ(゜o゜)
大阪から城崎、鳥取などに行くより早いっすからw

冗談抜きで大阪から遠いと思うのは、群馬と東北やわ(-_-)
関東からやと、四国が一番不便なイメージあるけどなぁ

えっ? 歴まちカードなんかあったんすか(゜o゜)
気付かなくてよかったっすww

薬草風呂に入って1分ほどした頃から、少しずつピリピリとw
夜に入った時は少し慣れたのか、ピリピリしてたけど緩かったww
朝は男女入れ替え制で入られへんかった・・結果が気になるっすww
アバター
2020/11/09 23:22
特急利用とはいえ名古屋ー松本が2時間とは。

関東からだと松本など「地球の裏側」へ行く距離を感じるのです。
長野市はそんなこと思わないんだよなあ。
北陸新幹線開業前は金沢、福井もそんなでした。

松本市立博物館で「歴まちカード」貰ったかい?
松本城の写真が入ったカードw

あああ・・・薬草風呂w
やはりそこらがクルのかwww
ガキの頃に友人とスーパー銭湯行って入ったら、裏筋がひりひりと・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.