Nicotto Town


ちょこころねの日記


涙涙

今日お邪魔したある方のところで雨の中きれいなお姉さんがはらはら泣いているという壁紙とコーデをされていたので、今日は涙にまつわるお話にしようかな(T_T)


涙というと怒りとともにどうも避けられがち、嫌がる人も多いような気がします。
大人になるとそうそう人前で泣けないですしね。

ちなみに私は昔は家族の前ではよく泣く子で、家族に泣きすぎないようにと言われるくらいでした。なんだか感情に敏感な方なんだろうな。
大人になってからは泣きたくても泣けない時期もありました。泣かないとなけなくなっちゃうみたいですね。水道の蛇口が開かないみたいな感じ。
最近は少しはあるけど号泣レベルの泣きはしてないなぁ~。

泣くということで記憶にのこっているのは、
小学生のころだったかクラスの子が教室の後ろで泣き出した時のこと。
周りの子達が泣かないで~とか泣いちゃダメとかどうしたの何があったの~ってみんなでよっていって次々に聞いていましたが余計に泣いてしまっているような感じでした。
そんな中で私はなぜかそばにいって背中に手を当てながら何も聞かずに慰める気持ちで寄り添っていたことがあります。
そして落ち着くまで側にいました。

その子とはすごく仲がいいわけではなかったけど、なんとなく感情の波というか強さというかそういうものが伝わってきて、泣きたいんだなつらかったんだなって感じがしてきたのでした。
混乱しているときに理由をきいても言える状態じゃないし、ただ涙がでちゃうんだろうなって思えました。なのでなぜみんなで問い詰めたり泣くのをやめさせようとしたりして騒ぐんだろう?泣きたいだけ泣いて静かに落ち着くまで一緒にいてあげたらいいのにと思いました。

大人になると多分こういうのも泣くということ感情を表すこと自体が日本だとあまり好まれないし、子供にも親がやめさせることが多いからなんじゃないかなとも思いました。怒りもそうだけどどんな感情も閉じ込めているといつかは噴き出してくるものだと思います。

なのでほどほどに、そして時々はちゃんとガス抜きをした方が身体にも心にもいいだろうなと。

一時期脳科学に興味があって(今もありますけど)その時期に色々本を読んだのですが、ストレスを解消するのに泣くことがとてもいいんだそうです。
今は涙活ともいうんだとか。

週に一度くらいは号泣するくらいか、もしくは胸にぐっときて堪えようとするけど堪えられずに出てしまうような涙を流すといいんだとか。
人の苦労や痛みを理解したり、わかりやすいのだとスポーツ選手が努力の末にメダルを取ったのをみてもらい泣きしてしまうようなのもその涙にあたるそうです。

ぐっとくるのは確か共感脳の働きがあってそうなるらしいんですが、赤ちゃんや小さい子供にはまだなくて訓練されることで得られるものだとか。
親や周囲とのやり取りで学んでいくそうで、お互いのやり取りをすることで発達していくようです。たくさんやった方が共感力が強くなるんでしょうね。
こういう話を聞くと家族間や小さい頃の人とのやりとりがどれだけ大事かがわかりますね(*´ω`*)

また失感情(自分の感情を感じにくい)というものもあって、自分の感情を感じたり表現したりがなくてもこれが起きやすいそうで、感情ってやっぱり感じたり表に出すことも大事なんですね。
大人になってからも自分の感情を感じること、認めること、他人と認め合うことも大事だということなんでしょうね(o^―^o)

本では週に一度くらいは泣いておきましょうとおすすめされてました。
本とか映画とかで自分が泣いてしまうようなもの、ぐっとくるものを探しておいて、心置きなく泣くのがおすすめだとか。

笑うよりも泣いた方がストレス解消には良いという説も言われてきているそうなので、笑うのは普段して、週一で泣くのがいいかな。

今年は大変でしたし、私は最近買ったPCがちょっと修理に出すかどうかという問題が出てきていたりして、はい、ストレスも溜まってきてるようです(T_T)
いまこそここでストレス解消に良い映画を見て泣く時なのかも。

いつでも泣いてばかりでは気分も滅入ってしまうかもしれないけど、しっかり泣いた後に気持ちがすっきりするのはストレスが流れていったからだったんですね。
「泣くのは嫌だ、笑っちゃお!」ってひょっこりひょうたん島で歌っていたけど、聞くたびになんだかちょっと切なくかんじたんですが泣くのも大事だと思ってたからだったのかな。本当に困難の最中では泣いたらくじけちゃいそうだから泣けないこともありますけどね。

でも、いつでも無理してでも笑顔というよりも、時には泣いてもやもやした感情をお掃除するのはいいことみたいですね。
小学生の私はそんな作用が後でわかるとは知らなかったけど泣くことって悪いばかりじゃないって思っていたのは間違いじゃなかったらしいです(*^▽^*)

みなさんも時々良い涙を流して、心のお掃除を(^_-)-☆

アバター
2020/11/12 18:13
キラルさん
コメントありがとうございます(*^▽^*)
鬼滅の刃面白いらしいですね~!
私まだアニメの方も観ていないんですが面白そうな作品なんだろうな~って思ってました。
ホラーで涙なら恐怖かな?
でもホラー好きの人だと多分怖さとかで涙は出なそうな気もしますね(*´ω`)
アバター
2020/11/11 21:47
こんばんは^^

最後に泣いたのは…鬼滅の映画だと思う!
でも、なんとなく~その後 家で見た映画で泣いた気がするのですが
最近ホラーばかりでしたので???
記憶が微妙で気持ち悪いです@ω@

アバター
2020/11/11 00:54
知世さん
コメントありがとうございます。
ちょうど涙がこぼれるような映画を見てらっしゃったんですね。
アリスのままでという映画、ちょこっとあらすじを調べてみましたが、エンディングがどうなるんでしょう。気になります。観る機会があったら観てみようかな。
自分と立場や行動、起きていることなどが似ているとか、気持ちが理解できると、より気持ちが動きますよね。

PCのことお気遣いありがとうございます。
ニコタでもしばらく前にPCが不調だと書いていたんですが、
以前使っていたものが不調になり、最近新しいものを買ったのですが、
開け閉めでわずかですが音がするようなので故障する可能性を考えて修理にだそうかと。

買ってからしばらく経つんですが、ご近所で工事をしていたり普段も音楽を聴いたりしながらPCを使っていたので音がするのに気が付かなかったのかなと思います。
殆ど机の上から動かすこともなく、ぶつけたりした様な心当たりもないので最初からそうだったのかも。
新品で機能もまあまあのものを買ったのでまずは修理の相談をしてみるつもりです。
アバター
2020/11/10 23:34
先日アリスのままでという映画を見てぼろぼろ泣いてしまいました。。
主人公がいかにも大学の研究者らしい行動パターンで身に覚えがありすぎて、、
パソコンの不具合はRAMメモリの不足(常駐ソフト過多)、SSD、HDDのデータ保存デバイスの寿命
CPUグリスの劣化、電解コンデンサの寿命(液抜け)などがあります
いずれも原因を特定でき、対応できるのでなければ買い換えた方が無難です
最近はGPUが必要ないのであれば4万円~で十分普段使いできるノートパソコンが買えますので、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.