Nicotto Town


まいご活動中!


最近のあれこれ

明石のタコを使ったおいしいたこ焼き、いかがですか~?ひとふね500えんで~す!

もらったステキコーデ♪:18

日記、、、書いたはずなのに、、、、なかった…。

ま、全編愚痴だけど…。

理不尽な世の中だなぁ、と常々思う。

労働者の権利が守られるはずの労働基準法。
「本人の同意のない解雇は違法」
ということになってるので、ボケたあの人を解雇することはできないらしい。

レジはおろか、品出しもできず、掃除もできず、出勤してきては
周りの人に迷惑をかけまくり、お客さんにも頓珍漢なことをいい、
店はめちゃくちゃだ。

疲れる…。
し、腹が立つ。
周りの人たちも同じ気持ちらしい。
寄ると触るとアノ人の悪口大会みたいになる。
悪口と言っても、「あんなことされたこんなことしてた」という事実。
何しろ、本人は【ボケ】てることに気が付いてないのでタチが悪い。

いまだにレジさんのつもりでいるらしく、出勤してきて
従業員カードがないと毎日のようにひと騒ぎした後、
シフト表を見て
「私の名前がレジに入ってない!」
という。
当たり前である。
何しろ倒れて一か月近く休んで出てきた後は、ヘマを連発。
毎日レジ誤差を出して、とうとうレジをクビになった。
「レジに入ってはいけません。」
と言われてるにもかかわらず、レジに勝手に入ったので
私は冷や汗かいたし、こっちが仕事にならないから
レジを開局するための【責任番号(通称「責番」)】取り上げてくれ!と主任に直訴。
最初は渋っていたが、さすがにもっともだと思ったらしく、翌日には【責番】は抜かれていたらしい。
ま、それでも無理やり入って「ピーッ」とエラー音が鳴ってるのに
「こちらのレジどうそ!」
とお客さんを呼び込んだので、周りが慌てたらしい。
何度「レジに入ってはいけません!」と言われても、すぐに忘れるようだ。
いまだに「トイレ行く?レジ代ろうか?」と言ってくるっらしい。

先週の金曜日もレジや袋詰め台の雑巾を準備していたらやってきて
私がきちんと数を数えて用意してあるのに、カゴから持っていこうとするので
「何で取るの?数数えてあるから取らんといて。」と注意すると
いじわるされたと思ったらしく、
「触らんといてって、言われたから触らんとこ!」
と言う。
む~か~つ~く~(--+
私はメインレジなので、そっちの分スポンジ5個と雑巾9枚をかごに入れ、
資材館のレジ用のスポンジ1個と雑巾2枚の1セットを2つのレジ分出して
用意してある。
それを何を思ったのか?かごの中からスポンジ1個と雑巾2枚をもっていこうとしてたので注意しただけ。

先週もそう、私がアルコールで拭いて、自分のいつもの席に水筒を置いていたのに
ロッカーにお弁当を取りにいってる間に、私の水筒を遠くによけて自分が座ってる。
「何で人のもの、退けるの?」
と言っても無視。

そんなことしておきながら、午後の仕事で自分が困ったら
「まいごさ~ん」と助けを求めに来る。
は~ら~ら~つ~ッ!(--++

レジをクビになってから、品出しをさせたみたいだけど、
「ここに出して。」
といったところとは全く違うところに出して、全部やり直す羽目になったと
売り場担当者が怒っていたらしい。

で、仕方なく7時間【掃除】なんだけど、これもまた、できない。
ク〇ックルワイパーのワイド版で床を掃くだけなのだが、これすらできない。
行って帰って行って帰って、ができない。
自分の気の向いたところを徘徊するのにモップを持ってるだけの状態なので
どこをやったのか?やってないのか?まるっきりわからない。
おまけに、めちゃくちゃな歩き方をするので、モップの前にたまったごみは
あちらこちらに置き去り。
たまに、取らなきゃ、と思うらしく箒と塵取りを取りに行ってモップ置き去り。
そして忘れて、次は違うことをしてる。
なので店のあちこちに、ごみやモップや箒や塵取りが置き去り。
その後始末は、まともな私たちがする羽目になる。
掃除しないでいてくれたほうがマシ。
棚の掃除をさせたら、棚の商品を全部退けてそのまま。
挙句、手ぶらで店内を徘徊。
私なんかと目が合うと、ささっと「前出ししてます」と言いたげに商品を触る。
ボケてるんだか?サボってるんだか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

昨日も9時出勤の私がレジに入ってると、10時出勤のアノ人がやってきて
何か買おうと思ったらしく、レジのそばまで来て私の顔を見ると違うレジへ走っていった。
感じ悪~!ヽ(`Д´)ノプンプン
傍にいた、売り場担当者も
「何アレ!?」(◎_◎;)

そんなことしておいてそのあと、
「6号レジの人~!」
ゲッ!釣銭補充金持ってきた!!(◎_◎;)この人に預けて大丈夫なん??
「ハイッ!」と渡されたのは、、、
「これ、【7号】のやん!」
平気で違うレジのを渡そうとする。もう、数字もわからんのか??
6号のを確かめて受け取って補充金を入れようとすると、
主任が血相変えてたんで来た。
「Tマツさんは?」
「補充金持って、来ましたよ。7号のをくれたので、6号のと替えましたけど」
「俺が持っていくから、置いといて!っていうたのに!!」
そりゃそうだわ。
そこそこお金入ってるもん。
どこに置き忘れるかわからんのに、頼むのは無謀極まりない。
目の届くところに置いたらあかんねん!
本人ボケてる自覚がないのに、なにか役に立ちたいという気はあるねんから。

そうこうしてると、いつも金曜一緒にご飯食べてる人がプリプリ怒ってやってきた!
「聞いて~!もう、あの人!何とかして~!売り場にゴミとか箒とか
ほったらかしにするから『あんた掃除もでけへんの!いくつになったん?』って
言うたら、無視やで~!腹立つわ~!ヽ(`Д´)ノプンプン」

ボケてみんなに迷惑をかけてるのに自覚がなく、そうやって責められると
逆切れするか無視するかのふてぶてしい態度なので、みんな腹が立つんだね。

自分は元気で、仕事もできるのに、みんなが意地悪をする。

という認識なんだと思う。
だから、こっちが悪者みたいに本人は思ってるんだろう。

なので、こっちも余計に疲れる。
こっちは、なにもいじわるなんかしていない。
仕事を邪魔されるので注意してるだけだし、それが度重なると
腹も立って、こういう言い方にもなるんだろう。
当然だと思う。
優しくしてやったらつけあがるし、こっちもこう我慢も限界なので
どうしても冷たい態度やきつい態度になりがちだ。
だから、職場の雰囲気も悪くなる。
みんなそれでなくても人数足りなくてヒーヒー言ってるのに、こうやって
余計な仕事増やされたら腹も立つ。
そのうえそんな態度取られたら、憎らしくもなってくる。

みんなの本音は
「一刻も早くやめてほしい」
だ。

一番いいのは、もう、店には出さずに事務所で幹部が面倒見ることだ。
自分の横に座らせて、適当な仕事を与えて7時間監視すればいい。
ま、脱走するやろうけど…。

なにしろ売り場の担当者に
「あの人見かけたら教えてください。」って事務所の仕事ほったらかして
脱走した前歴があるからね。

ボケる前から集中力がなく、レジでも4時間そこに立ってることができずに
勝手にレジを抜けてうろうろしてた。

飽き性で一つのことを集中してやるのは、前からできないようだったので
時間のかかる仕事は無理だ。
10分刻みくらいで目先の変わったことをさせておかないとすぐ飽きる。
3歳児と同じ。
「よくできたね」と機嫌取りながら遊ばせといたらいいねん。
その方が売り場がきちんと回る。

ま、能無し無責任店長も、能無し幹部社員も面倒見るのが嫌なので
やらないだろうけど…。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.