Nicotto Town


はるのうま


次女の登校拒否

 昨日の夜、突然次女が学校へ行きたくないと言い出しました。事情を聞いて、まだ学校へ行けるかどうか本人の気持ちも固まってなかったので、朝の時点でもう一回考えたらと伝えたのですが今朝、やっぱり行かなくてもいい?と言ってきました。…次女初めての登校拒否です。

 実は我が家は長女も三女も、それぞれ登校拒否を経験しているのです。次女が唯一小学校は皆勤賞、中学に入っても休んでいませんでした。
 理由は大したことではなく、半分以上自業自得なところもあるのですが、次女にとっては学校へ行きたくないくらい辛いことなんでしょう、きっと。
 明日は行けるかな…ま、明日決めるよ…って、けっこうあっけらかんと言われました。そんな私もそんな状況に慣れてしまっているのか、そうだねー…って簡単に返していました。
 さて、明日は無事に行ってくれるかどうか…

 

アバター
2020/11/11 22:12
ゲンキさん♫
 コメントありがとうございます。
 そうなんです。思春期真っ只中だった次女が、少しずつ収まってきての今回の登校拒否。理由が分かっただけでもこちらとしては対応がしやすいです。
 たまたま長女がオンライン授業で家に居るので、一人ではないから少し安心してます。
 まぁ、学校に行ってくれるのが一番なのですが(^^;;
アバター
2020/11/11 22:00
こんばんは。

行きたくない理由(事情)。
話せる関係って大切なことですよね。

明日は、行ってくれるかしらん。
心配の種は尽きませんね。
幸せの種が膨らみますように。⭐︎゛



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.