Nicotto Town


ちょこころねの日記


手作りがやっぱり合うのかな

しばらくなっていた肌の不調が治ってきましたが、不調の最初のきっかけは市販の保湿剤の試供品でした。

なんだかぶつぶつでてしまい、そこに中掃除とカーペットをだしたら埃もあったのかな?さらにカーペットにスプレーしたアロマの使い方がちょっと強かったのが良くなかったようで。

元々肌が強いほうではないので、合うものを使うか、
自分で材料を買って作ったりするようにしていましたけど最近は調子がずっと良かったので久々に試したところ合わなかったようです。子供にも安心、低刺激ってあったんだけど、香りが強すぎる感じもあったし、保存料もと合わないものもあるようなのでなにかに当たったのかな。

近頃、寒くなって乾燥もしてきたので保湿剤が必要になってきたけど、今年も自分でつくることになりそうです。
自分が冬場に使っているのははカカオバターとホホババターを混ぜたクリームで、去年からこの組み合わせで作っています。
肌荒れが強くて化粧水も染みるときは、好きな天然水があってそれを使った後にさっきのクリームを塗っています。
カカオバターは香りが良くて、塗っていても甘い香りにうっとりします。
合成香料のじゃないのでしばらくしたら匂いは消えるけど不自然ではないので心地よく感じます。
ダイエット中でチョコたべられなくてもカカオの香りで甘い気分になれます(#^^#)

今年はマカデミアナッツとかアーモンドオイルなんかも良いかなと思うので買い足してみて何種類か試してみる予定です。

同じように手作りされている方、今はたくさんいるんだろうな。
もしおすすめものがあったら教えてくださいね(^_-)-☆





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.