Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


妻 嫁 女房 奥さん 家内…

自分の妻のことを 嫁 と言うのは

関西人が始めたことだと思う

最初にテレビで耳にした頃は

なんか違和感を感じたけど

そのうち その辺の身近な人たちも

嫁が嫁がと言い始めた

自分の妻を 奥さんがと言う

愛妻家風の年配男性も確かにいる

(正しくは 恐妻家 かも知れない)

子どもの頃から20代ぐらいまでは

女房とか 家内とか

テレビドラマや小説や映画で

よく聞いていた

映画 時代屋の女房 夏目雅子 とか

最近NHK

チコちゃんに叱られらるで

嫁 奥さん 女房 家内 などの

言い方は全て間違いと

専門家の先生が言っていた

チコちゃんに叱られる.com/12130.html

嫁 息子の妻

女房 使用人の女性

奥さん 使用人が用いる言葉

カミさん 目上の人を表す言葉

家内  家の中にいる人

妻 と言うのが正しい

でも

世の男性が 自分の妻を

嫁とか 奥さんとか

言ったりするのは無理もないと思う

普通の男性が

小説の登場人物みたいに

妻がなんて

照れ臭くてとても言えないだろう

そんなの言えるのは

二枚目俳優のせりふか 

よっぽど気障な人ぐらいじゃないのか

ちなみにわたしは

夫のことを 主人 と

言うのが嫌いだ

確かこれも 

使用人が用いる言葉

だったと思う

ブログやSNSでは 夫と書きます

アバター
2020/11/15 08:48
たけちゃん
普通の人が妻だの夫だの
なかなか言えないですよね
嫁 奥さん カミさん
正しい言い方は 妻と
わかった上で場面を考えて
使わないといけないよね
アバター
2020/11/15 00:20
自分ならカミさんと言うかな。
アバター
2020/11/15 00:08
ピンクコーラルさん
妻 と言うのも 夫 と言うのも
言いにくいですよね
嫁も奥さんも女房も家内も間違い
となると言いようがないですね
カミさんも 
間違いの中に入ってるんだよね
夫の会社に電話して〇〇の家内ですが
っていう言い方 ずっと以前だけど
マナーの本で見たと思うんだけどね
アバター
2020/11/14 23:05
男性が妻を呼ぶのなら、定番・コロンボ式に・・・「かみさんがね。」っていうとかあるけど。

女性の場合、真似するか、お手本っていうと・・・。

鼻と口をひくひくさせて・・・。
奥様は魔女的に・・・「ダーリン」いうとか?ww
アバター
2020/11/14 20:26
らりるれ蓮くん
夫のことを旦那っていう人
けっこう多いですね
テレビの街頭インタビューなんかでも
よく聞きますね
わたしの学生時代の友だちは
旦那ちゃんって言います
昔のお嫁さんが夫を
旦那様って読んでいたんですね
チコちゃんで
逆に夫の呼び方はやらないのかな?
アバター
2020/11/14 20:18
ピンクコーラルさん
チコちゃんで
専門家の先生が詳しく説明されたので
妻という呼び方だけが正しいのは
よくわかったけど
妻って実際に言ってるのは
身近では聞いたことがないですね
何て呼べばいいのかわからないから
嫁だとか 奥さんだとか
みんな言うようになったんですね
アバター
2020/11/14 14:54
そうだな。俺も嫁を妻と人に言うのはちょっと気取ってる気がして抵抗あるよ。

結婚当時、なんて人に言えばいいか困ったっけ・・

突然そう呼ばなくちゃなくなるんだもん。

ウチの妻が・・・っていうとなんか、ダンディーな人が言ってそうなイメージあるよ。

嫁は俺を他所では旦那って呼んでるみたい。

アバター
2020/11/14 13:46
おかあさん。あるいはアキコさんです。逆に私は
お父さんと呼ばれています。アキオさんとは呼ばれません。
一度、ご主人様と呼ばれてみたいです。
アバター
2020/11/13 18:51
なるへそなぁ・・・。

そういえば・・・会社の行事(体育祭的な)に夫婦参加の時に。
部長だったか、工場長あたりの上司に向かって。
私のことを「奥さん」って称してたかなぁ・・・。
後で「妻っていわないと・・・」って注意したけど。

そういう場面では、ちゃんと、「いつも夫がお世話になっております」と、
単語としてでなくって、「定型文を読む」ので、照れも、間違いもないんだけど・・・。w

「おっととと~おっとな~夫」です。的な表現なら、言いやすいw
アバター
2020/11/13 16:58
奥さんを呼ぶ時ですか?私は〇〇さんと読んでいます。
圭子なら、「けいこさん」。益子さんなら、「ますこさん」
と読んでいます。何の抵抗もないですよ。昔、「おい」と読んだら、
オイという人はいませんと言われた。オイは名前ではない。それ以降は
名前で呼んでいます。明子なら、「あきこさん」です。
アバター
2020/11/13 01:27
すいなちゃん ありがとう(^^)
相方…ですか
そもそも関西の芸人さんが
相方 言いますよね
KinKi Kidsの剛くんも
相方 言ってました
芸人でもないのに…
関西人だから?
宮﨑あおいちゃんの映画で
ツレがうつになりまして
夫のことをツレって言うんです
それも呼ぶときに
ツレぇ?ってあのかわいい声で
それはそうと
人のことをこれ呼ばわりはひどい
ちゃんと名まえで言わんかいっ( ̄^ ̄)
アバター
2020/11/13 00:15
そういえば腹が立つのは、
義実家で夫が私のことを「これ」と呼ぶこと。
徹底的に無視しますが。
別に言葉遣いが男性的な人でもない
「メシ」じゃなくて「ごはん」と言うし、「店」も「お店」と言う。
なのにそこはどうしても言えないようです。
アバター
2020/11/12 23:59
ニコッとタウンでは「相方」と呼ぶ方がいらっしゃいますね。
アバターの性別を、変えて登録する方もいるからかも。

私は、夫と呼びます。
夫にも「妻」と呼ぶように希望は言ってますが、強制はしてない。
普通の男性がなかなか言えないだろう。
KEIさんの表現、その通りだ。
アバター
2020/11/12 22:10
ピンクコーラルさん
妻 も言いにくいと思うけど
夫 もまた言い辛いですよね
わたしは主人って言うのはやはり
昔の ご主人様 みたいでいや
旦那 もテレビドラマで昔のお嫁さんが
旦那様 って呼んでいたからいや
朝ドラ あさが来た で
宮﨑あおいちゃんが言ってた
人との会話で 夫が とは
なかなか言いにくいですよね
まあ そう言う場面も
あまりないですが
夫について話すような時には
仕方なく 主人が…って言いますね
さらっと 夫が…とか言えるのは
テレビのナレーションぐらいですよね
アバター
2020/11/12 21:11
私は・・・すでに閉鎖した(終了した)サービスとかでいうと。
某ブログでは「相棒」と称していたし。
某SNSでは「オハゲ」と称していたし。
リアルでは「旦那さん」と称す。

でも、第三者は・・・特に相手が高齢者の時に「お父さん」と呼ぶ。時は要注意。
「奥さんとこ(私のこと)のお父さんは元気なんでしょう?」⇐こういわれて、
実父だと思って、
「えぇ年の割に元気です~。」⇐これだと、通じちゃうんですわ。
流れで、舅だと思う時は、
「えぇ、もう三回忌です」⇐後家と勘違いされて、大あわての巻w

夫って言い慣れてない;;
口がカミカミで、おっとっととなるw
アバター
2020/11/12 16:32
スリッパがありますね。このスリッパにヒーターが入っていて
足を温めてくれる。足温器は両足を入れる大きさですが、充電
できるタイプにして、自由に歩けるようにすれば売れるかも
しれないと思っています。
アバター
2020/11/12 16:00
しのさん そですね!
パートナー そう言えば聞きますね
お洒落ですよね
でも パートナー と言われても
わたしたちでは え?誰?誰?って
なりそうですね(^^;
家内安全→自分の安全
なるほど 自分のお守りなんですね
おもしろい(*^▽^*)
アバター
2020/11/12 15:52
最近よく聞くのは「パートナー」です。内縁関係とか
同性カップルとか男女問わず使えるからかな。
私自身は「うちの旦那」って言うのが多いかな、旦那は
私のことは「家内」って言ってると思う。
なのでお正月のお札は「家内安全」を買って(自分で)
私の安全を図っておりますの( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.