Nicotto Town


はるのうま


母の通院②

 今日も母の通院の付き添いをしました。

 今日は認知症の検査です。CTを撮り、心理検査をしてから診察へ。心理検査では思いの外点数が良く、総合的には年齢相応より少し認知症が進んでいる位でした。しかし、診察の時にいつも抱いている被害妄想の話をし始めると、話にまとまりがないねぇ…とお医者さんから言われました。妄想は否定も肯定もせず聴いてあげて下さいねと、アドバイスがありました。睡眠が取れてないことから、睡眠導入剤が処方され、2週間後にまた来て下さいとのことでした。
 母は、ずっとモヤモヤしていた被害妄想の話をたくさん出来て、少しスッキリしたようです。
 これで母は4カ所の病院へ通院することになります。こちらも混乱しそうなのに、これはやはり付き添ってあげないといけないなと思いました。

アバター
2020/11/13 21:49
ゲンキさん♫
 コメントありがとうございます。
 車で移動出来る範囲なので、まだ良いですが。
 さすがに2日連続の付き添いは疲れますね(^◇^;)
アバター
2020/11/13 21:39
こんばんは。

付き添い、大変そうですね。

情けは人の為ならず。
自分に返ってくる気がするので、
後で後悔しないように… 大変ですが、出来ることを。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.