Nicotto Town



14日 オパビニアは五つ目

五つ目というとオパビニアが有名ですね。口がエイリアンのようにクネクネ動くエビのような動物です。この子孫が今回発見された化石でしょうか?これでカンブリア紀から現代に至る節足動物の祖先が見つかった可能性が出てきたようです。調べたらオパビニアはアノマロカリスの近縁だそうで、アノマロカリスが節足動物の近縁と考えると成る程ねと思います。

補足:蜘蛛は最大8つの目があります

ーーーー以下引用

五つ目を持つ「エビ」の化石、節足動物の進化のミッシングリンクか 

http://www.afpbb.com/articles/-/3315256 

52000万年前に生息していた五つの目を持つエビに似た生物の化石が見つかり、地球上で最も多い生物種の進化をめぐる長年の議論に終止符が打たれる可能性が出てきた──。 

ロブスターやカニ、クモ、ヤスデなどを含む、節足動物だ。 

 節足動物は、現存する全動物種の約80%を構成する。だが、その進化については長年にわたって謎とされてきた。 古代の祖先が、現代の節足動物にはないさまざまな特徴を有していたことがその理由だ。 

(

元スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1605153729/ 

アバター
2020/11/19 13:39
m様
GOTOキャンペーンは1回恩恵に預かりました。イートはチケット入手できませんでした。
アバター
2020/11/17 21:10
あ~~~今日は「リュウグウノツカイ」深海から引き上げられてましたねぇ

GoToトラベルキャンペーンは続き、(予算使い切って)GoToイートは終わりそうですね!
アバター
2020/11/15 15:48
ピンクの亀様
メガネウラと言う石炭紀のトンボは70cmだそうです。
大気中の酸素濃度が高いので大きくなれたそうです。
アバター
2020/11/15 15:44
りんご様
爬虫類には第三の目があるのがいます。
人間の松果体は光を感じてホルモンを出しますが、これが第三の目の名残と言われています。
アバター
2020/11/15 15:42
taka546様
案外美味しいかもしれませんよ。
アバター
2020/11/15 07:54
古代って虫系が巨大だったり
怖い時代だわぁ(^^;
虫は苦手なのですー。
アバター
2020/11/15 00:08
五つ目を持つ「エビ」の化石に驚きました。
人間の目はずっと昔から二つなのかなぁってふと思いました。
もしかしたら、三つ目とかあった時代もあったのかなぁ?
アバター
2020/11/14 19:26
アノマロカリスに似た前腕?ですね。
食欲はそそりませんが・・・(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.