Nicotto Town


気まぐれ日記


長野へ行ってきた(その2)

ブログ更新が大幅に遅れました
理由は・・出したつもりが、下書きのままというマヌケなオチ
まっ、よくある事やわな(-_-)ウンウン  次から気を付けようww


それでは・・

2日目
5時半に目が覚めてしまい朝風呂へ
露天風呂に入ろうと外に出たら超寒い^^;
天気予報で最低気温-1℃予報になってたけど、納得
11月前半で氷点下…大阪の1月と同じってww

湯に浸かっても寒い寒い^^;  1分で内湯に避難ww
真冬に入る人尊敬するわ(-_-)

風呂を出た後は・・暇すぎて二度寝w

7時半頃から飯食って、そろそろ出発・・って訳にもいかない
何故なら、送迎バスは11時出発のみという嫌がらせ設定ww
他の観光が出来なくなるだろが…

まぁチェックアウトが11時なので問題はないが、何故こんな設定になってるのだ?
初日のチェックイン時間(15時)より1時間以上前に到着する変な設定よりはマシやけどw

※路線バスという選択肢もあるが、一人1200円で時刻は8時台と11時台。 11時台に乗るなら無料のほうを選ぶわなw


暇なので、9時ごろに清算を済ませホテルを出て散策することに

山の間にある温泉地だけに、景色は良好
色々な橋とか神社仏閣などを見廻る
その過程にあった観光案内所では、入るや否や俺の顔を見て『(内村)ダムカードですか?』
俺がカードマニアに見えたのか?w 
一つでも手に入れてしまうと収集地獄に落ちかねないので俺は拒否したんやが、オヤジがサインして貰ってやがった^^;
・・それを俺に渡すなっちゅうねん(-_-;)


10時過ぎにバスの出発地(別館)に戻る
何もしないでボケーッと待つ事が出来ない家族なので、土産をあれもこれもと買い足すw 
まだ1日あるというのに、荷物を重くしてどーするねん?w

オカンなんて服まで買ってた
共通クーポンで買えるからって…家の近所にある、しまむらで買えやwww

クーポンは1000円単位で釣銭が出ないので、1800円などになると大変^^;
無理に200~300円のものを探して小銭を足すという
今回このパターンを何度繰り返したか分からんほどww


10時50分、バスに乗る人全員が集まってたから少し早くバス出発=3
先月行った洞爺湖のホテル送迎バスは、12時45分(出発15分前)に全員揃ってたが、定時出発が義務付けられてるとかでただ15分待たされたというのに、何がどう違うというんだ?w


松本に着いたら12時前…
電車の時間まで、時間潰しでまた土産コーナーw 
俺『帰りもここに来るんやから今買うなよ! アカンぞ』
この手の言葉を何回言うたか分からんほどw


電車に乗って次の場所へ=3
【中央本線】松本1232→下諏訪1304

下諏訪・・はい、目的は諏訪大社です
とはいえ、諏訪大社って4つ(秋宮・春宮・前宮・本宮)もあるんすよねぇ
しかも15km位離れてたりもするw
なので、とりあえず今回は一番賑やかそうな秋宮だけ行くことに
時期は秋やしピッタリw  本音は・・一番簡単に行けるからなんすけどww

徒歩約10分で到着
境内の奥には大きな柱が四方に4本立っていた
これが、かの有名な7年に一度の祭り『御柱』なんすね~(゜o゜)
テレビで見るよりも断然大きく迫力があったっす

お参りした後は、駅に戻らず諏訪湖の外周を歩いて上諏訪駅方面へ=3
その距離約5km・・山道無しなので、まぁ大した事はないっすw


温泉街に近づいてきたら、サンリツ美術館というものが出てきて
地域共通クーポンが使えるみたいなので入館w
通常料金1人1000円なので期待^^
作品の一覧表を貰うと、テレスコビッチってサッカー選手に居そうな名前の人の作品展らしいw

とりあえず一覧表と照合しながら順番に見る事にしよう(-_-)
1・2・3・・4…あれ(・・? 4番の作品が無いんじゃね?
『まっいいかぁ^^』
5・6・7・8・・9…えっ(・・? 9番どれ?w
10がこれで、11がそれ、12があって、13で・・ 14が…無い!ww

一覧表に作品名書いてるのに、何故4・9が欠番やねん(・。・;
昭和のパチ屋かぁ!www

19と24はあったけど、25作品で3つも欠けてたらあかんで~^^;

その他は陶器などが55点展示されてた
中国のが一番多く、インド・東南アジアの中に所々日本のもの(江戸時代・桃山時代)が混ざっているという芸術的な配置w

特別心に残ったものは無かった
近くにあった『タケヤみそ』に入った方がよかった気がするww

そこから少し歩いたところにある『間欠泉センター』に立ち寄ると
あと5分ほどで間欠泉が噴くとの事!
絶好のタイミング、運がええ^^

待ってる間にふと看板を目にしたら・・本日最終という文字が!
最終ってなんだ? 間欠泉って、一定周期でガスが溜まって勝手に噴くんじゃなかったか?? 夜も朝も関係なく
説明書きを読んだら、今は噴く力が無くなってて人工的に圧力を加えて噴かせてるだと…偽物かよっ(笑)
一応噴く瞬間を見てたけど、こういう文字を読んでしまった後では迫力が無くなるっていうか興ざめ、おおーって感動もしない(-_-;)ウーム
間欠泉センターの2階には、諏訪湖周辺にロケをしに来た俳優・女優のサイン・ポンターが100以上大量にあった
これのほうが絶対値打ちある!  有名人サイン館に名前変えたほうがええ(-_-)ウンウンw

近くに遊覧船乗り場もあったけど、時刻は4時前
ちょっと遅いので乗らずホテル(浜の湯)へ=3
通常時の予算は1人1泊15000円以内やけど、今はGO TOの恩恵を…ちょっとだけランクアップしたホテルをw

部屋もまずまず、風呂も良好、懐石料理も良好
薬草風呂があったけど、前日みたいにヒリヒリはしなかったw

唯一欠点をいうと、遊べる場所(PC・ゲーセン)が無いのがちょっと残念
ワニワニパニックだけでも置いとけよ~w


やる事が無くて暇なので・・
フロント近く(川みたいになってる所)に立派な鯉が20匹ほど泳いでて、3mほど離れた場所に緑っぽく丸いものが皿にいっぱいあったのを見逃してなかったので
これは間違いなく鯉の餌だろうと手に取ってポイ~(-_-)/~~●●
バシャバシャバシャバシャ! おおー(゜o゜) すげー勢いで食いついてくるw ってか、餌取り大合戦だぁ!w
面白いので再度餌を取りに行ったら、ホテルマンに『お客さん、それ鯉の餌じゃなくて・・こっちに居てる亀さんの餌なんです』って言われた^^; 
すげー恥ずかしい(笑)


風呂の出たところにミネラルウォーターとかりん水ってのが無料で置いてるので、かりん水とやらを初体験
ごくごく飲んでみたら、これが凄く甘っちょろくて余計に喉が渇くw
ミネラルウォーターを2杯も追い飲みするという結末…無料やからって何でも手を出したらアカンな~^^;

こんな感じで2日目も終了

その3に続く

アバター
2020/12/10 01:31
あおいさん・・
水族館は修学旅行や遠足で来る場合もあるから空いてるとは言えないっすけど、美術館は結構穴場じゃないかな~? 
密になるような感じでもないし、1~2時間で見れるし喋りまくる事もないので安全な部類やと思うすよ~(-_-)/

冬の露天風呂は冗談抜きでヤバいっす^^;
昔、和歌山の勝浦温泉の超有名なホテルにある大きな洞窟風呂での事なんすけど
洗う所がトンネルみたいになってる所に有って、すげー吹き抜け風で寒いのなんのって^^;
これ10月での話なんで、今やと・・考えたら恐ろしいww
アバター
2020/12/09 18:26
楽しそうですね^^; 最近美術館とか水族館とか行きたいって思うんですよね。
でもなかなかその機会も時間もなく、ネットで観たりして行った気になっています。
私も真冬の露天風呂(雪降ってたな)付き合いで入りましたが、想像通り寒かったです。
もう次は無いですね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.