Nicotto Town


はるのうま


次女の登校拒否③

 今日も「やすみまーす」と一言。

 実は昨日次女と話をしたのです。
 →クラスに友達がいない 
 →話しかけられない
 →友達が話してきても、上手く答えられない。どう思われるか考えると怖くなる。
…といった内容のことを、泣きながら話してくれました。
 私も切ない気持ちになってしまって、無理しなくていいよと伝えました。
 そんなやりとりがあって、今朝も行かないというので分かったとだけ言って仕事へ行こうとした時、部活の顧問の先生から電話。本人と話がしたいとのことで代わりしばらく話し、結局登校することに。
 担任と顧問先生と、3人で話をしたようです。
 仕事から帰って次女に聞くと、「もう行くしかないでしょ」と、ひとこと。
 納得したのか、あきらめたのか、、、本心分からず。
 登校拒否を出したくない、成績を落としてほしくない…は大人の事情。
 子どもの訴えに耳を傾けるなら、無理しなくていいんじゃないかと言う親心。
 両者の間で葛藤してます。

アバター
2021/12/07 22:37
中学は、たった3年間ですが、年齢的にも難しい時期と重なりますよね。
次女は、小学4年の時から学校が嫌いになったと言います。
特に理由は話しませんが、本人にとっては何か嫌なことがあったのかなと思います。
今、中学3年になり、以前より休まなくなりましたが、高校は通信制に行くことになりました。
本人が選択した結果です。
親として彼女が選択した道を応援するのみです。
アバター
2021/12/06 03:01
あー。なんかうちの娘の中学時代とまるっと似てるわぁ
自分の事、陰で言われてるんじゃないかとか、
思い込みだけなんだよね。
それで教室にも入れなくなるらしくて…

先生と電話で話して、行く気になった事もあったなぁ
それでも、昨日は行けたのに今日は行けない…
その差は何なんだろうと、娘の気持ちがわからない事が多かったわ。
ただの甘えなのか、構って欲しくてやってるのかとかも考えた。
でも、本人は辛かったんだよね。
行かなきゃと思う気持ちと、行きたくない気持ちとの戦いで
疲れちゃってたみたい。

娘も泣きながら話してくれて、一緒に泣いたよ。°(°´ᯅ`°)°。
「行きたくないなきゃ行かなくていい!」と、言った。
甘やかしとも思ったけど、一番大切なのは娘の心が元気になる事。

ただ、うちの相方(旦那)とは意見が合わなくてね。
と言うか、理解を持ってくれなくてそこが面倒だったな。
まぁ未だに合わないけどね╮(︶﹏︶")╭ヤレヤレ
流石に学校の先生の方が理解してくれてて、有難かったよ。
アバター
2020/11/18 19:51
Youさん♫
 コメントありがとうございます。
 実は今日もお休みしました。
 クラスに1人でも友達ができれば良いのですが、もうこの時期、すでにグループが出来ちゃってるから、入りづらいそうです(^^;;
アバター
2020/11/18 19:25
孤独を恐れてるのか。
難しい。
誰か理解者が一人でもいれば解決しそうだが。
アバター
2020/11/17 20:08
碧さん♫
 こんばんは。
 コメントありがとうございました。
 碧さんは、大変な思いをしたのですね。辛かったですね。
 だからこその、あたたかいコメントなんだなぁと、思いました。
 今日、仕事から帰宅してから学校の話はしてません。毎日だとしつこい‼️と言われそうなので。  
 そのかわり三女に聞いたら、ちゃんと午後の部活も出てたと聞きました。
 お風呂に入りながら鼻歌を歌っていたので、ちょっとホッとしました。
 まだまだいろんな事があるかと思います。碧さんの言う通り広い気持ちで見守っていきたいです。
 
アバター
2020/11/17 07:47
おはようございます。
初めまして。
ブログ広場からお邪魔します。
私も中学の頃二年間以上登校拒否で引きこもっていました。
私の場合は親にも先生にも相談できずにいたので娘さんはまだ恵まれていると思います。
行きたくない。と思う気持ちは心の信号でもあるときもあるので慌てず騒がず
見守り続けてあげることが一番だと思います。
娘さんの今後の糧になる大切な時期なので
ゆっくりとゆっくりと支えてあげて下さいね。
はるのうまさんもご心配でしょうが
深呼吸して大きな気持ちでいれば
きっと大丈夫です。
娘さんを信じてあげてくださいね(*^ー^)ノ♪

長々とスミマセン
今日は爽やかな朝ですね♪
では、失礼します。
アバター
2020/11/17 07:08
ゲンキさん♫
おはようございます。
今朝はしっかり身支度をして出て行きました。
ひと安心です。

ゲンキさんの言う通り、自分で言ったことは責任を持ってやってもらうことですね。
私は甘やかしていたのかも知れません。
これから社会の荒波に揉まれなくてはならない時が必ずやってくるので、今へこたれている時期ではないですよね。
このまま、上手く乗り切れることを願うのみです。
アバター
2020/11/16 23:44
こんばんは。

行けて良かった。

親が出来ることは知れています。
大きくなればなるほど。
親は、何かあった時の避難所として必要だけれど、
子供は大きくなるに連れて、親以外の人に育てられていくんですよね。
大きくなるに連れて、親も子離れが必要なんだと思います。

顧問の先生、担任の先生と、とても親身で恵まれていると思います。
(うちの長男の末っ子の担任は、そういう時期なんでしょうと放置だそうです)

行くしかない。
そう、言うなら、行くしかないよねで良いと思います。
ちゃんと親に行きたくない事情が話せて、それでも登校する次女さんを応援したいです。( ◠‿◠ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.