Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


レモンの 美味しいレシピ 教えてください


今日、家の主人が職場でレモンを頂いて帰ってきました。

その方の家のお庭で採れたレモンだそうで
((*ノ・ω・)ノオオオオォォ!!国産だ♪)
結構大きなものが5個もあります。

それで、早速、このレモンを使って何かを作ろうと思いました。
しかし、主人が言うには
「このレモンは、まだ獲りたてだから、
 しばらくは日光に当ててからにした方がいい。」と。
レモンをくださった方が、そうおっしゃったそうです。
へぇ~~ そうなんですか?
レモンでは無いですが、みかんは もしも酸っぱい様ならば
温めると甘くなると聞いて、ビニール袋に入れたまま湯舟に浮かべたりしましたが
レモンも温めると甘くなるの?
そこでネットで調べて見ましたが、そういうことは書かれていなくて
ミラクルフルーツを口に含んでから食べると甘く感じる、と!!
ミラクルフルーツを買ってくるよりも砂糖かはちみつを加えた方が早いです。
また、柑橘類は、よく揉むと甘さが増すとも書いてありました。
レモンを甘くする方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

さてと、このレモンで何を作りましょうか。
まだ今日、アップルパイをたくさん作ったばかり。
レモン汁が必要なので、スーパーで買ってきたところでした。(´ω`;)
一足遅かったわ…

そこで、みなさんにお願いです。
レモンを美味しく頂けるレシピ。
レモンを長く保存できる方法
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、お教えください。

今のところは。。。レモンのパウンドケーキを作ろうかなぁと考え中です。
よくある「レモンケーキ」は
ああいうレモン型の型が無いので作れません。


アバター
2020/11/17 15:34
沙羅さん
(∩´∀`)∩わぁ~ぃ! 情報をありがとうございます。
レモンは、冷凍保存が出来るし、冷凍したほうがより風味が増すんですね。
しかし、冷凍レモンの保存期間は、3週間程度が目安です。
【丸ごとレモンの保存方法】
レモンを丸ごと、または半分にカットしてラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
冷凍丸ごとレモンの使用方法
凍ったままおろし器ですりおろし、そのまま調理に使用できます。このとき、レモンの果肉と皮を一緒にすりおろすのがポイント。

冷凍レモンのすりおろしを使用するメリットは多くあります。そのひとつが、レモンの皮に豊富に含まれている香り成分「シトラール」の効果で、料理の香りが豊かになること。

もうひとつは、レモン果汁の酸味がまろやかになることです。また、生レモンの皮は加熱すると苦みが出てしまいますが、冷凍レモンの皮は苦みが出にくいため、皮を無駄なく利用できる点もメリットです。

なるほど~
こうして冷凍保存して、皮ごとすりおろして使うといいのですね。
どうもありがとうございます。
今はまだ天日に当てています。甘くなぁ~~れ♥
アバター
2020/11/17 14:29
レモンは風味とかを考えると冷蔵庫で1週間くらい?
洗って農薬とかを落とした後、そのまま丸ごとでも良いけど、
用途に合わせて、くし形や輪切りにして冷凍保存できるって~
正しい冷凍方法は下記参照w
 https://macaro-ni.jp/42708
アバター
2020/11/17 09:54
ぽこさん
(ノ´∀`*) ぽこさんは、柑橘系は苦手だと仰っていましたね。
そういう方に、レモンは、ちょっと厳しいですよね。

チーズにレモンは合いますね。
レモンバター「レモンカード」を作ったら、それでレアチーズケーキを作ろうと思います。
また、タルトタタンの、レモンバージョンにも挑戦してみます。
アバター
2020/11/17 09:49
ケイト☆さん
まぁ~ 日常的にレモン水なんですね。
お洒落なお店に行った時に、最初に出てくるのがボトルやピッチャーに入ったレモン水だと
それだけで嬉しくなります。
おかわり自由だなんて、日本だけでしょうね。
ああ~~そういうレモンに突き刺すレモン搾り器、ありますね。
昔、実家で使っていました。
あれもいいですね。
今、外の縁側でレモン5個、天日干ししています。
本当に、これで少しは甘くなるのかしらね?
アバター
2020/11/17 09:32
レモン・・・聞くだけで口の中がw
自分はどうも、柑橘系は苦手なんで、何もお役に立てないかな~^^;
レアチーズが大好物なんですが、レモンを混ぜるってのはどうでしょう?
アバター
2020/11/17 09:00
私はいつもレモン水を飲んでいます。
春から秋までそのまま
冬は白湯に蜂蜜少しとレモン絞って飲んでます。
国産レモンの液体のときもあれば、レモンに専用のキャップさして穴開けて
吸い口つけて中身をすこしづつしぼって飲んだりしてます。

肝臓がきれいになるそうです。
酸っぱいのが苦手な人はダメですが、私は2週間ほどで瓶入りのレモン汁を飲み切っちゃいます。
ポッカレモンの3倍くらいあるやつです。

レモンケーキも美味しそうですね
アバター
2020/11/17 00:00
琉雨さん
情報をありがとうございます!
レモンバターは市販の物を買っていたのですが、これは、自分でも作れそうです。
必ず無塩バターでないとかたまらないそうです。
今、うちには無塩バターも、グラニュー糖も、卵もありますから
早速作れます。
ただ。。。レモンの皮をすりおろす際には、普通の大根おろしとかのでも
大丈夫でしょうか?
レモンとか用の専用のおろし金がいいのでしょうか?
それだけが、迷っています。

あ。。。(´ω`;)うちの主人は鶏肉が苦手で一切食べないんです。
ゆこたんは、鶏肉は大・大・大好物です!
レモン鍋は豚肉でもいいそうですね。
主人が居ない日にこっそり食べようかしらw

アバター
2020/11/16 23:53
【レモンカード】
https://cookpad.com/recipe/880227
アバター
2020/11/16 23:51
レモンカード、案外簡単なのでぜひ作ってみてくださいな〜
今回、お庭のレモンなので大丈夫だとは思いますがきちんと皮(表面)洗ってからお作りくださいね

ちなみにレモン鍋、知り合いが作ってましたが凄い美味しかったみたいですよ
トリさんが特に美味だとか
アバター
2020/11/16 23:46
これにしたいです(*´ー`*)ノ!

レモンカードとクリームチーズのタルト
https://cookpad.com/recipe/880924

まずは、レモンカードを作ってから、ですね。
アバター
2020/11/16 23:43
琉雨さん
情報を人´Д`*)ありがとぉ☆
「レモンカード」ああ~~~!! レモンバターは知っていますが、これもいいですね♪

琉雨さん情報
【レモンカード】
「レモンカード」は、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのこと。レモンや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。

昨今のレモンブームも手伝ってか、最近では高級スーパーやスイーツショップの店頭でも売られるようになりました。そんな、今話題のレモンカードが自宅で手作りできるんです。
https://cookpad.com/recipe/2739554
https://cookpad.com/recipe/1216977
https://cookpad.com/recipe/880227
これ、いいわぁ~♡(*´︶`*)♡


アバター
2020/11/16 23:37
はろんさんからの情報
【塩レモン鍋】
レモンの爽やかな酸味と香りが素材の味を引き立てる、チキンベースのストレートタイプの鍋つゆです。薄切りの豚肉または鶏もも肉などと、白菜、もやし、きのこなどお好みの具材を入れ煮込むだけ!“しめ”はお好みで残りのスープにご飯やうどん等を入れてお楽しみ下さい。ご飯とチーズを入れてリゾット風にいていただいても美味しいです。2~3人前。
【おすすめ薬味】もへじ 大分県産柚子使用 ゆずこしょう(無添加)

【材料(2~3人前)】
・白菜…1/4玉(約 350g)
・人参…1/2本(約 70g)
・もやし…1/2袋(約 100g)
・豚薄切り肉または鶏モモ肉…200g
・豆腐…1/2丁(200g)
・その他お好み具材(しめじ、えのき、、ほうれん草、ウィンナー、水菜、レモンなど)

※お好みでにより残りのスープにご飯やうどん等を入れ、お楽しみください。(水を足してスープの濃度を調節してください。)

【作り方】
①具材を適当な大きさに切ります。
②本品を良く振って鍋に移し、沸騰させます。
③煮立ったら肉を入れ、葉物以外の具材を入れます。火が通たら葉物を入れて蓋をします。
④全体に火が通ったら出来上がりです。レモンスライスを添えるとより美味しくお召し上がりいただけます。

「塩レモン鍋のつゆ」は、カルディコーヒー店に売っているそうです。
あっ!でも、これだと、あまりレモンを消費できないぞ(´ω`;)
鍋にレモンの輪切りを浮かべるといいそうです。
アバター
2020/11/16 23:31
すこーし前にわたしも近所のお世話になってるおばあさまから庭で育てたレモンいくつか頂きました
うちは、唐揚げの予定があったのでそのときは唐揚げ用に使いましたね〜

頂いたのが小ぶりのものだったので断念しましたが、大きいものなら「レモンカード」おすすめです
アレンジきくので色んなのに化けますから〜
アバター
2020/11/16 23:30
はろんさん
ヽ(*゚∀゚*)ノわぁ~ぃ 日記広場からお越しいただき、ありがとうございます。
折角の国産レモンですので、是非とも皮ごと頂きたいので有難いです。
「塩レモン鍋」まだ食べたことが無いんです。
情報をありがとうございます。
早速、調べてきますね。
アバター
2020/11/16 23:27
美枝子さん
国産のレモンは、外国産の物よりもお値段が2倍くらい高いですが
皮も丸ごと使えるから安心ですよね。
あはは そうかぁ~♪ 美枝子さんならば、レモンサワーとかがよさそうですね。
家は、誰もお酒を飲まないから思いつきませんでした。
高校生とかならば、部活にはちみつレモンとかってあるけれど
今の時期...ホットレモンか、はちみつ漬けかしら?
しおん君が、まだはちみつは食べていないから、
もう少し様子見で、大人だけで食べようと思います。
アバター
2020/11/16 23:23
日記広場からです♪
せっかくの国産(!!!)でしたら皮ごと5mm角ぐらいに切って、塩で漬ける塩レモンおすすめですよ♪
かなり万能で、これからの季節だったら塩レモン鍋なんかにも活用できます◎
ネットにもレシピあるのでよければ調べてみてください〜^^

(お返事は結構です〜突然のコメント失礼しました ˘˘ )
アバター
2020/11/16 23:18
国産レモン良いですね~^^
蜂蜜漬けとかジュースしか浮かびません^^;
私ならきっとお酒で割っちゃいそうです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.