Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


なんで昨日やっとかなかった!!

40年前のある日

洗濯はほとんど前日済ませたけど

盆正月の休みは 目一杯

一週間近くも夫の田舎で過ごす

なので 洗濯物や洗い物は

なるべく残しておきたくない

朝脱いだパジャマを洗っていたら

なんで昨日のうちにやっとかない!と

朝は渋滞に合わないように

早く出る

帰りは渋滞に合わないように

早く帰る

それが一番の目的である夫が 

怒って怒鳴る

え?

今朝起きるまで着ていたパジャマ

どうやって昨日のうちに洗うんだ?

現在

88歳認知症 要介護4の母が

夜中に目覚めて

家の中を徘徊しないように

わたしが同じ部屋で並んで寝ている

う 臭い 目が覚める

これはうんち出てるわ

紙パンツ履いているから

いいのだけど

部屋中に臭いが充満 本人熟睡

こんな夜中に起こして

トイレに連れて行こうにも

本人寝起きはふらつくし

もう少し夜が明けるまで待とうか

でも

布団にもぐっても臭くて寝られない

未明 部屋から出てリビングに

6時になったので母を起こす

脱がせた介護パジャマと下着

すぐ洗濯機へ

すると

洗濯機が空いてないことに

夫が怒り出す

なんで昨日洗濯しとかなかった!

次の洗濯ができないじゃないか!

さっき着替えた介護パジャマ

どうやって昨日洗うの!

これがあるから臭いんだと言って

怒るのは自分でしょ!

くっさいパジャマ洗わずに

そこらへんに

置いといてあげたらよかったね!

40年前と同じだ 変わってない

まあいいけど

言われたことと同じ言葉で

倍返しするから

わたしが自分で気が済むまで

アバター
2020/11/20 15:08
ピンクコーラルさん
ありがとうございます
夜中に目覚めて 
どうしたもんかと思います
母もわたしも寝ぼけていて
階段降りてトイレ行ったりは
危ないかも
かと言って寝てるまま
一連の紙パンツ取り替え作業は
返って難しい
今朝はタオルでマスクみたいに
口と鼻を覆ってなんとか6時まで
寝れました
毎日続くわけでもないと思うので
これでやってみます
タイミングよく寝る前のトイレで
出たら一番いいんだけどね 
アバター
2020/11/20 14:19
どいてどいてと、暴れてwww

負けない元気なKEIちゃんだから、お世話がつとまるんだねぇ。


**
時間たった排泄物って、ペットフード食べてる犬や猫なら、
すこしは軽減されるけど。
色んなものを食べる人間の排泄物って、匂いもすごくキツくなるよね。
だから、赤ちゃんだって、はじめはお乳だけだから、まだいいけど、
離乳食べるようになると、臭いもんね。

んこ臭で目覚めるって、かなりの、苦行だよ。
KEIちゃん功徳つんでおるよ。
・・・どこの坊さんや?わし?www
アバター
2020/11/20 09:57
すいなちゃん
それ おもしろそう
なんで昨日しとかなかった!
早くして!って言う(^^)
そう言えばトイレ入ってたら
トイレなんかあとにせえ!って
怒られたことがある
その頃すご〜くお通じがよくて
後回しにできない状態だったのに
自分が便秘気味だからって…ねぇ
トイレなんか 昨日行っとけって
言ってやろ( ̄∀ ̄)ニヤリ

アバター
2020/11/20 01:09
旦那さんがトイレ入ってたら
「なんで昨日行っておかなかったの」って嫌味言うとか
(ごめんちょっと自分でも変な例だと思う)

私の母も、いつか介護のときが来るので
下の世話を思うとちょっと憂鬱です。
まだ寝ていたい未明に、においで起きる、大変ですKEIさん(´;ω;`)
アバター
2020/11/19 22:06
らりるれ蓮くん
孫息子がおばあちゃんとはいえ
女子の下のお世話は厳しいですね
長男は若い頃の祖母の考えなら
絶対そんなことは嫌だと思うからって
言っています
わたしも母親だからなんとかやるけど
父だったらちょっとどうだろう(°_°)
アバター
2020/11/19 21:54
介護、大変そうだ。俺が母親の下の世話をする事を考えたら頭がおかしくなりそうだ。

KEIさんすごいなと思うよ。

旦那の40年前と変わり映えしないコメントは、成長がなかったのでしょう。

俺も他人事じゃないと思い、同じこと言われないように成長するよう日々頑張ろうと思う
アバター
2020/11/19 21:48
ディーノさん
無茶振りって言うんでしょうかねぇ
自分の計画通りに行ってないと
怒るんですよねぇ 訳も聞かず
その計画にばかり合わせていると
自分の用事は取りかからずに
待ってばかりになるので
夫は自分の時間が
無駄にならないかも知れないけど
隙間の時間を有効に使えないわたしは
時間無駄になってないですか?
まあ どっち道
いつもぼお〜としてるんで
同じことというわけでしょうね
わたしの時間なんて
アバター
2020/11/19 21:07
旦那さんの無茶ぶりすごいですね^^;
アバター
2020/11/19 19:20
ピンクコーラルさん 
いつもありがとう
わけも聞かずに怒るんだもんねぇ
そんな夫も還暦数年過ぎて
足とか腰とか痛くなって
だいぶ動きがトロくなったので
どいてどいて!邪魔しないで!
遅いって怒られるんだから!って
家ではKE Iさん 大暴れです( ̄∀ ̄)ニヤリ
アバター
2020/11/19 18:33
おむつつける身になったら、身に染みる・・・かぁ?
いやいや。この、こりない頭の、おかしな旦那は、もっとおかしくなるんだ!(怒)

くっそぉ・・・何かいい手はないのか?

そうだ、銀杏の皮をこそっと、旦那の寝床においてやれ!!(笑)

・・・あ、でも洗うのKEIちゃんかぁ;
仕方ない、ボケて仕返しするまで、じっと我慢だ;;

しかし、読んでても、腹たつわ~!
状況みたら、わかるやろうに!!
アバター
2020/11/19 17:37
しのさん
40年ぶりにまた同じこと言われました
ほんま腹立つわ〜o(`ω´ )o
アバター
2020/11/19 16:35
ご愁傷さまですご主人。たっぷりやられちゃってください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.