Nicotto Town


タンゴール


誰にも病気を知らせない?

以前見た映画で、


「死ぬまでにしたい10のこと」

っていう映画がありました。

主人公はまだ23歳の若い女の人で、

失業中の夫と、まだ小さい娘と一緒につつましく暮らしています。

彼女はある日突然、余命宣告を受けてしまうのですが、

それをだれにも告げないのです。

旦那様にも母親にも誰に最後まで告げないのです。

すごくメンタルが強いと思いませんか?

でも、彼女が亡くなったあと、何も知らされてなかった家族は、

かえってつらいと思うのですけど、

どうなんでしょうか?

そして今、「ぼくを葬る」っていう映画を見始めてますが、

これもやはり、ゲイの若い男性が余命宣告を受けても、

恋人にも両親にも知らせないのです。

彼の場合は唯一、自分の祖母にだけは知らせます。

2本の映画は、両方とも欧米の映画なので、

人間の自立に対する考え方が日本とは違うのかなぁと思います。

自分の人生は自分だけのもの、という考えなのでしょうか。

それにしても、強いメンタルだし、

潔くて感心します。。。。

アバター
2020/11/23 13:33
侑樹さん、こんにちは~(⌒∇⌒)

私は、一か月500円弱で入れるAmazonプライムで、しょっちゅう映画をみています。
深いんですよね~。
個人の在り方が、欧米と日本ではとても違うのだろうなと、しみじみ思います。
日本ですと、まず個人より家族とか会社が優先するので、自分の生き死にも自分一人ではなかなか決められないのかなと、思います。

アバター
2020/11/23 13:27
こねずみさん、こんにちは~

こねずみさんも知らせない派ですか~。
私も知らせないで済むものならそうしたいけど、仕事は引き継がなきゃならないし、家も持ってるし、
いろいろしがらみがあってそうもいかないかなぁ・・

突然死は、本人はいいけど、うちの息子たちがさぞかし困るだろうから、せめて家を片付けておかなければならないと思い始めてますw
 
アバター
2020/11/22 22:41
そんな映画があるのですね。
深いですね。
自分ならどうなのかなと思っても、
答えは出ないです。
多分、そんな強い人にはなれそうにないです・・・。
アバター
2020/11/20 18:01
余命宣告されたら、自分としては黙っていたい。
たぶん、聞かされた相手はショックで泣いたりするだろうし、
そういうのを見たくないです。
でも、とりあえず家族には知らせると思います。
心の準備だけでなく、葬儀だの何だのいろいろ準備や手続きがあるし。
いや、葬儀は要らないけど・・・
そんな理由でしょうか。

でも、事故や事件で突然命を絶たれる人は数多いるし、旅先で客死ということもあり得る。
そう考えると、誰にも知らせず、いきなり死んでしまったように思わせるのも“有り”なんでしょうかね。
映画はそういうことを描いてるんじゃないでしょうけど・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.