Nicotto Town



にゃん

午前中のパトロールが終わり、交番に戻った。出前を頼むと、日誌を書き始めた。朝は、6時30分に起床。剣道の早朝術科訓練をして8時30分に出勤。本署で装備の確認、打ち合わせをして10時から交番勤務。本日の110番通報は1件、路上での喧嘩の通報、駆け付けた時には、誰もいなかった。遺失物の取得が1件。平穏な午前中だ。日誌を書き終えた頃、出前のラーメンと一緒に、柿崎のお婆ちゃんがやってきた。


「また、ラーメンなんか食べて。毎日、ラーメンで警官の仕事が務まるわけがないでしょ。早く、結婚して、栄養を摂って、出世しなきゃだめじゃないの。どう、栗林さんの妹のお孫さん。あなたより10歳年上だけど、警官には年上の奥さんの方がいいと思うの。だって、若い奥さんだと、旦那さんが危ないことになっていないかと心配して大変よ。一度、会ってみたらどう。」
「ラーメンが伸びちゃうから、後で見とくから。」

「そんなこと言って、見ないんでしょ。薬屋の貴子ちゃんのことが好きなのは知っているけど、高嶺の花よ。3年連続ミス高円寺よ。高校生の時は、女子で初めての生徒会長だったんでしょ。あなたは、柔道部だったかしら?」
「サッカー部です。」

「そうそう、キーパーしてたのよね。吊がきを作るときに聞いていたわね。目立たないポジションね。野球部でピッチャーに今度から変えとこうかしら。」
「僕は、守るのが性に合っているんです。」

ラーメンを食べ終えて、丼を洗って入り口に置こうとしたら、小学生たちが、どかどかと交番に入ってきた。柿崎のお婆ちゃんが、「どうしたのと?」と声をかけた。

「さっちゃんちの猫がいなくなっちゃったの。」
「それは、大変ね。お巡りさんが見つけてくれるわよ。」

猫の捜索は、警察の仕事ではない。しかし、市民に愛される警察がモットーだ。棚を探して、捜索願のファイルを見つけた。柿崎のお婆ちゃんにどいてもらって、さっちゃんに椅子に座ってもらった。

「いくつか質問するから、猫のことを教えてね。最初に、氏名と性別、生年月日を教えて。」
「名前は、みいちゃん。メスで1年生の時から飼い始めたから3歳。」

「身長と体重、外見の特徴はあるかな。」
「分からないけど、ロシアンブルーで鼻に黒子があるの。」

「職業は無職でいいかな。」
「寝てばっかり。」

「失踪時の服装は?」
「水色の首輪に、みいちゃんって書いているの。」

「失踪の理由として思い当たることはあるかな。」
「窓を開けたら、飛び出していったの。いつもは帰ってくるのに帰ってこないの。」

「さっちゃんの住所と連絡先を教えてくれるかな。」
「知らない人に、電話番号を教えたらだめって、ママに言われているの。」

柿崎の婆ちゃんが、「2丁目の梅原さんちのさっちゃんよ。」と教えてくれた。捜索願の様式をバインダーに挟み、さっちゃんに、見つかったら連絡するからねと言って、帰ってもらった。

柿崎の婆ちゃんが、「私も、みんなに声をかけるようにするわ。見つかったら、栗林さんの妹のお孫さんとお見合いをするのよ。」と言うと、交番を出て行った。

13時になり、自転車にまたがって、パトロール(警ら巡回)に出かけた。パトロールに決まったルートはない。平日の昼間のパトロールは、空き巣や不審者への警戒が中心になる。今日は日曜日なので、人出の多い商店街をパトロールすることにした。決して、薬屋の貴子ちゃんを見に行くのではない。

自転車を押して見回っていると、お爺ちゃんに道を聞かれる。昔は、道を聞かれることが多かったらしいが、スマホが普及し、道を聞くのはお爺ちゃんやお婆ちゃんだけになった。

商店街を進んでいくと、さっちゃん達が公園にいた。茂みの方をじっと見ていた。自転車を止めて近寄っていくと、みいちゃんに似た猫がいるらしかった。柿崎のお婆ちゃんや薬屋の貴子ちゃんもやってきた。

さっちゃんが、茂みに近づき、みいちゃんと声をかけると、突然、みいちゃんが駆け出した。すごい勢いでこっちに向かってくる。真正面に来るのか、右か左か、二コタのゲーム広場のサッカーのような状況になり、とっさに右に飛んだ。右手に持っていた制帽の中にみいちゃんは突っ込んできた。みいちゃんを捕まえると「確保」と叫んだ。

みいちゃんは、後ろ足で蹴るように暴れ、前足はガリガリと爪を立てる。地面におろして、みいちゃんが落ち着くのを待った。貴子ちゃんが薬屋にもどり、猫のキャリーケースを持ってきた。

「ケースを貸してあげるから、もう逃げないようにするのよ。」と貴子ちゃんは、さっちゃんに言った。そして、僕に、「酷く、やられちゃったね。」と手をとってくれた。両手の甲がひっかき傷だらけになり、血がしみだしてきていた。

貴子ちゃんは、僕を公園の水道に連れていき傷口を洗い流すと、傷口に消毒液をかけワセリンを塗ってくれた。包帯を巻かれていると、指先が時々、貴子ちゃんの胸にあたった。ドキドキしながら貴子ちゃんの胸元をじっと見ていたら、貴子ちゃんに、思いっきり頬をしばかれた。

帽子をはたいて、被ると「本官はパトロールに戻ります。」と言って、自転車に乗った。両手はズキズキしてほっぺたはヒリヒリするが高円寺は今日も平和だ。

アバター
2020/11/22 13:43
wineさん
ジンジャーエールのエールはビールのことだから、基本的に一緒なのだ。ジンジャービールは、発酵させて炭酸を含ませるけど、ジンジャーエールは、炭酸水で手抜く。ネットとは便利なものだ。
アバター
2020/11/22 13:32
この小説とは関係ないのだけど、ジンジャービール(輸入)とかっていう飲み物があるんですね。知らなかったんですけど、Beerって明記されてるけど、アルコールは入ってなくて...。子供は、ジンジャーエールと勘違いしてました。
アバター
2020/11/22 13:26
今後の貴子ちゃんのロマンスは?
アバター
2020/11/22 11:59
るるもさん
私の身近にはいませんが、世の中で一番生命力の強いのがおばちゃんだと思います。きっと、世話焼きおばちゃんも絶滅を免れていると思います。テレビだと、ハラハラドキドキじゃないと、視聴者が見てくれないからでしょうか。
アバター
2020/11/22 10:46
サッカーのキーパーの経験が生かされて、無事確保良かったです。
いまだに結婚の世話を焼くおばちゃんはいるのでしょうか?
貴子ちゃんと素敵な展開があるといいですね。

「ザ、ルーキー40歳の新米ポリス」というアメリカのドラマを
見ていますが、こんなにほのぼのしていないです。
アバター
2020/11/21 21:31
mさん
一張羅は、一着しかないのです。
アバター
2020/11/21 21:21
小学校の来賓ですか・・・勿論私はそんな経験はありませんが

子供の入学式→第一子「高校入学」、第二子「中学入学」、第三子「小学校入学」が同じ年で
同じ来賓が来てるんだなぁ~同じ服着て~などと・・・(^_^)v
アバター
2020/11/21 21:00
いや〜反抗期なんで、100回は無理ですね〜。うふふ。
貴子ちゃんとのロマンスの続きはあるのかな〜
アバター
2020/11/21 15:14
wine
小学生に、「なんしょんな」と言ってください。それと、英雄は機会を逃さないものだ。This is a once-in-a-lifetime chance to see her! I'll never get the chance to do this again!彼女に会えるなんて、千載一遇のチャンス。この機会を逃してはいけない。と100回繰り返して言わせてください。
アバター
2020/11/21 14:58
せっかく教えて頂いたのですが、あいにく小学生は近所の公園へ遊びに行きました。リカちゃん人形はwineが欲しいかも〜
アバター
2020/11/21 14:18
オレンジ先生
叩かれても、諦めてはいけないのですね。ひょっとしたら、貴子さんはSの気があるのかもしれません。ひっかかれてもニコニコしているお巡りさんは、Mの気があってぴったりかもしれません。その話は、二コタで書けないのが残念です。
アバター
2020/11/21 12:23
ほんわかなお話ですね^^
でもお巡りさん
町のみんなに愛されていますね。
貴子さんからもきっと
好かれている気がします^^
アバター
2020/11/21 09:41
ひろあきさん
財布が出てきてよかったです。お金は仕方ないと思えますが、免許証やカードの手続きが厄介そうです。警察はのんびりしてくれていたほうが、威圧感がなくていいです。
アバター
2020/11/21 09:20
おはようございます。
先日買い物したドラッグストアで財布を忘れてしまい、大慌て。
近くの交番に預けましたというので行ってみたら「本署に持っていきましたよ」とのこと。
そのまま本署に行ってみるとまだ届いていないという。
10分くらい待たされて「いや~、ひろあきさんですね。免許証が入ってました」と
遅刻してきたのにニコニコ顔。
免許証不携帯で運転してきたのにお咎め無しだった。
やっぱり田舎の警察は呑気です。
アバター
2020/11/21 08:37
マオさん
主人公の名前が分からないのですが、冷静になって考えると、お巡りさんは、何も悪くない気がしてきました。自分で触ったのでなくて、当たってしまっただけなのです。きっと、貴子ちゃんも私が悪かったわと思って、そこからきっかけが生まれるかもしれません。胸も触れたし幸せなに展開なるかもしれません。

wineさん
思い立ったが吉日、善は急げである。今日、小学生を連れて、14時に円座のマクドナルドに行くのである。今日、香川県警音楽隊が、「交通安全プチフェスティバルinマクドナルド円座店」を開催している。ついでに、チキンマックナゲットハッピーセットを買うと、リカちゃん人形かシール付き野菜図鑑(秋・冬編)が貰える。
アバター
2020/11/21 08:09
詳しいですね〜。うちの小学生に話して頂きたいぐらいです。何を食べてるのかも含めて、小学生は興味津々なはずです。県外に出るとうどんも様変わりしていることにもびっくりするはずです。あ、貴子ちゃんの手当もきっとドキドキしますね。うん。
アバター
2020/11/20 22:34
wineさん
地方によって交番の勤務がちがうのだ。東京警視庁は4交代制。日勤、夜勤、夜勤明けの非番、休日。北海道警察は3交代制。どう違うんだろう。出前が多いらしいから、うどんだと伸びてしまいそう。

スズランさん
交番勤務なら彼はまだ、20代の前半。30代前半ならば、綾瀬はるか、長澤まさみ、石原さとみです。彼は、喜ばないといけません。

寧々こさん
ワセリンは乾燥防止なのかな。切り傷は消毒をし過ぎない方がいいんだって。大抵は、洗うと菌は流れてしまって、消毒すると皮膚の細胞まで殺すから跡になりやすいんだって。消毒は、最初だけ、あとは乾燥しないようにしておけばいいんだって。

mさん
駐在所は、随分減ったけどまだ、残っているみたい。郊外が多いけど、品川や北区にも残っている。小学校の卒業式には、駐在さんが来賓になってた。

たまちゃん
ポカポカ陽気が続いているからほのぼのなのです。ミス高円寺3連続受賞はレベルが高いですね。高円寺は日本のインドと呼ばれているから、小顔系のカレー好きだと思う。カレーの話にすればいいのかな。
アバター
2020/11/20 22:23
栗林さんの妹さんのお孫さんも巨乳かもしれません。

さっちゃんも将来有望かもしれません。

貴子ちゃんは……掴みは悪くないと思うので、次の機会に手当してくれる指先でも褒めればよろしいかと存じまする。
アバター
2020/11/20 22:10
和やかな昼下がり、平和でほのぼのですね~♪
自然と顔が緩みます。
これはもしや、貴子ちゃんとの話の発展があるのか?
ふふ・・・プレッシャーをかけてみました^^
アバター
2020/11/20 20:32
交番に「巡査の家族が暮らす」~今もあるのかなぁ~
山奥なら「洗濯物干してる交番」あるのかなぁ~?
アバター
2020/11/20 17:29
ワセリンて傷にも効くの?
そういえば以前介護施設に勤めていたころ、おでこを蚊に刺されたとき
ナースにこれしかないの、とワセリンを貰って塗ったらすぐ治った!
ワセリンて皮膚の万能薬ね
アバター
2020/11/20 14:45
ほっこり警察のお仕事でしたね。
10歳も年上は、紹介するとしても酷いと思いました笑。

しばかれた頬は心地よいのかもね( *´艸`)
アバター
2020/11/20 09:22
小学生が登場してますが、うちの小学生かと思っちゃった。小学生にとっては警察官はヒーローですからね。

アバター
2020/11/20 08:25
つん
不可抗力で正当防衛が認められるはずだ。悪いのは、大きな胸である。

りんごちゃん
交番のお巡りさんは毎日、出前です。コンビニで買っていたら、仕事中に出歩いていると投書が入るのです。

アリスさん
想像です。きっと本当のお巡りさんは、忙しくて猫と遊んでいる時間はないでしょう。何でも110番がかかってきそうです。
アバター
2020/11/20 01:10
警察について、どうして、そんなにわかるの?
詳しく書いてあるね。
どうやって、状況調査をしているの?
うどんじゃなくて、警官はラーメンの出前だね。
面白かったです。
胸にあたったら、ドキドキしちゃうよね。
柔らかそう。
アバター
2020/11/20 00:56
お巡りさんは胸を逮捕したそう(*´艸`*)
出前一丁が浮かんでしまったけど支那そば 北熊 ラーメンが好きですw
アバター
2020/11/19 23:53
エロお巡りさんめ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.