Nicotto Town



成長は一瞬

なんでもそうなんですが。なにかを練習したりすると、練習に応じて徐々に上手くなっていく、と思いがちですが、そうじゃないかな。わかるとき、出来る時って、一瞬なんだと思います。その一瞬の積み重ねという意味では徐々になんですが、日々少しづつ、じゃない。

スポーツとかに限らずです。むかし学生の頃の専攻は哲学でしたが、どうしても読み解けない本を読んでいて、でも10回も20回も同じところを何度も何度も読んでいるうちに、なぜか突然「あ。そういうこと?」って分かる瞬間がある。そうすると、その周辺のモヤモヤしていたことも、本当に霧が晴れる様にパーッとわかる(わかった気になるだけかもしれないけどw)。

昨日の水泳のレッスン。バタフライのレッスンでしたが、ある練習をした後に、そのことを意識しながら普通に泳いだら。。。 コーチが驚きの声を上げて「めちゃくちゃ良かったです!もえーんさん、バタフライ専門で行きましょう!!」とかなんとか。でも、自分でも明らかに体の動きが変わったことが分かる。ていうか、確実にスピードが違う。あ、バタフライってこういう泳ぎなんだ、って思いました。いや、過去に伏線はあって、昨日につながる幾つかのターニングポイントはあったことは確かですが、今回ポンッとジャンプしたことも確かなんだと思います。そして面白いことに、それが分かった途端、クロールも平泳ぎも、少し泳ぎ方が変わった気がしています。

背泳ぎ?
なにそれw

とにかく、マラソンでも何でもいいんですが、こういう面白さがあるからスポーツはいいなーっと思ったという、それだけの話です。では。。。

アバター
2020/11/23 17:27
>るんさん
大人の階段も登りたいものですが、学生の頃からまったく登っていない気がします。一歩進んで二歩下がっているのかもしれません。
アバター
2020/11/23 17:26
>はろんさん
内野でスクワットをやると嫌がられることもあるようですが。でも確かに、自分が子供のころは(何十年も前)、内野は静かだった気がしますねぇ。
アバター
2020/11/22 00:46
しばらくは変化がなくてある日一段上る…階段のようですね
アバター
2020/11/21 16:37
一重まぶた可愛いですよね〜 わたしは二重や奥二重の子も可愛いなと思うのですが、一重にも魅力感じまくっているので共感です(^-^) 一重で良かったと思ってます(^-^)
鯉さんでしたか!相容れないですね(笑) スタンドを真っ赤に染めるファンの応援は虎ファンから見ても圧巻です…!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.