Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


おまえが早く出ないからだ!

40年前 

お風呂に入れてミルクを飲ませて

おむつも変えて寝かしつけて

やっとお風呂に入って

湯船につかったと思ったら

テレビを見ていた夫が

赤ん坊が泣いた泣いたと

風呂まで呼びにくる

お風呂入ったばかりだけど

仕方がないからすぐに出る

おまえが早く出ないから

と夫 


え?今入ったばかり

40年後の現在

母は 88歳認知症要介護4

晩ごはん

おかずを普通に並べて出すと

全部混ぜてしまうので

ひとつずつ食べ終わると渡す

1時間かかって食べてもらって

トイレに連れて行って

歯磨きさせて

部屋でパジャマに着替えさせて

お布団を掛けてあげて

寝てもらう

やっとお風呂に入って

シャンプーしていたら

おい ばばあ降りてきたで

夫が風呂まで呼びにくる

仕方がないので

洗髪のすすぎもそこそこに

風呂から出たら 母いない

部屋に戻ってもらったで

と夫 何それ

アバター
2020/11/26 08:40
ごま塩ニシンさん
2017年 鳥取県境港市の
水木しげるロード行きましたけど
周辺の家が1軒ずつみんな
前庭が広〜い
駐車場大きくてガラガラ〜
土地が広いんだなぁ
アバター
2020/11/25 16:17
人口密度の低いのは、ゴタゴタしているよりはいいのではと思います。
まず、住居の敷地が広いのはいいですよ。ゆったりと暮らしたい。
私の家は隣同士が、くっついています。雨水の排水のことなど問題に
なっています。お爺さんが建てた家で、隣とが接していて、不都合な
ことが出てきます。
アバター
2020/11/25 14:43
まるちゃん
呼びに来られたらつい
早く出なきゃと思ってしまう
赤ちゃんもおばあちゃんも
おむつがたいへんなことに
なってたらいけないから∑(゚Д゚)
アバター
2020/11/25 00:18
いちいち報告してくれなくていいから
自分でどうにかしなさいよ!
なんも出来ない子供かい!

って言いたくなるなぁ。
KEIしゃん、えらいなぁ。
アバター
2020/11/24 15:58
島根や鳥取の感染者は少ない。これは、何に要因があるのでしょうか。
たぶん、出歩くのが好きでない?いやー防疫意識がしっかりしている。
アバター
2020/11/24 00:29
「ばばあ降りてきたで」?
ばあばじゃなくて??

KEIさん本当に毎日お疲れさまです。(´;ω;`)
親に恩返しとか思うけれど、それじゃ処理できない感情がつのる時もたくさんありますよね。
アバター
2020/11/23 17:27
毎日、お疲れ様です。母娘の間柄だから、できるのだと思います。
なかなか介護は難しいです。一概に言葉では言い尽くせません。
アバター
2020/11/22 20:17
みきさん
いつもありがとうございます
みきさんは お若いうちから
よくご両親の介護をされましたね
だんだんと
言葉も通じなくなってきた母に
イライラしてしまって
なかなか優しく接するということが
できません
それでもなんとか少しずつでも
乗り越えていければと思います
応援ありがとうございます
とても心強いです
アバター
2020/11/22 17:31
長い人生といわれるが、実はあっという間の一時なのかもしれません。
一瞬に何が起こるか、人生の予定項に入っていないからです。だから、
想像逞しく警戒し、神経質に生きていくしかないのかもしれません。
アバター
2020/11/22 13:27
こんにちは。

これ、経験者でないとわかりませんよね。
母は膵臓がんで、おかしい、病院行ってみて、といったときにはもう手遅れでした。
ただ、認知症ではないので、頭はしっかりしてて。
日に日に体力の衰えていく母を見るのはつらかったです。
努めて笑顔でいましたけれど、陰で泣きました。

そういったわけで父は入院、ということになったのですけれど、母は、
「あの優しかったお父さんはもういないのね・・・。」
と呟いたのが忘れられません。

今だから話せますが、父を自宅で看ていた時、マジで刃傷沙汰になりかけたことがありました。
そんな父も、母の葬儀に一時外泊で参列してもらったときはポロポロ涙をこぼして。

難しいわ・・・、ってそのときつくづく思いました。

気持ちをお伝えすることしかできませんけれど、私はKEI1957さんを応援しています。
お体にはくれぐれも気をつけてください。

アバター
2020/11/22 01:56
sakinoさん ありがとう
わたしサラリーマン家庭で
そんな裕福ではないにしても
苦労という苦労は
してこなかったと思うので
これだったら晩年何か
けっこうな苦労が
待ってたりするのかと
思ったことがあります
でもまだまだこの程度の介護なら
普通に誰でもやっていること
だろうなと思うんです
わたし達夫婦は同学年で
歳の差1ヶ月なんです
どっちが先に介護するのか
されるのか…
それにしても今日も臭い!
アバター
2020/11/22 01:30
こんばんは いつまで経っても 介護や 子育ては女の仕事のようですね。
家は 女姉妹4人なんで 男ではそもそもないし 赤ちゃんや 子供が泣いたら
私長女が大概のことをしてたんで、 寝るときも遊びに友達と行くときも
7つ下の妹と一緒だったし KEIさんきっと一生介護が付きまとうのよ ごめんね
不吉なこと言って ご主人だってこの先ボケないとも限らないし 今は人生勉強の
人生修行の時なんですよ 来世には お互い良い事もありそうですね (^_-)-☆

アバター
2020/11/21 22:19
ピンクコーラルさん
子ども達が小さい頃は
お風呂に入る時よく夫に
念押ししていました
お風呂行ってもいい?!
途中で出なくてもいい?!

今は 休日に母が夕方部屋で寝ていると
夫が 今のうちに風呂入っとけ
って言いますが 素直になれなくて
いや 途中で出ないといけないからいい とか
今からお風呂入ってたらご飯ができないから とか
言って断ります

アバター
2020/11/21 21:58
なんだかなぁ・・・

横暴な旦那の腹時計は、他人には早回しなんだな・・・。

お知らせしに風呂までくる前に、対処しろよ・・・おまえの当番じゃ!


と、私ならキレて、怒鳴り返して、言い返しちゃうわ・・・。

早々に、でるんだなぁ・・・KEIちゃんはw
そこが、えらい(感心の名古屋弁での意味)わぁ~。
私なら、返事だけして、しっかり入ってから出るわ・・・。
アバター
2020/11/21 18:02
ごま塩ニシンさん
お母さまも
お嫁さんより息子さんの方が
気兼ねがなかったと思いますよ
95歳の夫の母は 
夫の姉が田舎から連れて帰って
一緒に暮らしていますが
姉が留守の時に夫と一緒に行って
ちょっと見てあげることもありますが
姑はやはりわたしのトイレ介助では
落ち着かないみたいです
アバター
2020/11/21 15:23
何それって、言うことありますね。
私の母の面倒は妻はあまり見てくれませんでした。
大半は私がしました。まあ、こうしたものなんでしょう。
アバター
2020/11/21 09:31
ゆりあさん いらっしゃい
4コマ漫画?オチ?
ああ〜ありがとうございます!
漫画描けたらよかったなぁ
(*^▽^*)
アバター
2020/11/21 08:49
広場から来ました、おはようございます♪
4コマ漫画のようですね。
旦那様、オチをつけているわけでもなく、本気・・?なんですかねw
毎日お母様のお世話、お疲れ様です。

アバター
2020/11/21 07:40
たけちゃん
協力?直接関わろうとはしないけど
わたしが車の運転しなくなったので
月1回脳神経外科と 3カ月に1回眼科
連れて行ってくれるよ
アバター
2020/11/21 05:35
旦那さんは協力してくれないのかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.