Nicotto Town


気まぐれ日記


長野に行ってきた(その3)

3日目

少し早めの8時40分に出発=3

まずはホテルを出て駅に直行せず、徒歩15分弱にある高島城を見に行く
ここは百名城じゃないけど続百名城に選ばれてるので、見とかないと…(-_-)  

開城は9時・・城に登ってしまうと9時22分の電車には無理そう^^;
俺一人なら走りを混ぜれば余裕やけど、年寄り2人が居てるしなw

という事で、城は眺めて下から写真を撮るだけ
すぐさま駅にと思ったら、オカンが向かいの池に居てる鴨にかっぱえびせんをあげてる^^;
前ブログ(その2)で書かなかったけど、諏訪湖の鳥は見向きもしなかった、というか7~8mくらい距離を取ってこっちが近付くと離れていく憎たらしいやつらだったww

それで時間をロスして駅に着いたら電車が行った直後

保険というか、12分後に次の電車があるのを知ってたから良かったものの・・次が無かったらどーするねん

ここでもまた、オヤジが駅横の観光案内所で地図を貰うついでに余計なものを貰ってきやがった
オヤジ『前の人が住所書いて何か貰ってたから聞いて真似したら、こんなもんくれたわ。へへへ』って俺に
げっ!これって、マンホールカードという物やないかぃ(・。・; 
いらんいらん、自分で持ってろ!w

次の電車に乗って移動=3
【中央東線】上諏訪0934→岡谷0943
【飯田線】岡谷0945→伊那市1037
【バス】伊那市駅1041→高遠本町1105


バス停からまあまあ登ってる道を15分くらい
百名城スタンプのある高遠歴史博物館に到着です

こんな場所どうせスタンプ集めの人以外誰も居てないと思ってたが
何やらイベントをやってるようで、入口周辺には店が出てて賑わっていた
入口にて百名城スタンプ(30番)ゲット! 残り6城

館内に入ると
火縄銃を持たせてもらうコーナーとか紙で兜を作る体験コーナー・侍の格好で記念写真を撮れる場所など子供が喜びそうなものが多い
そんな中、VR体験コーナーってのがあって覗いてみたら
丸いカプセルみたいなところに入ってイヤホンとゴーグルを着けて楽しそう
これだけはやってみよう。って事になり10分ほど待つw

体を動かすと映像も向きに応じて動く仕組み、内容は理解出来てないが
最後に高遠城主が打首になる場面で血が出る代わりに大量の桜に変わったのだけ覚えてるww

VRコーナーを出た直後、子供たちがパンフの裏に小さな判を押しているのに気付く

スタンプラリーの欄があり、説明を見たら館内の体験コーナー5か所のうち2つ集めてクイズに正解すると景品がもらえると・・大慌てでスタンプ集めとクイズのヒント探しに走る=3 ww

スタンプを2つ集めたら長居は無用…出口に向かう
缶バッジ・クリアファイル・絵葉書などから一つだけ選べるシステム
よく分からんままに男らしい色のクリアファイルを選んだんやが貰った後に驚き
石造・仏像大全集みたいな絵でなんか不気味www
子供には確実に不向きな絵w 80代以上が好むかも
オカンは桜柄のクリアファイルを選んでたので『これ珍しいで、交換したるわ』って言うたんやけど、『そんなキショイの要らんわ』って断られたwww

博物館前では、おやきを売ってる店があり
それを見たオカンが『ちょうど昼やし、あれ食べよ』
『おやきは長野の名物やからな(-_-)』
それ聞いてオヤジが並んで3つ購入してきたら・・冷蔵品でカッチカチww
『アホ! これ、どうやって食うねん(>_<)』
結局、持ち帰りのお荷物にw
 

城スタンプが手に入ったのでバス停に戻っても問題ないが、1時間ほど待つ羽目になるので城跡も散策
 
一番奥にある城風の建物では『高遠そば』という看板があり、そこそこの行列が出来てた
俺は一応そば好きやけど、どういう代物かはテレビで何度も見て知ってるので、ハッキリ言って無理
・・何故なら、辛い大根汁やもん^^;

食うにも手間がかかるようで、並んでる時に検温して手の消毒した後に渡されるリストバンドを付けなあかんらしいw
城・ホテルのバス・ホテル・美術館・博物館…どこでも検温に消毒…
ほんま住み難い世の中になったもんよのぅ(-_-)ウーム


城跡をぐるっと廻って、バス停へ=3
【バス】JR高遠1330→伊那北1358

来るときに降りた伊那市駅じゃない理由は・・松本駅に行くならこっちの方が得になるからw
バスの料金は530円で同じやけど、JRは値段が違う。 伊那市駅→990円、伊那北駅→860円  
電車が全く同じのになるなら、こっちでしょ~(-_-)ウンウン 

【飯田線】伊那北1416→辰野1444
【中央西線】辰野1507→塩尻1528
【篠ノ井線】塩尻1557→松本1613



松本駅では共通クーポンを使い切るのに一苦労^^;

そば・・茹でるのに時間掛かるから面倒くさい!
野沢菜・・俺は要らん、自分が全部食うんやったら買い
いなご・・一つ食って不味かったら、オッサン全部食わすで!
饅頭・・ちょっとやったらええけど、糖尿の元やんけ

この他
箱の大きいのは邪魔になる
日持ちするか賞味期限見れよ
あと〇〇〇円でチケットを丁度使えるから値段合わせろよ
リンゴ高い! 〇〇スーパーで100円くらいであるわ

はよ何か買えや! 時間無くなるやんけ、残したらパー(損)になるだけやぞ!
こんな感じでグチグチ言い合いしまくりww

最終的に4000円分残ってしまったが、駅弁を買う事で何とか消費

ハッキリ言って、地域共通クーポン(24000円分)を使い切るのが今回一番しんどかった(笑)


これ、俺たち家族だけの問題じゃないみたいで口論してるのを何度も見たw
松本では「高いから欲しい物ないわ。 そんな言うんやったらアンタが何か買って」ってクーポンを旦那に突き出す人も居た

タダで買えるようなもんやねんからどれてもええやんという思考に対して、高い・少ない・勿体ないと意見する人が居てたら噛み合わないw 

「ボケ! 持って帰ってもただの紙切れになるやろが」

「額縁にでも入れて飾るんか!」
って、名古屋の土産屋で喧嘩してるのも見たww

誰も言わないけど、夫婦喧嘩の誘発に繋がるキャンぺーンでもある?(笑)

これにて今回の旅は終了

乗客は少なかったけど、今のご時世・・車内で駅弁を食うのも抵抗があるので持ち帰りました

【特急しなの】松本1752→名古屋2005
【新幹線のぞみ】名古屋2033→新大阪2121




最後に、今回撮ってきた写真を別ブログで掲載しとります
http://blog.livedoor.jp/oresama2016/archives/33709391.html

俺お気に入りのも何個かあるので是非見たってください

アバター
2020/11/23 23:51
国府津さん・・
せやろ、居てるやろなぁ(-_-)ウンウン  全然珍しくないと思うw

俺が見たのと別で、オカンもレジ待ってる時に中年夫婦が言い合いしてるの見たって
ヘタしたら一日に何千・・現1日のコロナ感染者数より口喧嘩のほうが多い気が(笑)
アバター
2020/11/23 23:14
>名古屋の土産屋で喧嘩してるのも見たww

連休に愛知県行ってたけど、これ今日見てきたわwww
しかも関西弁でまんま同じこと言って。
若いカップルから熟年夫婦まで。
アバター
2020/11/23 22:59
れぃさん・・
当たり前の事やけどクーポンを使い切らな損…
かといって、嫌いなものは買えない・高いのは勿体ない・荷物になるのはNG
・・色々な言い分が出てくるんすよww
駅近くにクーポンを使える家電量販店でもあれば髭剃りでも買うつもりやったけど、大都市のようにはいかなかったっすw

松本城はええっすよ~(-_-)ウンウン
っでも、教祖さんなら・・
城の詰石取るな看板or瓶コーラの自販機に食いついてくると思ってただけに意外っすww
アバター
2020/11/23 22:39
国府津さん・・
たぶんやけど、カードを入手したこと自体忘れかけてるかとw

高遠ダム!?
ああー(゜o゜) 城跡から帰り
歴史博物館の横を流れてる川の少し奥にダムが見えてたけど、あれか?w
集めてたなら後悔しまくりやけど、助かったっすw
アバター
2020/11/22 23:29
写真みてきました^^
松本城立派ですね~!是非一度見に行ってみたいです。
紅葉もきれいな時期で素敵な写真をみせていただきありがとうございます♪
アバター
2020/11/22 23:24
家族旅行満喫されたみたいで羨ましいです^^

クーポンってなかなか使うの難しそうですね。
家族でケンカになるのわかる気がしますww

もっと気軽に旅行できる日がはやく戻って来るといいですね~
アバター
2020/11/21 18:15
ダムカードにマンホールカード。
お友達になりたいと伝えて下さい笑
関東地区を放出できるぞ!

高遠で時間があったのですか。
城から少し行ったあたりに高遠ダムがありました。
カード、あったのよん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.