Nicotto Town



慰めるとは


長男が仕事で叱られて凹んでて


「俺っていい所ある?」
と聞くので(23にもなって)

「うん?そうだね、母さんはKの事、ブリみたいな子だと思ってるよ」

「?」

「もらえば嬉しいし、煮ても、焼いても、刺身も旨いし、いいじゃん。
それに、出世魚でおめでたいのよ~」

少し嬉しそうです

「Yは?」(次男の事です)

(え?そこ??)「あいつは高級魚すぎて手に負えない。調理の仕方がわからん」

「Mは?」(娘の事です)

「えーーーーっと。あの子は『桃』かな。早めに食べないと傷む」
(桃っぽいんだよねぇ、調理するタイプではないなぁ)

「魚じゃないんだ」

(娘、いい匂いなんだよねぇ。生臭くない、いや息子達が生臭いわけではないが)

我ながら、自分変わった奴だよ、と感じつつ

とっさの質問に答えるのも大変。

昨日、次男のアパートへ出かけ、冬支度を手伝いつつ
掃除してきました。
散々「ホットカーペットひいてね」と伝えたのに引いてなかった。
通販ばかりしてるから、ダンボールの処理と細かな袋の処理。
「これ、いらないんじゃない?」と話つつ

コロナで大学にほぼ行けないので
次男君、駅の近くにレンタルルームを借りて
そこへ通って勉強してます。
ひと月1万8千円ほどだそうで
部屋に籠っているより、気分転換になるそうで
それは、月々のバイト料から支払えるからと
夜のバイトに入れた(商品補充)ので
私より時給もいいし、稼げるとか。
レンタルルーム、中々いいかも、お勧めです。

アバター
2020/12/01 12:23
>クラブ718さん

お手伝いして頂いて、良かった~
綺麗に組み立てないと強度が保てない事ありますから。
郵便番号は今、検索で調べれるし
タウンページ、薄くなりましたね・・・。
アバター
2020/11/30 15:18
  [補足説明です]
 カラーBOX:
BOX自体は独りで組み立てられるのですが、まともな道具が無いので2人でやっと組付けました。最初友人にやらせてたら400%間違ってました(友人は天板・底板・仕切り板の区別も出来てなかった)。

 縦置きから横置きへの転換:
これは私の発想というか、父の実践している方式を TVボード/電話ボード に応用できないか、と持ちかけてみました。「目」を『皿』状にすることでA4大の大きさの雑誌や本が縦に片付けられます。今では滅多に見かけない、郵便番号簿やタウンページも縦に置けます。
アバター
2020/11/29 13:43
>クラブ718さん

体調がもどられて何よりです(^^)
友達といっしょに作るっていいですよね~。雑談しながらの作業ははかどる。
それに、「そこ支えてて」って頼める。

また寒くなりそうなので、体調お互い気を付けましょうね~
アバター
2020/11/28 21:15
さゆたまさん こんばんは。

きょうは体調が戻りましたので、友人の家でDIYしながらお片付けの手伝いしてました。DIYの家具は非常に簡便で安いものを選びました。1,078円だったか?

DIYに木目調の3段カラーボックスを選び、組み立ててから、横* に寝かしてA4のファイル類が縦にしまえるようにします。
  * えっと、こんな感じ ……  目 → 皿

長手の天面(組立時は側面でした)に液晶TVや固定電話を置いてみました。こうするとTVボードがすごく安価に出来上がります。

配線は、カラーボックス自体の強度の都合で、背後の壁際でごちゃごちゃしてます……。
アバター
2020/11/25 12:48
>頑固な僕さん

いやぁ・・・どうなんだろ。
たまに、自分のやってる事って、自分の母親とは違うよなぁ・・・と思う
結局、家庭って自分の育ってきた環境が手本になってしまうから
これでいいのか??と迷う事しばしば。
アバター
2020/11/25 12:45
>にもっちさん

初め、次男君お一人様用カラオケボックスに出かけてたらしく
その後、ネットで探して、そこにしたとか
良心的なお値段だと思う。
やっぱり、一人アパートに籠っているのは良くないらしく
良かったと思います。
アバター
2020/11/24 15:37
素晴らしいおカーさんですね むすこさんも納得 やる気に安心を貰ったことでしょうね
アバター
2020/11/24 15:03
レンタルルーム月1万8千円なら漫喫よりずっとリーズナブルですね。
アバター
2020/11/24 12:46
>れのやんさん

うん、頑張って欲しいです。
でも、転職を経験してる私は、あんまり頑張りすぎても・・・とも思うし
難しいです。話聞いてると『私も同じような事で叱られた』と感じるのです。
感じ方と言い方なんだなぁ・・・
アバター
2020/11/24 12:44
>クラブ718さん

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
笑って下さい。男女育ててますが
不思議と女の子の方がいい匂いです。
部屋に行くとよくわかります。体臭と言うより、シャンプーや化粧品が、いい匂いなのですよね。
アバター
2020/11/24 12:41
>しのみぃさん

私も親とこんな話した事無いです。
子供の質問(問いかけ)にいつも『自分の方がしっかりしてたかも?』と思ってしまってます。
でも、「否定せずにともかく、全部答える事」が子育ての間に
しみついてしまったのは、ありますね。
後、私がいつもいつも「今日、なにあった?」と聞きまくるし・・・
五月蠅い私です。
アバター
2020/11/24 12:35
>あーにゃさん

あーにゃさんなら、上手い思いつきしそうですねwww
考えると面白いですよw
アバター
2020/11/24 12:33
>ちくちくさん

理解あるのか分からないですが
何だか、たとえたくなってしまうのですよね。うん。
そう、次男は『ふぐ』か『ハモ』だな。
アバター
2020/11/24 00:24
23歳だと、まだ新人さんですよね。
そうすると、色々と怒られてへこむこともあると思います。

それでちょっと自信を失ってしまうんですよね。
分かります。
そういうときって、自分でどうにかしなきゃいけないんだけど、
ついつい人に頼りたくもなりますし・・・。

何とか切り抜けてほしいですね。
でも2~3年して慣れたころに大きな失敗をするというのもあるから、
いつまでも初心を忘れないというのも肝心ですね。

ガンバって!
アバター
2020/11/23 18:37
> (娘、いい匂いなんだよねぇ。生臭くない、いや息子達が生臭いわけではないが)

「生臭くない、いや息子達が……」のくだりで吹き出してしまいました(失敬)

ちなみに今年はホットカーペットにしました。暖かいです。
アバター
2020/11/23 16:03
さゆたまさんと息子さんのような会話、私は親としたことないなぁ。
そういう発想がなかったし、親に相談するっていう考えがなかったかも。
だからいつも自分で長い事迷って悩んで…辛かったぁ。
気付いて聞いてもらえないと話せないタイプだった。

だからかなぁ。
親になった今、娘ともそういう会話にならないし、しない。
相談も質問もほとんどない…^^;
信頼されている感じがしていいなぁ。
アバター
2020/11/23 15:30
ほぉぉ~、子どもたちを食べ物に例えるかぁ。
それは、子どもたちをよく理解していないと出来ないことですよね。
すごいなぁ。

うちはどうだろう?
長男は? 次男は?
うううーーん……考えてみようw
アバター
2020/11/23 14:54
(ノ∇≦*) ハハハッッッッ♪ わかる!子供を食べ物に例えたい気持ち!!

さゆたまさんちのお子さんは理解ある母さまで幸せだー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.