Nicotto Town


まいご活動中!


グダグダ温泉旅行

秘境ではない、誰も知らない温泉に行ってきました。(そこしか空いてなかったから…)

もらったステキコーデ♪:13

温泉旅行、、行ってきました…。

何でこんなテンション低いかというと、、絶不調だからです。
仕事休んで、病院行きました。
風邪の症状があるので、隔離されました。
医者は触れもせず、1M離れて問診のみです。
熱はないのでPCR検査はしてもらえませんでした。
ずっと、胃の調子が悪かったのですが、(ストレス性の胃潰瘍と思われる)
ずっと激痛ではなく、胸やけやゲップ、空腹時の不快感と食べた後は痛みがあり
胃潰瘍の一歩手前、荒れてるんだろうな、、という感じでした。
行く前は、そんなひどくなく、脚が痛いくらいだったので、歩かない観光にして
出発しました。

天気予報は二日とも90%雨予報でしたが、一日目は持ちました。
福井県に行ってきました。
理由は取れる宿がそこしかなかったからです。
福井と言えば、『恐竜』ですが、、コロナのせいで入場制限中の為、
宿を取ったころにはすでに定員に達しており、無理でした。
仕方がないので、他の観光地をさがし、ガイドブックに載っていた観光コースを
一日目に宛てましたが、、、半分しか回れませんでした。
赤レンガ倉庫→越前海岸→東尋坊→越前松島水族館というコース
まず、夫と息子は前日出かけており、何時起きの何時出発という相談ができていませんでした。
GOTOで道も混んでるかと思い、早めの出発を予定していましたが
誰も起きてきません。たたき起こしてパンを食べさせ、出発したのは8時半。
初めての北陸道。
9時半SAでいったん休憩。
朝語派はパンだけだったので、揚げかまぼこを食べました。
11時前に赤レンガ倉庫に到着。
は?2棟?
ガッカリしながら、一応、来たので入ってみる。
そこが何なのかもよくわからず、来てるバカはうちの家族くらいなんだろうな。
入り口を入るとお土産屋さん、とレストラン。
奥に行くとジオラマ博物館(?)せっかくなので入りました。
一人400円。全部私が払いました。(旅行費も全部払っています)
鉄道の模型が走っており、まちのようすが再現されており、ビデオ上映と
シンクロしています。
「カニを探そう!」ミニイベントもやってました。
お土産ささんを見るとプリンを売っていたので一人一つ買いました。
中々おいしかったです。ふくいプリン
ここで、、食事をしておくべきでした。
ちまちま食べたのでヒルゴハンの気分でなく、道中で食べればいいや、と
思ったのが大きな間違いでした。
まず、店がほとんどありません。
なので、どこも一杯です。
一件入ってみましたが、1時間待ち。既に1時半。
あきらめて先へ進みます。
時間が押しているので、すでにチケット予約をしてある水族館へ向かいます。
仕方なく、そこのレストランで食べることに。
14:30オーダーストップ。既にチェーンがかけられていましたが、
26分だったので、
「まだ、いいですか?どこも一杯で、やっとここにたどり着いたんです~。」
入れてもらいました。
水族館は餌槍体験付チケットでした。
じゃらんで申し込んだのですが、現地決済ということでなんと
現金払い!
私はcard派なので、現金はほとんど持ちません。
旅行ではお土産さんや食べ物屋さんが現金のことがあるので少しだけ
現金持参です。(普段の財布には3000円しか入ってません)
一気に諭吉が飛んでいき、財布は殆んど空。
大きな水族館に慣れてる私たちには、、、え?これ、、1900円?
一応イルカショーもありましたが、この間見た白浜アドベンチャーワールドと
比べると、、、、(--:
限定「リュウグウノツカイ」展示って、、アミにたまたまかかったやつを
おいてあるだけ…。(--:
餌もなあ、お金払わずにやってる人結構いたで…。
結局、何にも満足することなく観光を切り上げ宿に向かう。
街灯もほとんどなく真っ暗な道。こんな所走ったことない。
お天気よければ星がきれいなんだろうな。
宿はまぁ、値段や人気度から言うとこんなもん。
温泉とはいえ単純炭酸泉だし、かけ流しじゃないので
温泉に入ったなぁ、という感じもしない。
露天風呂もなく、そんなに広くない浴槽の温度は温泉なのでぬるい。
私は暑いお湯が好きなので大体内湯より温度高めの露天風呂に入る。
ここはないので、しかなく、熱湯シャワーを浴びる。
部屋も狭くて、布団を4枚敷くと寝返りうつと隣の人にあたる。
そうなると私はほとんど眠れなかった。
朝起きると気分最悪。
体ガチガチ、頭ガンガン。
お風呂でまた熱湯シャワー浴びて、少し回復。
量少な目品目少なめの朝ごはんを食べて、少しおなかが落ち着いたら出発。
宿のフロントの人がひょっとしたらキャンセル出てるかもしれまっせんよ。
というので恐竜博物館に電話してみたが、残念ながらダメでした。
あきらめて、東尋坊に向かう。
脚が痛いのと、滑るのが怖いので(踏ん張りがきかない)私は足場の悪い所には
おりませんでした。雨も降ってたし。
gotoでもらった地域クーポンは今日までなので、お土産屋さんで使う。
ま、足りないんだけどね(^^;
雨なので、勝山ディノパークをあきらめて永平寺へ向かう。
昨日懲りたので、早めにお昼ご飯。
既に具合の悪い私はおなかは空いてるが、ちっとも食べられなくて
夫と息子に押し付ける。
永平寺到着。
寒い~!
山だからか??
すっごく寒かった。
寒くて、私の具合はどんどん悪くなり、歩くのがやっとの状態で
見たものなんかまったくおぼえていない。
有名なお寺なので期待したけど、お庭を歩くわけでもなかったので
紅葉を堪能することもなく、ただただ、お寺のお堂を見て回っただけ。
時間的には勝山ディノパーク強行可能だったが、すでに死にそうな気分の私は
帰る、を選択。
帰路、混んでた。行き道は3時間ほどだったのに、帰りは6時間。
具合悪くて、死にそうな気分で6時間。地獄。
私はすっと無言。
多分、カーナビに従っていたら、渋滞を考慮しても19時前に帰宅予定だった。
アホの夫がカーナビが「名神」と言ってるのに「混んでるから、新名神行こう」と
余計なことを言ったばかりに、名古屋に向かって走ることになった。
こっちは具合悪くて一刻も早く家について寝たいと思ってるのに、1時間のタイムロス。
その後も、家の近くでも間違ったほうを指示して、帰ろうと思ってた道と
違う道を行く羽目に。
息子が詳しいので、息子がナビ役に代わってなんとか8時過ぎに到着。
私はすでにご飯が食べられない状態で、お風呂に漬かって寝ることに。
息子がさっとお風呂を洗ってお湯を入れてくれ、みんながご飯食べてる間に
お風呂に入って寝ました。
が、今朝も出勤しようと着替えたもののめまいと吐き気で断念。
欠勤の電話をして、病院行きました。
胃薬と咳止めをもらっただけなので、しんどいままです。
明日は休みなのでなんとか回復して木曜は出勤しないと!

アバター
2020/11/25 19:43
あんずさん

ま、家族としては、たのしめたんではないでしょうか?
私は2日目、ヘロヘロでしたけど。
私が丈夫じゃないので、その辺りは家族は理解があり、やさしいです。

今日は公休日でゆっくりしていますが、あんまり調子は良くないので
明日からの仕事が不安です。

みんなストレス、半端ないですよね。
早くコロナ収束してほしいですが、大阪、偉いことになってるので不安です。
アバター
2020/11/25 18:00
家族サービスのような旅行になってしまいましたね。
でも、息子さんがお風呂を早く洗ってくださって良かったです。
今日、お仕事お疲れ様でした。
お薬効いていると良いですが。お大事にしてください。

コロナの不安なのか、私も胃が痛い日が続いています。(^-^;
アバター
2020/11/24 23:15
アミさん

息子が、いつもはじっくり見るのに、説明も読まずに先先行くから
余程体調悪いにゃろうな、と思ったって言いました。(笑)
2日目は早く帰って横になりたい、もうそれしか頭になかった…。
家は家族旅行、よく行くほうでしょうね。
子供たちも結構楽しみにしてくれてます。
今は、病院の薬で何とか収まっています。
ご心配ありがとう。
アバター
2020/11/24 22:13
まぁ~大変な体調のなかよく我慢しましたね~
明日って大丈夫そう?心配です
股関節もだけど胃腸が・・仲良く四人で旅行されるのがエライなぁ
我が家にはない行動力でびっくりしますが、ホントに心配(~_~;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.