goto京都
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2020/11/25 23:41:17
修学旅行ぶりにキレイな紅葉が見たくて京都へ行きました。
まずはレンタル着物に寄って嵐山へ。
幸いお天気がよく、青空と渡月橋と川が本当に良かったです。
紅葉はまばらでした。
食べ歩きして、最後にトロッコと思ったらたどり着けませんでした(泣)
日は暮れ、迷子になって肝試し状態。
2日目は先斗町付近をお散歩。コナン聖地巡礼みたいになりました。
歩いていたら何かの撮影で番傘の間に人が倒れてる現場に遭遇(゜ロ゜)
事件の匂いがして、コナンが近くにいる気がしました(笑)
それから安井金比羅宮→六道珍皇寺→清水寺へ
京都へ行くと決意した時にぶらタモリであの世とこの世の境目であるという
「六道珍皇寺」を知りました。(今は特別公開期間中)
六道輪廻なんて、そのまんま!
お寺の説明して下さる方の話もおもしろいのなんの(°▽°)
そして、まるでリアルぶらタモリ。
問いかけに唯一答えられたのは「六道」でした(^^)b
他にも殺生、夜叉、冥界、井戸と気になる単語がいっぱい!
屏風にかかれた隠れ言葉に早く気づく事ができ、
説明係の方から
「これからクイズを投げ掛けようと思ったのですが、(その前に)気づいた人は初めてですよ!」と拍手をいただきました(^^)vやった~
あとは、さくらちゃんを思い出させる天の像もあったし、
聞いていて楽しかったです。
清水寺は比較的歩き易く、今も工事中。こちらの紅葉も同様にまばら。
で、2日目は結構気分が暗かったです…
思い返せば歩いたコースが縁切り縁結び、冥界、清水の舞台から飛び降りる。
と明るい場所ではあまりありませんでした。気の持ちようかもしれませんがね。
今まで外観が和風だったり…とおしゃれなスタバとか見かけると物珍しかったのですが、
京都では全てがおしゃれでステキ☆
店員さんから、建物の高さが決まってるとか建造物に赤色は使ってはいけないとか
決まりがあることを教えてもらいました。風景に徹底してることに驚き。
東京のお店は個性がしっかり出てて、カラフルですからね
夜になっても明るい!ほんとに明るい!
京都はまだゴールデンタイムなのに深夜かと思うくらい、
広い通りでも車は少ないし、暗くて怖め
お店も18時で閉まっていたし。
夜になると明るい東京に帰りたい気分に。
やっぱり見慣れてる場所は落ち着く。
濃く楽しい一泊でしたが、帰ってくるとほっとする
人が多いの苦手という声を聞きますが、私は多いの嫌いじゃないです。
ディズニーで入園制限かかる多さは困りますが!
もし行けるなら今度はさくらの季節がいいな
第1希望のレンタル店が予約いっぱいなくらい、着物で歩いてる人多かったんですよ♪
一見乙なようですが!所々履き慣れない草履で足元はだらしなかったかなぁ( ̄∇ ̄;)指が痛くて~
タモリじゃなくてですねw
まだ舞台の一部が行けなくなってました。なんて言うんでしょう
1番開放的なステージです。
予想以上に都会人になってました。或いは~、場所見知り?
晴天な田舎はいいですが、それ以外はムリかもです。虫も苦手ですし。
外国人が多いと日本でも、海外来たかな!?って錯覚しますから。
ワクチンの効果発揮してますように!
花粉との闘いになりそうですが、花見できるかな~
着物を召されてお散歩とは乙なもんです。
何かの撮影…気になりますねえ。
予備知識があるとより楽しめますね。
「ぶらりぼんりぃ」ってところでしょうかw
あ、清水寺ってまだ工事してたの?
お天気に恵まれて良かったですね~
京都はたしか建物に条例みたいなのがありましたよね。
えー落ち着いた暗さが情緒あるってもんじゃないんですか?w
都会っ子なのね~
まぁ、コースがコースだっただけに気分が暗かったこともあるのでしょう。
コロナ禍の今と昨今の外国人旅行客が多い京都とではまた違った印象があったかもしれませんね。
紅葉を見たのなら今度は桜の花見もいいかも。暖かいし♪
そのころには世の中どうなってるんでしょうか。
また行けますように☆