Nicotto Town



マズい状態

超グチなので、読まなくて良いです。すみません。

















昨日判明したのですが、父親が癌のようです。過去に癌で2回の手術歴があるのですが、今回はまた別の部位で肺がんです。詳細は精密検査の結果を待たないとわかりません。

もう父も85歳なので、今回のことで亡くなることがあっても、まあ仕方がないかなとは思っています。

が、それはそれとして、マズいことが。

父には自宅含めてそこそこの資産があり、それを相続しなければなりません。ところが、例えば賃貸に出しているマンションやアパートは確定申告をしておらず、しかも申告するための諸情報が何も揃ってないので、関係していた不動産屋や管理会社などを手当たり次第にあたり情報を集めないとならない。そもそも権利書などもどこにあるのか不明。自宅の権利書などもすべて不明。
直近でマズいのは、医療保険。保険がどうなっているのかまったく不明。3年前に母が亡くなった際も、結局は保険申請の手続きはおこなわず、数百万円の損をしてます。このままだと、数百万に及ぶはずの父の医療費をすべて自腹で払うことになります。実際のところ母は際はそういうことになっています。その他、銀行から何からすべてが不明。

それを私が探せばいいという話もあるのですが、母が亡くなるしばらく前から、実家は本当にテレビに出てくるようなものすごい状態のゴミ屋敷なので、それらの捜索をやりようがない。唯一金庫が一つあるけど、開け方がわからない。

要するに、そういうことをきちんと整えるという意識がまったくない人なのです。お金も基本的に、あるだけ全部使う。とにかく不動産などの資産が欲しくて、限界まで借り入れて買う。それで払いきれなくなり、マンションを私が代わりに買い取ってローンを組み替えて完済したこともあります。お前のためだという理屈ではあって、そこに嘘はないと思いますが、じゃあ私の生活の考慮がなされた上でのアクションかと言うと、無論そんなものはありません。100%自分の都合と好みだけです。今の私の住んでいる自宅を買う際も、その買い取ったマンションのローンの完済が条件だったのですが(それ自体は残債150万程度だったので良いのですが)、そこで実は父が過去の確定申告をしていないことが判明したので、それをやらないとローンが組めない。で、先述の通りで色々な関係先に問い合わせて確定申告に必要な情報をかき集め、なんとかしのいだという感じでした。全く迷惑千万ですが、もともとのマンションの売却と、新しく買う家の購入の決済時期が迫っていたので、確定申告を一刻を争って進めないとならなかったに、経費を計上しないで申告したから損したじゃないかと激怒し始める始末です。経費計上といっても、その計上する経費が何も整理されていないので、そんなものを待っている暇はないし、待ったところで出てこないし。

とりあえず必要な物を改めてすべて書き出して、期限を決めて一つ一つ洗い出してもらうしかないのですが、「まだやってない」で毎度終わるので、正直収拾がつかない状態です。相続を順当に出来たとしても相当な相続税が発生するので、そのへん含めて税理士事務所などに相談をしようかと思います。。。

周囲からは相続できる資産があって良いねと言われますが、とんでもない。もう試算も金もいらないから、相続放棄したいくらいです。というか、親子の縁を切りたい。マジで。

アバター
2020/11/26 22:17
まあ、親子の縁を切りたいは冗談ですが、ほんとにこまる。でも流石に色々思うことがあるのか、昨日今日と少し殊勝な様子です。とりあえず医療保険が二つあることがわかり、それさえわかれば連絡して手続きはできるはずなので、まずはひと安心です。。
アバター
2020/11/26 16:31
あ~~~~><
心中お察しします;;

夫の父が亡くなった後の遺産相続やその他もろもろが本当に大変でした。
それでももえーんさんのところよりは遥かにマシだったように思えます。

ゴミ屋敷を掃除してくれる業者もいろいろで、まったく分別もせず
大切なものも全部捨ててしまい、さらに吹っ掛けてくるような悪徳業者もいるようですね。
夫がこのごろ、「ゴミ屋敷清掃」のyoutubeをよく見ていて、知りました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.