Nicotto Town



にゃんにゃんにゃん(後編)

「4品目は、讃岐うどんのお供のおでんです。天ぷら、スジ肉、玉子にタコの4点セットです。たっぷり辛子もついています。」


香川で天ぷらと言えば、さつま揚げのこと。さつま揚げと違って、味付けはほとんどされていない。細長い長方形で白天や細天と呼ばれる。ちらりと団長を見ると、しかめっ面をしている。そして、ぶつぶつ言っている。

スジ肉にかぶりつきながら、聞き取ろうとすると、「なんで辛子が甘いんだ。香川県民は味覚がおかしい。」と言っている。香川のおでんにつける辛子は、白みそ仕立てで甘い。そして、おでんにたっぷりつけて食べる。
http://tukurikata.pya.jp/archives/1448

しかし、さすが団長だ。好き嫌いをものともせず、口の中におでんを放り込んでいる。

「4品目も同時、デッドヒート。大食いのプライド、貴子ちゃんへの思い、ゆずることのできない戦いになってます。5品目は、どんぶりいっぱいの醤油豆です。」

団長が、一口醤油豆を食べた途端に、顔をしかめた。「なんで、醤油豆が甘いんだ。デザートか料理か分からね。」と呟いている。中央線の戦いだけに、団長は長野の出身だろうか。北信州の醤油豆は、醤油の実とも言われるもろみのこと。香川の醤油豆は、炒ったそら豆を軽く甘辛く煮た違ったものだ。
https://www.onisi.co.jp/about.php

醤油豆は、香川県民の間でも賛否が分かれる。昔の家庭で作る醤油豆は皮が固くて、美味しくなかったが、最近の市販の醤油豆は柔らかく甘さも増して美味しくなった。高校2年の野村聡美さんは、日本醤油協会主催第2回醤油味レシピ&エピソードコンテストに「しょうゆ豆モンブラン」を応募し、中高生の部で最優秀賞をとった。

エピソードは、『私の兄は、今春東京の大学に合格。香川を離れ東京の寮で暮らしています。兄の好物はさぬきうどん、小豆島のそうめん、瀬戸内海でとれた魚の刺身や煮魚。どれも小豆島産の醤油を使ったものばかり。そんな兄のために、さぬきの香りのするしょうゆ豆のケーキを作りました。豆類がちょっと苦手な兄も「しょうゆ豆」は大好物。「しょうゆ豆」とは地元のそら豆を香ばしく炒り、砂糖、醤油等で作ったタレに漬けこんだもの。噛めばぽろっと砕ける食感・歯触りが、まるで栗のよう。そうだ。モンブランができるかもと思って、マロンクリームにまぜてみると生クリームと醤油の組み合わせが、なかなかいける。砂糖は、さぬきの伝統和三盆と原料の黒糖を使ってみました。このさぬきの味を詰め込んだ醤油豆モンブランで、兄の19歳の誕生日を祝いたいです。』だ。素晴らしい妹だが、今頃兄は、新宿や渋谷で合コンにうつつを抜かしているはずだ。

しかし、さすが団長だ。好き嫌いをものともせず、顔をしかめながら、醤油豆をかみしめている。

「5品目も同時。いよいよ最後の料理です。勝負はつくのでしょうか。食べ終え、早く、箸をおいた方が勝者です。最後の料理は、香川名物あんもち雑煮です。」

団長が、椀を手に取りしばらく眺めたあと、椀をテーブルに戻すと箸を静かに置いた。そして、天井を見ると、「これは、ありえない。」と呟いた。
https://kyoudo.kankoujp.com/?p=68

「団長、箸が止まった。餡餅雑煮に箸を付けない。団長に何が起こったのか。どうした団長、試合放棄か。お巡りさんは、着々と食べています。餡が溶けだしたみそ汁も飲み干した。箸を、箸を、今、テーブルに置いた。高円寺早食いバトルに勝ったのは、お巡りさんです!!」

店内に拍手が響いた。団長は、椅子から立ち上がり、消毒用アルコールを手の平につけたあと、僕の方に近寄り手を伸ばしてきた。握手をし、団長は「ナイスファイト」と言うと、団員たちを連れ店を出て行った。

お腹がいっぱいで苦しい。椅子に座りお茶を飲んでいると、薬屋の貴子ちゃんが、太田胃散をくれた。貴子ちゃんが、向かいの椅子に座り、テーブルの上を布巾で拭いてくれていた。うつむき加減になった貴子ちゃんのVネックの隙間から胸の谷間が見えた。

思わずブホッと噴き出すと太田胃散の粉末が貴子ちゃんの顔にかかった。変なところを見ているからよと、布巾を投げつけられ、スワンボートの話もなくなった。

「さぬきや」から出て、自転車に乗り商店街に戻った。お店をのぞきながら、自転車を押していたが、どの店も普段通り。今日も、高円寺は平和だった。

アバター
2020/12/03 19:31
れんげさん
あんもちは、手のひらを丸めて、コロコロ転がすようにすれば、綺麗に丸まります。ポイントは、手のひらがピンクになるくらい餅が熱々の間に丸めることです。
アバター
2020/12/03 18:12
挑戦してみたいけど、餡餅づくりに挫折しそうです。。
でも、味わってみたい。。
雑煮の汁に、大福を入れたらどうでしょう…
どろどろ、渾然一体になってしまうでしょうか…
…ますます未知の世界です(~_~;)、、
アバター
2020/12/02 20:29
れんげさん
白味噌と餡持ちがあれば、すぐにできます。お正月にご家族がどのような反応をするか試してみては、どうでしょうか。れんげさんが、全てを食べないといけない状態になるかもしれませんが、試みてください。
アバター
2020/12/02 19:32
あん餅雑煮が勝敗を分けた件が、楽しかったです(^^♪
北信在住なので、醤油豆は昔懐かしい味。。
地元のコンビニでも置いているところがあります。
なので甘い醤油豆は、想像できない…お正月の黒豆みたいな感じでしょうか?
でもやはり、挑戦するなら あん餅雑煮かな^^;
アバター
2020/12/01 23:02
つん
駿河湾を抱え魚介の豊富な静岡ならかまぼこが美味しそうですが、神奈川でかまぼこと言われてもピンときません。神奈川は鳩サブレとひよこ饅頭でしょう。
アバター
2020/12/01 22:48
何をおっしゃる 沖人さん^^
籠清や鈴廣の蒲鉾も絶品ですw
鈴廣で是非、蒲鉾作りを体験しましょう♪
お土産に かわいい蒲鉾消しゴムも貰えちゃうのだぁ~♥
アバター
2020/12/01 18:33
スズランさん
あんもち雑煮は、若者は嫌いですが、おっさんやおばさんになると好きになる不思議な食べ物です。ぜひ食べて、おばさんじゃないことを試してみてください。
アバター
2020/12/01 15:27
こうやって並んで紹介されると、
香川県の名物って、かなり独特なんだなと思いました。
後半は、珍味連続でしたね('◇')ゞ
あんもち雑煮は、私も勇気が要りそうです笑。

貴子ちゃん、流石高嶺の花、残念オチでした( ,,>З<)ブフ`;:゙
アバター
2020/11/30 23:27
つん
鈴廣の蒲鉾より、植松の白天だと思う。
アバター
2020/11/30 23:18
ホントだ! 白いさつま揚げですね^^
ところで・・・神奈川県も小田原には美味しい蒲鉾やさつま揚げがありますよぉ~
今度、勝負しましょうwww
アバター
2020/11/30 22:37
マオさん
高円寺は、日本のインドよ呼ばれていますが、杉並区にあります。香川には、国分寺があります。
アバター
2020/11/30 22:13
高円寺って香川県だったんですね(混乱)
アバター
2020/11/30 21:00
つん
香川の天ぷらは、甘くないのだ。魚の甘さがそのままなのです。だから、うどんやおでんに合います。
ほら、この白さを見るのです
http://uetakamaboko.com/
アバター
2020/11/30 00:17
こら! またもやエロポリスめ!

でも…コロナのせいで実家に帰れなくて1年w
『故郷の味』恋しさの作者に免じて許してあげましょう^^

香川県で『天丼』と言ったら さつま揚げ丼が出てくるのかな?
きっと甘いんでしょうねぇ~( *´艸`)

アバター
2020/11/29 23:07
たまちゃん
胸の谷間になれるためには、下着メーカーか、警察の経験を活かし、ライフセーバーに転職すべきでしょうか。

あずさちゃん
安倍川餅は、焼いてからほうじ茶につけるんだ。大根おろしをかけるのは、「からみ餅」っていうんだ。これも食べたことがない。

るるもちゃん
昔の香川県民は、甘いもの欠乏症だったのだと思われます。それか、うどんの食べ過ぎで、味覚がおかしくなっているのだと思います。
アバター
2020/11/29 22:25
香川はなかなかユニークな味覚なんですね。
醤油豆は苦手ですが、甘い醤油豆はもっとだめです。゚゚(´□`。)°゚。

とにかくお巡りさんが勝って、高円寺は平和。
良かったね(⁎˃ᴗ˂⁎)

アバター
2020/11/29 22:11
あ゛~~~~こっちの方が一般的なのかな、納豆餅   わたし的には
お湯に入れて柔らかくするのは、きな粉と大根おろしにだけ許される
アバター
2020/11/29 22:04
えええええ、最後の最後でスワンボートがなくなるなんて~~~~(笑)
でも高円寺の平和を取り戻したお巡りさん、ちゃんと任務を果たしましたね。
胸の谷間に慣れる練習をしてから、再度貴子ちゃんにアタックしたらいいんじゃないでしょうか。
見まくれば慣れますよ、たぶん^^b
アバター
2020/11/29 21:30
あずさちゃん
納豆餅は、山形の名物だ。しかし、山形はネギが入っていない。それと、焼いた餅を、お湯に漬けて柔らかくしてから食べるみたい。あずさ流とは違いがある。
https://macaro-ni.jp/48889
岩手の一関は、餅を食べまくるところで有名だけど、それは、米がとれない以北の人達に、見せびらかすためだと、先週、盛岡の人が言っていた。
アバター
2020/11/29 20:44
わぁ やっぱ出来る人ってタイプが一緒なんだね(^_-)-☆
本いっぱい読んでて、ユーモアで場を明るくして、沢山食べて文章上手なの

砂糖醤油はパパがよくやってます わたしは
焼いただけのお餅か、お醤油なし磯部焼きと、ネギたっぷり入れた納豆を一口ずつ
交互に食べる納豆餅が好きです(きな粉みたいにお湯にいれて柔らかくしないのがいいです)
アバター
2020/11/29 18:04
あずさちゃん
お雑煮だと、お替りして、必ず3つはお餅を食べます。餡餅だと、一個で満足するかも。牡丹餅は、ぼた餅だから2つ、3つかな。10個は無理だと思う。磯辺焼きみたいに、醤油味だったら、5個くらいはいけそうだ。一番好きな食べ方は、膨らんで来たら醤油砂糖につけて、また焼いて、焼海苔にくるんで食べるのです。
アバター
2020/11/29 15:59
さぬどんが帰ったら、お母さん張り切って餡餅雑煮作ってくださいますね
おかわりしてきてください
川路聖謨も食いしん坊で、お餅が大好物だったそうです 佐渡日記には

「牡丹餅など(どんなのかわからない)13や15は平気で食べる
昼飯4杯食べた上に、餅を11も食ったというから驚く」とあります
アバター
2020/11/29 15:20
環謝さん
環謝コメントで、RCサクセションが頭によぎりました。こんな夜に~お前にのれないなんて
アバター
2020/11/29 14:44
スワンボートって、、、まだあるんだ??www
せっかくなのに乗れないなんて、何のために戦ったのか(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
アバター
2020/11/29 13:02
アリスさん
正月は、コロナをものともせず帰ろうと思います。そろそろ帰らないと、息子がいることを忘れると思います。

wineさん
井の頭公園のスワンボート。緊急事態宣言で禁止になっていたと思ったら再開していた。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html
アバター
2020/11/29 08:27
せっかく勝ったのだから、貴子ちゃんとスワンボートデートしてきて下さいね〜
アバター
2020/11/29 07:23
あん餅雑煮でかったんだね。
貴子さんもでてきたね。
進展はないのだね。
香川愛満載だね。
お正月は帰るのかな?
あん餅雑煮を食べるのかな?
アバター
2020/11/29 07:21
りんごちゃん
井の頭公園のスワンボートに乗ると、上手くいかないという都市伝説があるので、貴子ちゃんと乗らなくて良かったのです。
アバター
2020/11/29 01:01
スワンボードで思うように進まず悪戦苦闘したことがありますw
お巡りさんのマーキュリーのフィギアを差し出すことにならなくて良かったですヾ(*´∀`*)ノ♪
平和が1番だね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.