Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


【ミルクレープ】20㎝12枚重ね レシピ


【ミルクレープ】直径20㎝ 12枚重ね

下準備

バターと卵は予め室温に戻しておく。

【クレープ生地】を作る。

1 卵と牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。

2 ふるったホットケーキミックスを加え、泡立て器でよく混ぜる。

3 溶かしバターを加え、再び泡立て器でよく混ぜる。

この状態で30分ほど寝かせる。

4 薄く油を引いたフライパンを中火で熱し、温まったら弱火にしてクレープ生地を焼く。

お玉ですくって中心から一気に流し込み、ゆっくりと回しながら薄く均一に広げる。

ぷつぷつと泡立ったら裏返して10秒ほど焼く。

5 焼き終わったクレープ生地には濡れフキンなどをかけ、保湿しながら冷ます。

【ホイップクリーム】を作る。
6 ボウルを氷水につけて、冷やした状態で

生クリーム 200ml グラニュー糖 大さじ3 

バニラエッセンス 5滴を加え、電動ミキサーで泡立てる。

砂糖は3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。
ピンと角が立つまで十分に泡立てる。

7 クレープと生クリームを交互に重ねていき、

一番上には他よりも少しだけ大きめの1番綺麗な焼き色のものをかぶせる。

8、全体をサランラップでしっかりと包み

冷蔵庫で6時間程度冷やす。

ポイント

・ホットケーキミックスをふるい入れた後、ダマになっている場合は、濾し器で生地を濾してください。

・生地をフライパンで焼いている時、縁がこんがりしてきて、生地全体がぷくぷくしてきた時がひっくり返すタイミングです。生地の全体がこんがりしている場合には火が強すぎると思われるため、一旦濡れフキンなどでフライパンを冷やした後、再度弱火で生地を焼いてください。 

【クレープ生地】
ホットケーキミックス 200g
卵 2
牛乳 400ml
バター 20g 
バニラエッセンス 5滴

【ホイップクリーム】
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ3杯

ホイップクリームを泡立てた後で、いちごソースを加えほんのりとピンク色のクリームにしてサンド。
最後の仕上げに いちごソースをかけました。
冷蔵庫で6時間くらいしっかりと冷やしましょう。

アバター
2020/12/03 16:31
ぽこさん
(*´艸`*)うふふ このミルクレープには柑橘系は使っていませんから
ぽこさんならば、いくらでも食べられそうですね。
自分で作っておいて、こういうのも変ですが
本当においしかったです。
できることならば、ぽこさんに食べていただきたかったです。
アバター
2020/12/03 16:29
ケイト☆さん
同じ大きさで、同じ厚さに何枚も焼くのは結構大変です。
ですが、今回、このミルクレープのために、直径が20㎝の少し小さめのフライパンを買いましたので
お玉に1杯分をすくって流せば、ほぼ同じ大きさと厚さに簡単に焼けました。
ですから12枚焼きましたが1枚も規格外は出来ませんでした。
アバター
2020/12/03 10:56
あー食べたいっす!
ゆこたんさん、作って~!
ミルクレープなら、どんだけでも食べれまっせ!w
アバター
2020/12/03 09:36
薄く綺麗に流すのが難しそうです。
アバター
2020/12/02 23:37
ミュ☆ミュさん
そう、そう!そうなんです。
もしもクレープを何枚も焼くのは面倒だとか、一人でそんなにたくさん食べられないわ
という場合は、薄焼き卵を焼くのと同じで
3枚焼けばいいのです。間に生クリームを挟んでから
それを1/4にカットして、間に生クリームを塗って
4段重ねたら12層のミルクレープです。

ゆこたんも、今回、クレープを6枚焼いて、半分にして重ねようと思っていたのですが
200ml入りの小さい生クリームを買ってきたら、それがかなりの量に膨れて
12枚分になってしまったので、「まぁ、いいか」とでっかい直径20センチの
12層のミルクレープになりました。
夜に食べてみましたがクレープが意外ともっちりしていて
いちごソースをかけていただいたら、超美味しかったです♪
アバター
2020/12/02 23:28
美枝子さん
美枝子さんも、ミルクレープ、お好きですか
イッショ(ノ。・ω・)八(・ω・。)ノイッショ
これはクレープを何枚も焼くのが少々根気が要りますが
フライパンひとつで、オーブンも要りません。
意外とシンプルで簡単ですし
使う材料は、HMと、卵と、バター大さじ1と、牛乳だけで、砂糖は
生クリームを泡立てる時に入れるだけなので、結構罪悪感なく食べられますよ。
 (n*´ω`*n)エヘ マメでしょうか?
作るのが好きなだけですよ。
アバター
2020/12/02 22:16
おいしそーーーっ❤
薄焼き卵を作る要領でいけそうな感じ。
あっ 4枚焼いてクリーム塗ってはさんではさんで
4つに切ってまた上にクリーム塗れば
1/4のものができるんじゃないかという想像。
見た目が悪いだろうけどwww
自分で食べる分にはいけんじゃないかしらー。
アバター
2020/12/02 21:11
ミルクレープ大好きです^^
もちろん自分では作らず某チェーン店のを購入します^^;
ゆこたんさん本当にマメですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.