Nicotto Town


ちょこころねの日記


良い眠りとリラックスの為に~香りの恩恵~その①

先週くらいまで睡眠のリズムが良くなくて、なかなか寝付けなかったり、ねむっても一時間ちょっとで目が覚めたりなどして眠れなくなったりしていました。

しばらく前は夏の疲れからかよく眠っていて、少し寝すぎているくらいだったので、その反動もあったんだろうと思いますが、それにしてもバラバラなリズムになっていました。貧血もあって貧血だとよく眠れないのもあるんですよね。

今年は肺炎のことや、自分は引っ越して環境も大分変化したので、思っているよりも気が張ったままここまで過ごしてきたのがそろそろ体に出てきていたのかもしれません。
頭は平気な振りをしていても身体は正直なんですね。

ラベンダーのアロマオイルを数日使うようになったら少しずつ睡眠に入りやすくなり、長時間眠れるようになってきました。

同じように睡眠が不安定だったり、日々の緊張が続いている方に参考になればいいかなと思い、私なりの対処法を書いてみようかなと思います。

ストレスや緊張状態は東洋医学ですと気の流れが悪い状態と考えるそうです。
リラックスさせるためには良い香りをかぐことで気の流れがよくなるんだそう。
気の流れが良くなると血流や水分代謝も良くなり栄養も運ばれ、臓器の動きも良くなると考えられています。
少し散歩をしたりするのも気の流れがよくなるそうですが、それすらできないくらいに疲れていたり、眠れていなかったりする場合は難しいですよね。
香りは脳に作用するので効果があるそうですよ。
アロマオイル、ハーブティー、お香などを使ってみることをお勧めします。

※注意※
アロマオイルは濃縮されたオイルなので、アレルギーを発症する例もあるそうなので気を付けて使ってください。
必ずパッチテスト(エッセンシャルオイルを水やオイルで薄めたものを綿棒などで腕の内側などに塗りばんそうこうして一晩置く)をしてから使ってください。
使用するときは必ず希釈用のオイルなどで薄めて使用してください。
柑橘系やペパーミントなど刺激性があるものは肌が敏感な方には炎症がおきることもあるのでご注意ください。

☆赤ちゃんや妊婦さん(特に妊娠初期など)に影響がある物もありますので、調べてからお使いください。
猫には毒になり命にかかわることもありますので飼っている方は避けてください。

☆1日の使用限度は5滴程度で初めは薄いものから試すのが良いと思います。

私がこれまで教えてもらったり、自分で調べたりして知った知識や行ってきた方法について書いています。
学校に通ったり資格を取るなどの専門的な勉強などはしていないのでその点はご理解の上読んでいただければ幸いです。

リラックス・心をほぐしてくれるおすすめのオイル
ラベンダー
赤ちゃんにも薄めたものを使うことがあるくらい比較的安全性が高いといわれます。私は昔からラベンダーが好きでポプリが最初の出会いでした。
お風呂に入れたり寝る前にも。
夏場は落ち着くために水で薄めてスプレーにして持ち歩くこともあります。暑さでフラフラしたときに気付け薬のように使っています。リラックスして意識もはっきりしてくるので(*´▽`*)
リラックスできる代表的なアロマオイルです。

イランイラン
甘い花の香りです。安心感を得られたり催淫作用もあるといわれます。
甘い香りがお好きな方におすすめ

マジョラム
スパイシーな香りで自律神経を調える作用があります。
香りは人によって好き嫌いがあるかもしれません。

フランキンセンス
心安らげる香り。なぐさめてくれるような温かみを感じる香りです。
聖書にも何度も出てくるくらい歴史が古いです。
お肌に使うと老化予防にも良く、ふっくらした感じに。
オリエンタルな香り。日本人にはあまりなじみがないと思いますが、ムスクやサンダルウッドが好きな方は多分大丈夫かと。
私も大好きな香りです。とにかく落ち着きます(#^^#)

番外で、
リラックスには当てはまらないのですが、
アロマオイルで今おすすめしたいのが
【ティーツリー】です。
免疫を上げてくれる作用があり、真菌にも(なので水虫にも効果的ですよ)、インフルエンザにも一定の効果があるそう。
肌刺激が多少あるようなので肌敏感な方はかなり薄めてから使うといいと思います。
私もペパーミントは肌が炎症してしまうので、こちらを薄めたものを掃除にもよく使います。

新型肺炎に対しては効果は不明ですが、免疫を上げてくれるなら力になってくれると思い、今年は消毒薬がない時期に本当に頼りになったアロマで今もスプレーで持ち歩いたり、家でも使っています。

私は風邪をひきそうなときに使うとひどくなるのを回避できたことが何度もあり頼りにしています。森の中にいるようなそんな香りです。

また【ローズマリー】は
リラックスというよりは気持ちがもやもやしていたりする時に頭や気分をリフレッシュしてすっきりさせ、集中力を高めてくれる強壮作用のあるオイルでおすすめです。

本当に元気のないときや気が高ぶっているときには上記のリラックスできるアロマオイルの方が良いと思いますが、もやもやしていたりどうもぼーっとしてしまう時にはこちらが向いているかも。

血行促進作用もあり頭皮にもよく、美肌、脳にもよく、抗酸化作用があります。
シャンプーに混ぜたり、お風呂で芳香浴するとこちらも森林浴をしているようにいい香りです。ちょっとスース―するので冬は浴槽に直接入れると涼しい感じになってしまうかも。夏はすっきりするのでよくシャンプーに入れて使います。

アロマオイルは最近はインターネットでも買いやすくなりました。
実店舗でお好みの香りを探して使ってみて、慣れてきたらインターネットで購入するのもお得でおすすめです。

使い方
※アロマオイルは原液では基本的には使えません。
使うときはオイルや水で薄めて使ってください。

・ホホバオイルなどで希釈してマッサージに使う。

・温かいお湯を入れたマグカップに垂らして香りを楽しむ。

・お風呂の時に浴槽の中に、または洗面器に数滴、シャンプーに混ぜるなども香りを楽しめてハーブの効果もあってよいですよ。(頭皮や髪にはローズマリーがおすすめ。頭がすっきりして日常でも集中したいときなどにも。ちょっとスース―しますが、頭皮のかゆみにも血行促進にも効果的です)

・アロマストーンに垂らすのも火を使わないので寝るときにお勧めです。(私はらくちんなのでこれをよく使います)
電気で温めるアロマランプも安全に使えると思います。

★緊張が続いていたら
日中に数回、眠る前位に一度使うとよりリラックスできて良いかな~と思います。

長文読んでくださった皆さんありがとうございました(^▽^)
アロマ楽しくて効果もありますが、なにせ濃縮液なわけなので、その分作用も強いですから気を付けながら試してくださいね。

♬追加♬
【ゼラニウム】も良いアロマなので追加しておきます。
ホルモンバランスを整えてくれ女性に良いアロマです。リラックス効果もあり肌の皮脂バランスを整えてくれます。高価なローズの代わりにゼラニウムがよく使われます。
ローズに比べて少し癖があり花の香りとグリーンの香りもする感じなので
人によっては青い匂いが苦手に感じるかもしれません。
私は匂いが強く感じるので、時々使う位かな。ラベンダーなどと混ぜて使うことが多いです。
【追記】
※アロマオイル(エッセンシャルオイル)とは※
ここでご紹介しているのは100%植物などから抽出されたエッセンシャルオイルについてです。
雑貨屋さんや100均で見かけるオイルは香料で作られたものが多く、それらはここでご紹介しているものとは違いますのでご注意ください。
香料のものは肌には使えません。

アバター
2020/12/11 21:06
こんばんは。
先日はお世話になり、ありがとうございました。
ご自身の日記にも書かれる事、私も切望していました。
皆さんに喜ばれているようですね。
我が事の様に嬉しいです。
ちょこころねさんと出会えたご縁に感謝しています。
最近は眠れているとの事、安心しました。
私も睡眠時間が増えました。
ありがとうございました。
アバター
2020/12/07 16:47
みかんさん
読んでくれてありがとうございます(^▽^)/
どれも長文になったのでお時間あるときにでもどうぞ。
12月は忙しい方多いですからね。
参考にしてもらえたら嬉しいです。
アバター
2020/12/07 16:39
こんにちはw
アロマの記事楽しみに待ってました!
色々と丁寧に説明してくれてありがとうございます!
すごく参考になりました!ラベンダーしか使ったことないので
他の香りも試してみたいと思いますw
アバター
2020/12/07 00:08
ノエルさん
ノエルさんもアロマテラピーお好きなんですね~♪
思い出が蘇る・・・ほんとにそうですね(´ω`*)
イランイランとベルガモット、ノエルさんの印象に合う感じがしますよ~(*^▽^*)
アバター
2020/12/06 23:16
ちょこころねさん、こんばんわ~♪
アロマテラピー好きです♪
香りが良いモノって癒されます☆彡
匂いって五感を刺激しますよネ♪
結構、思い出が蘇ったりします☆彡
アロマではイランイランやベルガモットが好きです☆彡
アバター
2020/12/06 21:33
みなとさん
私もロウソクのものも好きですよ~。
火を見ていると落ち着くんですよね。
最近はうとうとしてしまうことが多いのでアロマストーンをよく使うようになりましたが。

忙しかったり余裕がなくなるとアロマとかリラックス方法を知っているのに使うのを思いつかないことってあるんですよね。
またアロマ使って楽しんでくださいね。
お友達、本能的に自分の好きなものをわかってらっしゃるんでしょうね~正直で素敵だと思います。
アバター
2020/12/06 03:07
とても分かりやすい説明で助かります。
わたしも、今は一人暮らしですが実家にいた頃、ロウソクでアロマオイルを焚いていました。
自律神経系統が乱れてる為、どうしようかと困っていたところ、説明文にもあるように
アロマが効くようなので、また使ってみたいと思います。
トイレにラベンダーの芳香剤を置いてますが、女友達が遊びに来た時に詳しく聞かれて
帰りに買って帰ると言い出す始末。わたしもラベンダーは好きな香りの一つです。^^v
アバター
2020/12/05 23:00
グッピーさん
コメントありがとうございます(*^▽^*)
私も肌が強くないので、乾燥しやすく、かゆみや炎症がでることもあるのでお気持ちわかります。
かゆみや刺激があるとそれだけでも気持ちも落ち着かなかったり寝つけないこともありますよね。

アロマオイルですが、肌の調子が良くない時には刺激になることもあるので、塗布することよりも芳香浴として楽しまれるのが良いかと思います。
その中でもラベンダーなどはもし多少肌に触れたとしても刺激があまりないですし、香りも万人に好まれると思います。
枕元にポプリを置いたり、ハーブティーを飲むことなども、より刺激なく香りを取り入れられるのでそちらでもよいかと思います。

私もアロマテラピーは友人からアドバイスしてもらったのがきっかけで使用するようになりました。
アレルギーがあったり肌が敏感だとアロマオイルもどう使っていいのか合うのかなって不安で気にはなっていても使い始めることに勇気がいったんですよね。
初めにパッチテストをすることや、刺激が少なく自分に合うものを濃度をきちんと薄めて使うことを教わって使えるようになりました。
お肌のこと体質もおありかと思いますが、食べ物やストレスを緩和するなども大切かなと思います。
私も普段は和食を取るようにしていて、たまに食事が乱れたりストレスがかかると肌が不調になりやすいんです。
グッピーさんのお役に立てたなら嬉しいです(^^♪
アバター
2020/12/05 21:13
いい記事を書いてもらってありがとうございます。
香りで気分をリラックスさせたいなと思い、アロマオイルを何件か探してみましたが、なかなか置いてるところがなくて、自分の知ってるところは随分と遠くのお店で躊躇していました。また、アロマオイルって何?という状態で知識の無い状態で、とにかく使ってみたい衝動だけが先行していましたw
私はアレルギー性の皮膚の痒みがあり、特に乾燥してるときや汗かいた時など、チクチク刺すような痒みに襲われるため軟膏や飲み薬を皮膚科の先生から頂いています。またちょこころねさんと同じように夜寝つきが悪く1時間おきに目が覚めたり、とにかくぐっすり眠れません。アロマの香りで心地よくなりたいと思ってアロマを探しています。ちょうどちょこころねさんのつぶやきにアロマのことが書いてあり、日記にたどり着いた次第です。自分なりにアロマのある生活を楽しんでみたいと思います。良い記事をありがとう~♪
アバター
2020/12/05 19:20
Mayさん
こんばんは~(*^^*)
ラベンダーの香りのお線香使われてるんですね。
良い香りって心にも体にも良いみたいです。

切ない気持ちの時香りって気持ちをなぐさめてくれますよね。
私も気持ちが揺れたり、今日は一日気が張ったな、疲れたなーって感じた時にはそういう時はアロマオイルやお香、ハーブティーを飲んだりして心が落ち着くようにしています。

伝えたい気持ちで書いていたら長文になってしまったので最後まで読んでくださって有難いです。
それぞれの使用法でのアロマや希釈用のオイルの量などについては詳しく書きませんでしたが、今はネットでも情報がたくさんありますし、使う方のお好みもあると思ってあえて書きませんでした。
日記を読んで好みの香りや使い方を知るきっかけしてもらえたらいいなと思って書きました
アバター
2020/12/05 18:53
彩華さん
めぐリズム色んな商品があるようで気になります。
温めるって大事なんだな~と思います。
それに香りもあったらよりリラックスできますしね。
以前ラベンダーなどのハーブが入ったアイピローを使ってましたが適度な重みと香りで良かったです(⌒∇⌒)
この間雑誌にアイピローの作り方があったのでラベンダーのポプリ使って作ってみようかなと思ってます。
アバター
2020/12/05 18:11
こんばんは~チョココロネちゃん

 アロマの効果 使い方を 詳しく書いてくださって ありがとうございます!

 リラックスって 大事ですね~
 アロマで癒しの時間を持てたら
 心が ほぐれますね。

 ペットが亡くなって 毎日 ラベンダーの香りのお線香をあげてます。
 お部屋中 柔らかいラベンダーの香りが漂って
 これも アロマですね

 ローズマローや柑橘系もすきです^^
 
 
 この香りの 説明 すごくわかりやすくて 詳しくて ありがたいです~^^
アバター
2020/12/05 00:21
あたしはラベンダーの「メグリズム」愛用しています。
ラベンダーは鎮静効果があるハーブなのでリラックスして睡眠に入れます。
最近のスマートウォッチは睡眠のリズムも見張ってくれますので
寝ているときの状態を把握するにはいいかもしれませんね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.