Nicotto Town



野鳥


学校の門に大きな楠があります。


そのクスにムクドリの大群がきてしまって、

校門の近くは悲惨な事になってます。

最近は雨も少なく、小学生も木の下歩く時はそぞろ歩き。

小2の子もしたを見て歩いてます。

「ムクドリが沢山来てて、ふんが凄いね。夜に来るみたいだから
今はいないけどねぇ・・・」
思わず『害獣』と言おうと思ったんですが、小2じゃ難しいか、としばし
口をつぐむと

「学校みたいだね」とにっこり。

うぉぉ~~。心が美しいっ!!

自分の心が汚れていると感じたしだいです。


新しく店がオープンします。

『アルバイト募集。時給980円。高校生』を見た子が

「バイトしたいな、それで、稼いだお金で宝くじ買うんだ」

「宝くじ??」笑

「うん、家欲しいんだ」

彼女、母子家庭で姉妹とお母さんと借家で暮らしてます。

笑って悪かったなぁ・・・ごめん。その夢かなうといいね。


保育園で一度おんぶしてあげたら

そこの兄弟が、おんぶ、だっことせがんできます。

この歳になって、おんぶだっこと山盛りできるのって

幸せだなぁ。

あ、鼻かんでな・・・マスクひっぱらないで・・・メガネも困るのよ、うん。

アバター
2020/12/18 12:42
>えめる。さん

コメントありがとうございます(^^)
格差、って聞きますが、ぱっと見皆綺麗な恰好してるし、遊びに行くというし
分からないのですが、共働きの家は、今当たり前で働いて無い方が珍しい。
貧困とは思わないのですが、家の玄関が片付けてないとか
庭の草が生い茂ってるとか、お弁当白いご飯だけ、というのをちらりと見ちゃうと
大変なのかな・・・・と思う。

うん、子供の心は生き生きしていて欲しいです。
サンタさんは、コロナにはかからないそうですよ~ww
アバター
2020/12/17 13:18
親子の関係、大人と子供、求める愛情と与えられる愛情……
皆さんのコメントも読みながら色々考えてしまいました

今は大人が忙しくて、精神的にも金銭的にも
余裕がある人とない人の差が激しくて……
日本は先進国の中で、幸福度が大分低いというデータがありましたけど
そんな中で、子供のきれいな瞳は、いつもキラキラしててほしいです
ムクドリの積もったフンは嫌ニャなぁって思ったら、
女の子は学校みたいだね、って〜*・゜゚・*:.。..。.:*・
はい。私の心も汚れてます〜
アバター
2020/12/13 15:30
>ののみぃさん

うん、子供の話聞いてると、親の事すごく考えてます。
無理して学校にきてる子に「親知ってるの?」って聞くと
「ううん、今日お仕事だから・・」って言う
病院に連れってもらったら?って言っても
忙しいから、と答えるし
もっと甘えていいんだよ。って切なくなる時があります。
アバター
2020/12/13 15:22
子供って案外、事情を理解して察していたりしますよね?
ただ、自分は未熟でお金もなくて…そうなると助けることが出来ないから
苦しい場面が過ぎるのをじっと我慢して待っていたりします。
私も子供の頃、そういう想いを抱いていて過ごした事があったから
その時の事を思い返すと、50歳過ぎたおばさんも小さかったあの頃の自分に
戻ってしまい切なくなります。
アバター
2020/12/08 12:34
>頑固な僕さん

最近、鹿も害獣あつかいになりつつあって、心配です。
椋鳥、椋、へぇ私食べた事ないです。食べてみたい。
アバター
2020/12/06 16:42
益鳥は駆除しては行けませんが鳥も時期や数により害鳥になります。被害のないように願います 椋と言えば 椋鳥より椋の実の味をまず知りました 昔の子どもでした
アバター
2020/12/06 14:09
>にもっちさん

楠、本当はカラスが住んでたのに、追い出されたようです。
住居闘争も大変。

子供の言葉って、たまに心に刺さる。
うん、哲学だ。
小2の彼女はとても小柄で、声も可愛らしい子です。

アバター
2020/12/06 14:06
>クラブ718さん

日記読んで、少しでもほっこりしていただければ、嬉しいな。
加山さんも、色々大変なご様子。良い事あったかな。
アバター
2020/12/06 14:04
>ちくちくさん

子供って、親の事よく見てて
何が助けになるか、分かってるんだよね。
そういう人に宝くじ、当たるといいなぁ。って思う。
彼女「さくら」という名の優しい子です。
アバター
2020/12/06 09:52
最後の1行が大変さを物語っている様な^^;
ムクドリ、あの大群でぴーちくぱーちくやられた日には恐怖を感じてしまいますよね。上からフン爆弾の投下が恐ろしくて。
ま、でも夜に来て朝には居なくなるからフンの実害は上からでは無く下のアスファルトの方か。
私も心が汚れているなぁ。
アバター
2020/12/05 22:09
> 幸せだなぁ。

加山雄三さんご登場かしら?

* 題名を「夢」に替えた方がいいかと……
 「今日ご紹介する商品は…」の夢グループ社長さんみたいでダメかなあ??
アバター
2020/12/05 17:28
(ノД`)・゜・。なんて尊い!!!!!!!!!!!!!!!

宝くじで家を買うって、まさに夢だとは思うのだけど、「運ではなく実力で買える力を付けた方がいいよ」って私なら子供の夢をぶっ壊してしまいそうだぁ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.