Nicotto Town


まいご活動中!


ニコみせ、、閉めようかな!?


最悪です。

読みが甘かったです。
農作物だけが農家からのペンギン便で24時間、なのだと思っていました。
と、いうか、ほとんどの人はそう思ったと思います。
(日記広場で農園やニコみせカテゴリ読み漁ってきました)
それが、今までその場で999個まで買えていた農作物以外の食材まで
ペンギン便とは!!

無課金ユーザーは植穴が16個が最大なので、ペンギン便も16個しか
食材調達ができません。
いくら30分で配達って言ったって、一日中張り付いて受け取りと注文を繰り返すのは事実上不可能です。
と、なると不定期営業にならざるを得ません。
少量提供で営業続けようと思っていましたが、ペンギン便の受け取りには
売り切れた料理を回収する必要があるので、少量提供で営業するのも
食材集めには向かないようです。
なので、少し店を閉めて、食材を集めたいと思います。
今までは作物倉庫がいっぱいになるので、ガンガン出荷したり、
料理作ったりしていましたが、今回のは上限がないのでしょうか?
それも不明。
ある方は出荷の仕方がわからないと書いていました。
たしかに、以前は農園の倉庫から出荷でしたのでその出荷ボタンがどこにあるのかわかりません。
ニコみせの倉庫で作物クリックしてみましたが無反応でした。
まだまだ、不具合多いようです。

課金者様にしたって、30分で配達、の分を何度も受け取るのは面倒だし、
かといって、毎回【すぐに受け取り】なんかしてるとPコインいくらでも必要です。
Pガチャは回して皿数アップくらいはできるでしょうが、なんといっても
食材の調達の面倒さには心が折れそうです。

この調子ではとても販売イベントなんて、達成できそうにありません。
2000皿、作るのが難しいです。
売るほうは、出しさえすれば10日ほどで達成可能ですが、その前に
期間内に食材が間に合うか??の方が問題です。
こんな風にするなら、事前にもっと詳しい説明が必要だったと思います。
中には、「スーパーの食材、全部999にしておきました!」
という賢い方もいましたが、
ほとんどの人はそこは今まで通りと思ったと思います。
24時間の作物配達も、以前のように水やりで短縮ができませんので
フリマのように、おそらくどんどん後ろにずれていくでしょう。
そうすると一日16個というのも危ういです。

食べに行くほうもそうです。
これだけ面倒くさいと、もう、行く気力がわいてきません。
(ちなみに100皿で頭打ちだそうです)

私のブラウザでは、一度何も載ってないテーブルが表示され、
一回消えてから料理の載ったテーブルになります。
しかも、、遅い…_| ̄|○。

そのうえ、ニコみせ巡回もやりにくくなりましたね。
まず友達タブが出ますが、今は交流してない人や、プレ交換で友達になった人などもいて現実の交流者とはずれがあります。
売れた履歴の方が優先であってほしいです。
それも、私のブラウザではどこをクリックしても無反応。
飛んでいけません。(本来は顔アイコンから飛べるようです)
足跡は、覗いただけの人も混じるし、巡回リストとしては使いにくいです。
これだけめんどうだとストレスが半端ないです。

と、言うわけで、私はしばらくお店閉めて、ニコみせ巡回はパスしようと思います。
ホームからの素敵とお水とコメント、の交流になります。

体調の方もあまりよくないので、ニコみせだけの交流だった方は
ごめんなさいです。
しばらく、交流の規模も縮小で、狭く深くの方で行きたいと思います。


仕事の方も、ますます状況が悪化しているため、帰ってくると電池切れ状態の
ようになっています。
年末だというのに、片付けも掃除も全く手が付いていません…。

状況が変わるまで、しばらくニコみせはお休みしたいと思います。


<<運営からお知らせ出ました!!>>

12月7日にリリースをいたしました
「HTML5版のニコみせ」におきまして、
不具合・仕様を確認し、調整対応が完了したものがございます


▼対応済みの不具合修正・仕様変更・調整対応

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆100皿以上、料理を食べれない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕様を修正し、100皿以上、料理を食べることができるよう修正。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「瑠璃色の薔薇フラワーアレンジ」が異なる表示となってしまう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不具合を修正し、正しい表示となるよう修正。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆写真に料理が写らない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不具合を修正し、正常に撮影ができるよう修正。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アバターの動きが別の性別になっている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不具合を修正し、正しい表示となるよう修正。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆履歴・リストのデフォルトを「売れた履歴」に変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

履歴・リストのデフォルトが「友だち」から
「売れた履歴」に仕様の変更。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ガーデニングにて、開花の通知がされない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不具合を修正し、正常に通知されるよう修正。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼対応予定の不具合修正・仕様変更・調整対応
※コーデ広場・フリマなどのHTML5化対応、その他対応もありますので、
 対応実施まで、お時間をいただく見込みです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆レシピコンプ特典のアニメーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レシピコンプ特典の内装アイテムのキラッと光るアニメーションについては、
今回の改修に伴い、簡易化され現在、アニメーションがついていない状態。
システム対応が出来たら追加予定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆履歴(友だち・初めて来店)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

履歴に、訪問された方が、
友だち・初めて来店された方がわかるようアイコンを表示予定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆材料を売る機能について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

材料を売る機能を追加予定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長方形のテーブルの料理の配置について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長方形のテーブルの料理の配置が、横並び4つではなく、
正方形で並んでしまう仕様を修正し、横並び4つとなるよう修正予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆料理一覧の並び順について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Flash Player版とHTML5版とで料理一覧の並び順が異なりました。

Flash Player版の並び順と同じになるよう修正予定。




アバター
2020/12/09 12:00
りなさん

農作物以外は30分で配達なので、時間がある人は注文と受け取りを繰り返したら
ある程度調達できるでしょうけど、そこまでやります?
私は考えただけで嫌になります。
レシピの発表からではとても間に合わないので、山を張って今から集める必要があります。
それでも、ヤマが外れたらチーン(_xx)_バタッ…・・・です。
今までは農作物の心配だけすればよかったので、ある程度計画的に植えていけばよかったし、
農園は育ちが目に見えるし、その場で数や倉庫の容量確認もできましたが、
今回は、、慣れるまで戸惑いそうです。
材料ストックの上限が発表されていませんが、全種類999個買っておいた、という方がいたので
各種類999個なのかもしれません。
どっちにしても、買って置き損ねたユーザーは販売イベント、今のままではアウトです。
ペンギン増やすのが最善策でしょうけど、無課金ユーザーには無理ですね。
私は微課金ですが、運営の対応に不満を持ってからは課金していません。
会社の運営が厳しいのでしょうけど、今回のようなやり方は納得できません。
思ってたよりHTML5化が難しくて、お金や時間がかかるのでしょうけど、
このやり方は課金誘導に思えます。
販売イベントは設定などよく考えられたにこたでいちばんいいイベントだと
私は思っていたので、なおさら残念です。
私ももともとは無課金でしたが、遊んでいると魅力があれば、課金者になっていきます。
わずかなお金で買える幸せは価値があると思います。
ユーザーの声に聴く耳を持っているだけマシ、とも思いますが、
返事をもらうたびに、腹の立つ対応です。
「そんなことは知りません。ほかの人はそんなこと言っていません」
という返事です。毎回。
販売イベが始まったときも「100皿しか食べられない」と言ってるのに、
損な返事でした。
すぐに修正入りましたよね。
よく調べもせずに、クレーマー扱いです。
謝罪もありませんでした。
そういうことが3回くらいあって、私は課金をやめました。
今は、問い合わせは一切しないし、課金もしない、と決めて遊んでいます。
ユーザー同士の交流は楽しいからです。
こんなことが続くと二コタ離れが進むと思いますけどね…。
新規獲得も大事ですが、長く遊んでるユーザーを大事にしないとね。
アバター
2020/12/09 08:49
あらまぁ、つまり、農作物以外の材料の配達を考えると
2000皿材料の発表があってから、材料を揃えたのでは間に合わなくなる可能性があるのね。
材料がすくなくなっていれば問題ないけど。
アバター
2020/12/09 08:13
aikoさん

農園終了は通知されていたけど、他の材料までペンギン便になり、
手に入りにくくなる、という部分がわかりにくかったため、
私のように困っている無課金ユーザーがたくさんいます。
30分毎の受け取りなんて、一日中張り付いて手に入れるのは中々に難しいです。
いつでも手に入ると思っていたので中には数個しかないものもあります。

お料理も限定料理は貯めてあるものの、普通の料理のストックはほとんどありません。
特に限定レシピの期間が長くなってからは、限定レシピを期間前から期間中と3週間
作付けに追われるため、残った在庫の消費に間の1週間を充てる、という回し方をしていたため
物の在庫に偏りがあります。
単品で消費できない今回のカカオなどのようなものは特に不良在庫化して
後の1週間それを消費できる作物を植えるのに追われるので他の料理が作れません。
…という農園とニコみせ経営をしていたため、この事態に真っ青です。

ニコみせも、なるべくバランスよく4品並べて営業するように苦心していたため
余裕が全くありません。
なので、今までのようなニコみせ運営は不可能になりました。
仕方なく、10皿ずつ出す少量提供にしてみましたが、すぐに売り上げ回収に
なり、回収しないとログインボーナスも受け取れないし、ペンギン便も受け取れないので
不便です。
訪問の方も、読み込みに時間がかかるので、(初日はまったく顔アイコンから飛べなかった)
疲れた私には気持ちの負担が大きいです。

いま、本当にリアの方で勤務状況が最悪な状態になってるのでストレスが半端なく
癒されに来てる二コタでストレスを感じるのはつらいので、ニコみせはしばらくお休み、と
いう決断をしました。
いつも来てくださる皆様には申し訳ないのですが、今の私の精神状態ではこの状況では
ニコみせをやるのはきついです。
少し休んで、材料をゆっくり貯めて、ニコみせの運営方法を考えて立て直したいと思っています。
アバター
2020/12/09 00:05
私は、変わるのは12月末頃だと勝手に思ってました(>_<)
材料の買い置きは気づきませんでした。
私も10~100個くらいしか在庫してません。。。
でも作り置きしてあるお料理がたくさんあるから、それで食いつなごうかと(^-^;
ほとんどのお料理が900食ずつあるから、イベントのお料理とメガ料理も合わせると
10万食以上になるのかも。
まいごさんは在庫少なめですか?
アバター
2020/12/08 23:05
ぱりか~るさん

ホントに、そこに気が付くべきでした。
でも、それでも、いつかはなくなります。
やっぱり、これは改悪だと思います。
農園の分だけのペンギン便、に戻してほしいです。
それか、野菜以外のものは値段上げてもいいからせめて10個単位にしてほしい。
メガ料理は3倍必要ですから、メガ料理つくるとあっという間になくなりそうです。
そうなると、メガ作物があっても、、作れない…。
30分毎に受け取りと注文をするのは、働いてる人にとってはものすごく不利な条件だし
大体そんなに二コタにばかり時間割いてられないですよ。

かなりのクレームが来たんだと思います。
私も要望出しましたけど、販売イベントまでにルール改正されるといいんですが。
アバター
2020/12/08 22:25
こんばんわ♪

ほんと、この配達に時間がかかり過ぎるのが困りますね。
まいごさんが書かれたように、野菜の配達時間の24時間はどんどん遅くなりますから。ニコタの運営さんが仕様変更してくること、今から期待してます^^

お知らせにあった
 農園で野菜を育てる → 野菜・材料をショップで購入、ペンギン便で配達
の、「・材料」の部分に注意していればよかったと思いました。
そして、これに気付いて、材料を999まで買ってる人がいるのがすごすぎます^^
アバター
2020/12/08 18:32
あんずさん

脱フラッシュはスマホ対応も一つの良い点ですね。
iPhoneは早い段階でフラッシュ使えなかったようなのでスマホで遊ぶ人には朗報なのかな。
私はスマホ操作が得意でないので旅行中などでない限り、スマホではやらないんだけど
今は、スマホで遊ぶ人が増えているでしょうね。

今日はわかりませんが、昨日は何度クリックしてもうまくいきませんでした。
挙句にわけのわからないところに飛ばされたりして、心折れました。
30分毎に材料受け取るのって、そんな暇な人、、いる~?って感じです。
それだっから24Hでいいから10個とか単位を上げてくれるほうがありがたいです。
それもあって、ニコみせの交流は、今の私にはきついのでしばらくお休みします。

リア事情で申し訳ないのですが、ほんとに職場の状況がエライことになっていて
先月も体調壊して1週間休んだりして、ほんと限界なんです。
ニコみせを休むことで少しやることが軽減されるので落ち着くまで不定期営業にします。
アバター
2020/12/08 18:07
今回の改革で、スマホからニコ店が操作できるようです。
実際には作っていませんが、画面はちゃんと表示されました。
履歴のアバターの顔の部分をクリックすると、その方の店へ移動出来ています。
ただ、食べていただいた日時が分からないのが ちょっと困るところですね。
でも、ニコ友限定のお店なので 自分が行きたい方のところへ行く方向性は変わらずです。(^-^;

30分のコメントで、収穫時間を待つ間も少し食材を補充することにしました。
でも、これも 何がイベント料理になるかは分からないので無駄な在庫増やしのような気もしています。
しばらくは、イベント料理の在庫を減らしながら のんびり営業します。

まいごさんは、今月お疲れが溜まりそうなので どうぞゆっくりしてくださいませ。
ニコ店の件、了解です。^^
アバター
2020/12/08 18:03
aikoさん

私もペンギン便始まってから、お友達に聞いて驚いたのです。
そこまで考えませんでした。
だって、あまりにもひどいじゃないですか?
この仕様だと、ニコみせやる人減ると思います。
材料が普段でも追いつかないのに、これはもう、完全に通常営業は無理です。
材料買っておかなかったので、どの材料も100個以下ばかりです。
あまり使わないものは、ほとんどないです。

ニコみせ訪問はものすごく時間がかかるので、今の私の精神状態では
ちょっと無理です。
仕事の方で物津國疲れるので、へとへとで根気が続かないです。

二コタは楽しく遊びたいので、ニコみせは改善されるまでちょっとお休みさせていただこうと思います。
アバター
2020/12/08 18:00
ホントにおっしゃる通りです。
イライラが募るだけならお忙しい中をやってられないですよ~
体調が一番ですし、年末年始のお仕事も大変なことだし
家の掃除もやってもやっても終わりがないですから
ご無理のないようにね~寂しいこともあるけど
花の水遣りして、農園に水撒いてっていうリズムが何か拍子抜け~(^-^;
アバター
2020/12/08 15:39
そうなんですか!?
農作物だけじゃなくて、今まで買えていた食材まで!?
ゲームがなくなった上に農園もなくなってモチベーションが下がってるのに。。。
唯一良いのは、3時間ごとに水遣りする必要性が減ったことですね。
これで夜中に3時間おきに起きる必要がなくなったから。
でも習慣で起きちゃいそう(⌒-⌒; )

この改訂で離れる人も多いんじゃないかって思ってます。
私も。。。
もう少しがんばってみますけど。

まいごさんもゆっくり休めるから良いかも・・・って思って休養した方が良いかもしれませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.