Nicotto Town


よっちゃん


ソノトキの迎え方


昨日お通夜で今日が告別式でした。


義母のお姉さんのご主人。

おじさんは、10年前に胃がんを患って全摘しました。

それを思うと10年って頑張ったほうらしい。

ご自宅でね、朝ね、おばさんに氷を口に入れてもらって

次に「お水ちょうだい」ってもらって、それからすぐだったって。

おばさん、すぐそばにいたから看取れたんだって。それが

最期の言葉だったんだって。

日曜日でね、家族みんなが家にいて。

思えばいい亡くなり方だなって思った。

病院で誰も知らない間にとか、苦しんだ末とか、

よく分からないうちにとかじゃない。

私もおじさんみたいなソノトキの迎え方をしたいなぁ。

そぉ思った。

母親はモルヒネを打ってたから幻覚幻聴の中、痰がからんで

苦しそうだったから看護師さんにチューブで取ってもらってる

うちに意識がなくなってそのまま逝ってしまったの。

看護師さんに、あんまりやるとショックで意識がなくなるかも

しれないって言われてたのに、私が取ってあげてって

言って、頻繁にやってもらったから私のせいだって思ってる。
 
義母は、毎朝病院に行ってた時間に行けば間に合ったのに

その日に限って若の皮膚科に行ったもんだから

知らない間に逝ってしまって、ホントに申し訳ないことしたと

思ってる。

もしかすると認知症になって「自分」がなくなっちゃうかも

しれない。もしかすると事故にあって、もしかすると

心疾患や脳梗塞とかで突然かもしれない。

なんかとにかく、今回のおじさんの葬儀で自分のソノトキを

凄く考えちゃった。

もぉそぉ遠くない自分の未来に感じたな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.