Nicotto Town


まいご活動中!


来ていただく皆様へ

ニコみせはしばらくお休みします。年内はクリスマスイブとクリスマス、大晦日だけ開ける予定です。

もらったステキコーデ♪:22

仕事の愚痴日記を何度も書きましたが、ますます状況が悪くなる一方で

毎日へとへとです。
加えて、足腰が限界に来ており、本音言うとしばらく休みたいです。
歩けなくなりそうです。
病院に行っても、高い検査された挙句、「手術しますか?」と言われるだけですし、
良くて、また松葉づえ生活です。

月曜日、たまらず、店長に直訴しました。
結果、我慢するしかないようです。
ボケた人はやっぱり、クビにできないので、みんなに迷惑かけながら、
店内をウロウロと徘徊するのをどうにもできないらしいです。
「お客様に、おかしな接客をして迷惑をかけてる。私もフォローしたことがるし、
いろんな人から、それも聞いている。店の信用にかかわるので、なるべく、店には出さずに倉庫や事務所でできる仕事をさせてほしい。それも、すぐに飽きると思うので10分刻みくらいでほめながらやらせてほしい。」
と、具体的な提案もしてお願いしました。
今一人、面倒見てる人がいるのですが、それもどうかと思うと釘さしておきました。
社員が面倒見るべきだと思うからです。
その面倒見てる人が手を取られる分、他の人にしわ寄せが行っていますし、
その人が接客などで見ていられなくなると、やってた仕事を放り出して徘徊しだします。
今は、多分3歳児レベルだと思います。
もっと、、ひどいか…。
毎日同じことを言っても忘れるようだし、一つのことしかできません。
これが終わったらこれ、というのは無理だそうですし、
ついていないと、言われたことすらできません。
それで7時間勤務なので、みんなに迷惑かけながら彼女は毎日7000~8000円の
給料を得ています。
周りが面白くないのは当たり前です。
何しろ、迷惑はかける、かわいげはない、注意したら逆切れする、と
いう状態なので、周りのストレスは半端ないです。
人手が余ってるならまだいいですが、フルタイムのレジだったその人の分は
私たちにしわ寄せがきます。
今まで4台稼働のレジは常時3台なので(下手し、2台の時もあります)1台当たりの客数が増えて忙しいのです。
それに後方レジがいなくなったので、備品の補充も最近はできてなくて
朝からあれがないこれがない、という状況です。
閉店作業で補充することになっていたのですが、バイトも急に8人もやめて
そこも回ってないようです。
そのうえフルタイムレジのもう一人も11月いっぱいでやめてしまって、
もう、店は崩壊寸前です。
そうそう社員も一人減になっています。
いままでぎりぎりで4やっていたのがフルタイムが3人減とボケた人の世話に一人取られるので事実上4人減です。
店がまともに回るわけがありません。
そこに、臨時でレジや部門の手伝いに入ってくれるバイトが8人辞めたら
もう、無理ですよね。
だから、私は「私たちに責任はない!店が悪い!店長の責任だ!」と
言いました。
それぞれ理由はあるでしょうけど、辞める人に対しては、もう少し、せめて年内!とお願いするべきです。
年が明けると客数は減ります。
いま、新しい人も採用してるようなので、何とかなるでしょう。
でも戦争のように忙しい年末の1週間、、、死ぬかも…。

と、言う状態で帰ると電池切れのようにへとへと。心身ともに疲れ切って
脚は痛くて歩けないような状態になっています。
頭に至っては、思考停止状態です。

PC開いても、放心状態が続いており、最近はソファでボ~っとみてるかみていないのかわからないTVを眺めています。

なのでペンギン便の件はショックで、ニコみせを回す気力がなくなりました。

日記広場で情報収集し、コメントで教えていただいたことも踏まえて
私なりに攻略法考えてみました。


農園の植穴の数だけペンギン便が使える。
無課金では最大16穴だったので、16便。

・農作物は24時間

・そのほかは30分

なので先にそのほかの材料を注文して受け取り、その後に
作物を発注する。
その30分の間に、水やりやイベントをこなす。

ペンギン便受け取りのタイミングでログインボーナスの受け取りと
料理の補充し、開店する。
※売り上げを回収しないとほかのことは何もできない
今までのように売り上げ回収を放置したまま料理を作ったり、
ログいボーナスだけ受け取ることができなくなってる。
ペンギン便の受け取りもそう。
なので、ペンギン便の受け取り時刻を柱にいろんな調整が必要。

休みの日には30分の受け取りを何回かする。

何を作るかで、作物や材料の発注を計画的に数を調整する。

時短ができないため、当然どんどん後ろにずれていく。
なので、30分で配達、のもので時間を調整し、夜中の配達や
メンテ中の配達にならないようにする。

無課金ユーザーは慢性的な材料不足になる可能性が高いので
料理をたくさん出さずに売れ数を読んで提供数を調整する。

普段は複数食べる人は少ないと思うので、来店数プラスアルファ。
販売イベントの時のみMAX200皿。

が私が今考えられる最善策かなぁ。

ペンギン便の数がそれそれ違うと思いますが、基本的なことは
おなじかなと思います。
ペンギンがMAXいるユーザーだと一日の売れ数くらいは賄えるのかなぁ?

作るものにもよりますね。
沢山の種類の材料が必要なものほど、不利ですね。
最悪は刺身の船盛かな!?
もう、出せなくなるかも!?(--;

和食屋でいうと

【スイカ】は農作物のスイカ×2で20皿できますが、
【刺身の舩盛り】40皿分だと
・農作物の大根×4
・鮪1
・鯛1
・海老・1
・鮭・1

で、ペンギン便が8便使用になります。16分の8です。
張り付いて30分で受け取れない人は一日一回の受け取りだと
一日に80皿分しか調達できません。

まぁ、現実的には30分調達の分を何便か回して、最終大根を24時間で調達、
という方法が考えられますが、それだけの時間が毎日割けるでしょうか?

そうなると、賢く店を回すには材料数の少ないものを選ぶ、ということになります。

・すいか
・ナスの田楽
・緑茶
・ほうじ茶

だけで営業してる店に行きたいですか?

私は今でも、嫌いなものばかり並んでる店に出くわすと
スルーしたくなります…。
なので、自分の店ではなるべくバランスよく料理を
並べるように心がけていました。
けど、このルールではそれも難しいです。

改善されるか、ルールを見直してもらうか?
もしくは、こちらが慣れて、うまく回せるようになるか?
今は、少し店を休んで考えたいと思います。

リアの店経営じゃないのでそこまで悩む必要はないのですが、
とにかく分析して攻略法を見つけ、
うまくゲームを楽しみたいという性分なので、どうしようもないです。

私はニコみせは販売イベント以外に、店側にメリットはないと思うので
むしろ来ていただく方へのおもてなしの場、と位置付けています。

なので、それができない状態で店を開けるのは本意ではありません。

だから、しばらくは店は不定期営業で、いままで自分なりのミニイベントとして
行っていた、家族の誕生日にやるケーキ祭りとか季節のイベントの時の
それらしい料理提供のようなことはやりたいと思っています。

材料のめどがついて、やり方に慣れたら、また今まで通り開店できたらいいなと
思います。

アホなので、温かい目で見て許してやっていただければ幸いです。


アバター
2020/12/10 15:00
アミさん

うんうん、ほんとにね~(*´艸`)
ま、いつも、大概の店長は買ってくれてるから、いいかな、と思ってる。
だから、私も強いことが言えるんだけどね。

うんうん、出すほうはペンギン便24時間配達の間に少量だけ、というのは
営業可能なんですが、逆に行くほうもすごく時間がかかるので、
来てもらてて行かない、というのは不義理だし、だったらしておいたほうが
お互いの負担が軽いかなって、思ったのです。
だから、逆にクリスマスとかはおもてなしオープンしようかなって、思っています。

あんまりにも振り回されすぎて、昨日はタウンイベもきらきらも4択も忘れてました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
アバター
2020/12/10 10:57
体調がまず第一ですけど休めばよくなるって前に言ってたよね~^^
パートにしておくのはもったいないほどの愛社精神を本部が気づかないなんて・・

私が回っているお友達の家でも4皿並んでいても
看板におひとり様一品でお願い~~って書いてある人がいます
お忙しいのでチェックとか補充が間に合わないからみたいですよ
でも私は勢いで2皿ぐらいで思い出したり、4皿食べたり(´m`)クスクス

その手はいかがでしょうか?
アバター
2020/12/09 23:39
アミさん

アノ店長では無理ですね。
何度も本部にタレこんでやろうか?と思いましたよ。
本部、現状がわかってないと思います。

松葉づえついてた時でも、毎日出勤してましたからね。
私は残念ながら、仕事が好きなんです。
ぶっちゃけ、お金のために働いてるんじゃないのでやめてもいいんですが
辞めたくないので、厄介なんです。
本当に、好きで入った会社なのでパートの分際で誰よりも愛社精神が強いと自負していますし
宣言しています。
いつもいい店にしたいと思って頑張っているし、お客様のために働いています。
本当にアホなんですよね。
だから、店長や社員に対してもダメ出ししますし、言うべきことははっきり言います。
本部に相談したのか?まで聞きました。
労働基準法があるのでボケた人はド王にもならないようです。
人員不足はいまモーレツに求人かけて面接も行って入るようです。
けど、全然改善しませんし、ますます悪くなるばかりです。
こんな今こそ、団結して協力しましょうよ、って言いましたし、
点ちょおうもそう言っていましたが、しゃいんがまた、できの悪いのが多くて…。
店長×主任×管理主任×チーフ△チーフ△4年目社員△2年目社員〇A川×H岡×
後ろの二人は使い門になりません。誰が見てもアホです。
人事のみるめのさなさに呆れます。
そんなんで少ない人数で回るわけもなく、あっちこっちで客が怒っています。
社員のフォローをパートがしなきゃならないって…。
ホントに本部にタレこんでやろうかしら?
もちろん名乗ってね。
それくらいの覚悟がないと本部も動かないと思うわ。
多分、店長、飛ぶと思うけど
アバター
2020/12/09 23:27
ぱりか~るさん

ペンギン、、キライになりそうです。
今日は休みなので、スーパーで売ってた材料を30分毎に3回分受け取りましたが、
時間見据えていってもまだだったり、そうなると何度開いても届かなくてイライラしました。
こんなの毎日やれないし、やると24時間の方がずれるのでどう回せばいいのか?
見当がつきません…。かなり計画的に、集中してやらないと材料調達できないのでは
楽しく遊べません。
店閉めた人、多いですね。日記見てると。
せめて、作物以外は元に戻すか10個単位にしてほしいです。
これでは材料がたくさん必要な料理はホトンド作れなくなると思います。
残り時間のカウントダウンより、到着予定時間の表示の方がわかりやすいのになぁ。
アバター
2020/12/09 23:21
みーこさん

疲れすぎてて、ガーデン収穫祭あるのに、カスミソウ植えました。(--;
このところ、負担減らすためにカスミソウ植えていたので…。

ニコみせは、私はおもてなしの場のつもりなので、何とか開けたいんです。
でも、今は倉庫がすっからかんに近い状態なので、材料貯めないと料理作れません。
ストックもそんなになくて、少量提供するとすぐに売り上げ回収になってしまうし、
そうすると何をするにも不便で(--;
いろいろ対策を考えてみました。
実はいつもある程度、うまく回すためには??って考えてはいるんです。
ぶっちゃけるとパン屋が楽です。(余分な材料が要らないものが多い)
ケーキ屋が多分最悪です。まだ、検証しきれてませんが。
今までの私だったら、全部調べ上げてもっときちんと攻略考えます。
ある程度のことはやりかけてたんですが、ずっと体調不良で余裕がなく…。

仕事の方は年末は忙しいので、レジさん呼ぶ出されて「休まないでほしい」と言われています。
もともと、有給休暇は使えません。
ホントは労働基準法違反ですが、販売に従事してる以上そんなわがままは言えません。
私は日曜祝日も出勤だし、年末も出るので、これ以上は無理!と宣言しました。
今回は人員不足で現在も店が回ってないので、休みたいのに休めない、と10月から陳情しています。
11月はとうとう歩けなくて1週間休んでるし、このままだとつぶれます、と宣言しました。
周りのパートさんにとっては、それもわがままと取られます。
私も責任感から、休むつもりはありません。
私が休んだら誰かに負担がかかるのがわかっているからです。
その辺りはわかってくれてる人もいて、私への風当たりは強くないです。
年末年始いつも休む人たちへの協力要請だったようです。
店長も史上最大の大ピンチだと言っていました。
私も、こんなひどい店ないと思います。
何度言ってもボケた人をやめさせる気はないようです。
店長が責任取りたくないからです。
何を提案しても「それはできません」「それはまずいです」ばかりです。
だから、見切りつけてやめる人は沈む船から逃げ出していきます。
私は、アホなので、この穴だらけの船を見捨てることができません。
毎日、じぶんのからだと天秤にかけて自分のバカさ加減に呆れています。
アバター
2020/12/09 22:35
私が思うには店長では無理なのではないかと・・・
現状お店が回っていないのに本社は気づいていないのか?
ムリが祟って体がボロボロってホントに家族は心配だと思うので
足の痛いのはこれからの人生に大いに関係あるしね
医者の診断書でも出すかい? 分かって欲しいね~~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2020/12/09 22:11
こんばんわ♪
問題点が見えてるのに職場の改善が進まないばかりか悪化してるのは辛いですね。お体大事にしてくださいね。

ペンギン便の配達時間24時間は、、先に肉魚介類先に購入(30分)すると、遅くなるのがどんどん加速するんですよね。お仕事してて決まった時間にしかアクセスできない人は、野菜は2日に1回しか購入できないと見切った方が良いのかも知れません。
せめて、ぺんぎんが頑張ってるCGでも表示してくれれれば、気がまぎれたかもしれませんけれど、残り時間が表示されるだけのぺんぎん便、早く仕様変更されること願ってやみません^^
アバター
2020/12/09 21:46
お疲れなのによく考えているね。感服いたしました。
もうさ。料理作るのではなく、品物全部仕出し|д゚)コッショリにしちゃえばいいのに...
ウーバーイーツならぬ ペンギンイーツw
で、お店のしつらえだけ提供する!
現状だと煩わしくて頭痛くなるわ。イベ以外放置しようかと考えているし。

年末は具合悪いといって休んでしまえば?無理なのかな?
というかさ。
仕事はボランティアじゃないんだから。
皆真剣勝負でやっているんだから、勘弁してくれと皆で本社?に直訴するとかできないのかな?
アバター
2020/12/09 20:09
あんずさん

私はもともとがアホなのでバーチャルトリアルの区別がつかないみたいで
二コタに振り回されっぱなしです。

あぁ、ペンギン憎い~!
振り回されすぎて何も手につかない~!
しかもガーデンイベント始まるのにカスミソウ植えたし…。
いつもなら始まる前から目がおいておいたり、いろいろ対策するのに…。
ペンギン憎い~!
アバター
2020/12/09 18:21
まいごさん こんばんは。
寒くなってくると お身体も痛いですよね。お大事にしてください。

ニコ店、ニコ友さんも休みに入っている方が多くなりました。
どうぞ お気になさらずに、のんびりと。
品物が足らない、在庫が心配って なんかリアルみたいな気分になってきていますね。(;^ω^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.