Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


再生

布巾

台拭きの布巾が薄汚れると

いくら洗っても綺麗な気がしない

漂白用のボールに布巾を入れて

酵素系の漂白剤の粉を入れて

熱湯をかけてから数日置く

熱湯の差し湯をすることもある

汚れた黒ずみがほぼ消えて

綺麗なふきんになる

ピンクかび

白いはずのタオルたちが

使っては洗濯を繰り返す間に

だんだんとピンク色に

染まっていく

ピンクかびだ

酵素系漂白剤で

煮洗いをするととれるけど

タオルやバスタオルを

煮洗いするような大きな

余分な鍋がないので

地道に12枚ずつ

洗濯する前に濡らして

電子レンジで加熱していると

いつのまにかタオルたちが

白くなっている

電子レンジで

蒸しタオル美容法の蒸しタオルを

やっていたら壊れたことがあって

息子から怒られたので

今はこっそりやっている

ほんとに蒸しタオルのせいで

電子レンジは壊れたのだろうか

こげ鍋

鍋をかけながら

テレビやスマホに熱中して

よく鍋を焦げ付かせる

でも あわてて捨てては駄目

ステンのこげ鍋なら

磨いてすぐに取れなくても

しばらく乾いた状態で放置して

磨くと焦げ付きが取れていく

すぐに全部取れなくても

放置 磨くを数回繰り返すと

最後は綺麗に再生する

放置してほぼ忘れているので

数ヶ月かかることもあるけど

ステン鍋は何回焦がしても

焦げ付きがとれるので

30年以上使っている

アバター
2020/12/13 18:01
みきさん
いつも貴重な情報ありがとうございます
母の外来請求明細書を見ても
検査のところは何も書いてありません
コロナ検査は無料ということなんですか
ネットで調べると大塚製薬から9月から
医療機関向けに発売とありましたが
9月からそうなっていたんですか?
近所の友だちも ケアマネージャーさんも
まだ知らなかったみたいでした
アバター
2020/12/13 12:56
こんにちは。

現在、公費によるCOVID-19検査は、医師が必要と判断した場合、都道府県指定の医療機関で受けられます。
初診料等はかかりますが、検査自体は公費扱いになります。

では、医師に診てもらえていない場合は?
検査キットが販売されています。
こちらは自費になります。
キット自体は5000円くらいだったと思います。
たしか、最短2営業日でスマホに通知される・・・のではなかったかと。

さてさて。
12月も中旬に入り、街も急に年末の雰囲気になってきました。
例年よりひっそりしている感じは否めませんけれど・・・

大変な時期です、どうぞご自愛くださいませ。
今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/12/13 07:14
はるみさん
30年も使える包丁ってすごい!
砥石で研ぐんですね
砥石で包丁研ぐのは難しいので
ダイヤモンドシャープナーを
使っています
スーパーのシール集めて買った
ヘンケルの包丁使っていますが
なんかすぐ切れなくなって
週一ぐらいでちょくちょく
シャープナーかけないと
切れが悪いです
あんまり切れすぎるのも
怖いですけどね
そそっかしいので…^_^;

アバター
2020/12/13 07:06
ごま塩ニシンさん
布巾の煮沸消毒ですか
使わなくなった古鍋で
煮洗いやっていたことがあります
台所洗剤を入れて煮洗いとか
酵素系漂白剤のワイドハイターで
煮洗いとか
洗剤煮洗いは後の濯ぎが
けっこうがたいへんでした
ワイドハイター煮洗いは
加熱で漂白効果が上がって
きれいになるので楽しかったです
でも煮洗いは 時間取る場所取る
鍋がガサガサになるので
使わなくなった鍋でやらないと駄目
それと せっかく煮沸したのに
水道水で濯ぐのでどうなんだ?
と思いました(^^;)
ごま塩ニシンさんは
煮沸どうやりますか?
洗剤や漂白剤は入れないとして
煮沸終わったらどうしたら
いいですか?
冷ましてから手で絞ったら
煮沸消毒した意味がない気がする
アバター
2020/12/13 00:38
はるみの包丁も30年以上使ってます。
研いで、研いで。研いで使ってるから変形してるけど、使いやすいのよね~。
新しい包丁買っても、捨てられないお付き合い。
アバター
2020/12/12 17:40
一度、煮沸消毒されたら、どうでしょうか。
サムモネラ菌は百度では死滅しないか?
やっぱり、液体の消毒液か???
コロナ菌は60度以上で死ぬとか?
アバター
2020/12/12 15:06
sakinoさん 誤解多過ぎ
めんどくさがりで
家事能力低いので
いつも息子たちから
怒られてるよ
アバター
2020/12/12 15:01
らりるれ蓮くん
再生できると
わかっていることは諦めない
鍋の種類でやりかたがあるって
Z I Pの解決king&Princeで
永瀬廉くんがやってたよ(^^)
アバター
2020/12/12 13:03
KEIさんて几帳面で家事丁寧にしておられるようですね
見習わないと・・・ 私は恥ずかしながら無精です><

アバター
2020/12/12 11:29
「あきらめないで」って事だな。

なんかタマネギの皮をこげた鍋に入れてそこでお湯を煮沸して放置みたいなのはあったな。

実際やってみたけど、それほど・・・・って効果だった。

最近は「100円ショップで買ったものだし・・・」って言葉をよく聞くようになった気がする。

それでも物は大事にした方がいいと思うよねw

アバター
2020/12/12 05:13
ピンクコーラルさん
重曹よく聞くけど
まだ充分効果を実感したことがない
今度鍋が焦げたらやってみる
って 焦がすな〜!^^;
お湯洗いの洗濯機
お湯の出る水道
なんか高そうだ∑(゚Д゚)
アバター
2020/12/12 05:07
まるちゃん
鍋磨いて喜んでもらってよかったね(^^)
ご近所友達がおかずをくれた時
お皿の裏の黄ばみが気になって
磨いて返したことがあるけど
たぶん気付いてない
アバター
2020/12/12 05:01
ルビーちゃん そうなの
塩素は布巾の色柄が無くなる
だから洗濯用のワイドハイターで
熱湯漬けにします
そうだ 
電子レンジが壊れたのは
生乾きの布巾を乾燥させようと
レンジにかけたら発火したから∑(゚Д゚)かも
アバター
2020/12/12 04:56
ごま塩ニシンさん
布巾をある程度使って汚くなると
ビニル袋に分けておいて
大掃除の時の使い捨て雑巾に
しようと思います(^^)
アバター
2020/12/12 04:52
ゆりあさん
ありがとうございます
人の過去は漂白再生できない
だからどんどん忘れていくんですね
88歳認知症の母はもう何も覚えていない
昔のことを聞きたくてももう
覚えていない 自分の名まえも
娘夫婦や孫息子たちが
誰なのかも覚えていない(・・;)
アバター
2020/12/11 02:20
欧米では、水が、水道水が、硬いので。(お国の地質の石灰岩の影響らしくて、硬水。)

洗濯機はお湯洗い機能が基本なんだって、
旅行番組でみてから、お湯洗いの洗濯機が羨ましくてしかたないです。

家たてるときに、気づいて、お湯がでる水道を、
洗濯機用につければよかったと後悔あとただずです。
アバター
2020/12/11 02:17
重曹粉と水いれて、コトコト煮ると、性質が強まって、コゲがよくとれますよ。

・・・って、タツジンがTVでいってたよ。( *´艸`)

重曹粉とクエン酸粉の信者です・・・。


ピンクカビもクロカビも、嫌だけど、見えないとこで生き続けるから、
厄介だよね・・・。
アバター
2020/12/10 23:24
蒸しタオルを今はこっそりやっている
って、可愛くって笑った✩

ステン鍋いいよねー
私も他の事に集中しちゃって
よくやらかしちゃうけど磨くとピカピカになるから好きー
お姑さんに鍋ごとお料理をお裾分けしてもらった時に
鍋の焦げ付きを磨いて返したら
すごく喜んでくれて
焦げ付いた鍋は全部持って行こうかな~って言われて
さすがに勘弁してって言ったけどね(笑)
アバター
2020/12/10 17:15
私は塩素信者だよ~
着色した布巾は塩素責めにしている(*^^*)

弱点は何色の布巾を買っても、いつの間にか全部白になってしまうことw

p.s.
レンジが壊れたのは蒸しタオルのせいじゃないよ
アバター
2020/12/10 13:56
ベテラン主婦は生活ノウハウを持っていますね。
確かに布きんは清潔が第一ですね。我が家では
ある程度使うと、不燃ごみに捨てています。
奥さんはたまに消毒しているようです。
アバター
2020/12/10 09:23
おはようございます!
人も物のように真っ白に綺麗に再生できればいいのになって思いました。
忘れたい出来事や消したい過去、それを綺麗にする漂白剤はあればいいのに。
でも、そんなものはない。
どうにもならないですね( ´ ▽ ` )
それがあっての今の自分があるというのは重々承知のはず。
それでも綺麗にしたいことは数知れず・・です(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.