Nicotto Town



庭の木の続き

ヒイラギの小さな花と、香りはとても、すてきなのですがたくさんの葉っぱに

棘がびっしりと、これまた、剪定をしていて、散らばりながらあちこちに、
刺さっていたりしてちくちくしてるような気になりますよ。ゴミ出しするために
集めるときも、痛いし、枯れてきても棘はそのまま生きてるしで、処分するまでが
大変です。柊を家の囲いにしてるのでどろぼうさんも、入らなくなりました。
小さな木の時にはまだ、役目が果たせるだけの、大きさではなかったので
入られたことが、ありましたので、今では文句を言いながらでも、頼っている
柊さま様です。

アバター
2020/12/13 10:20
ガスのにおいがする木で検索したら出てきました
情報ありがとうございました
庭のあちこちで自生している葉っぱに似ています
知らずに植えていたらガス臭くなってビックリするところでした
訳の分からない勝手に生えてきた木は捨てます(^-^)
アバター
2020/12/12 15:36
以前はかなり、園芸屋さん「庭師」の人に支払いをしてたので自分たちで、少しずつしていくように
なりました。はじめの頃は、顔に毛虫の鱗粉か、花粉とかで、かぶれて皮膚科に駆け込んだことも
ありましたのでそれでも自分で、型作りしながらの、剪定をしていると、楽しくもありますよね。
はわさんが、言われてる、レッドロビンにされてる方が、家の斜め前の垣根に使われています。最近
散歩に行ってる時にはよく見かけますよ。選定がしやすそうでした。頑張ってくださいね。
アバター
2020/12/12 15:18
確かに、生け垣にする木とかを、選ぶのって大変ですよねー。お隣さんがイヌマキを植えてあるけど
選定が、難しいーといっておられましたが、虫が付きやすいのもありますし、ガスの匂いのしてくる
ものもありますよ。近くの方の垣根に使われていたのが、それで、ある時期だけガスの匂いがひどくて
慌てて、歩いていた方が、通報されてガス会社の人が、来られたりひと騒動起きたりしたことも、
ありましたが、今は近隣の方たちも、納得されたみたいで良かったです「強く臭うのは1時期だけなので」
アバター
2020/12/11 09:44
ヒイラギってチクチクするんですね
泥棒対策にいいんですね~
家の周り全部がヒイラギなら剪定も大変ですね(>_<)

うちは1部分だけを生垣にする予定です
夫がはイヌマキにしたいと思っているみたいですが
素人が剪定するのに楽そうなレッドロビンを勧めてます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.