Nicotto Town


ちょこころねの日記


木曜日の夜のテレビ

木曜日に決まってみているのが、

ソーイングビー(洋裁の競争をする番組)
素敵にハンドメイド(手芸の番組)
漫勉(漫画家さんが実際にお仕事している現場をみせてもらったりご本人のインタビューを漫画家の浦沢直樹さんがする番組)です。

手芸の番組は自分が編み物をしたり洋裁もしたいと思っているので好きで観ています。編み物は母に最初習ってその後は自分で本を見たりしてやっているので、
実際にどんな風にやっているのか動いているものをみられるので素敵にハンドメイドはとてもいいです。
あとはデザインや紹介されているものが作りたいかどうかもありますが、実際に作家さんがどんなふうに制作しているのか見られて勉強になります。

漫勉は自分は漫画や絵はほとんど書かないですが、それぞれの作家さんが書き方も使う道具も違うので見ているだけで面白いです。
偶然手芸の番組をみていてその後の時間帯だったのでふと見てみたら面白くてずっと観ています。
好きな作家さんも何人かでてきて、こうやって書いていたんだ~なんて思いながら見ています。浦沢さんがまた上手にほめて質問してうまく作家さんの話を引き出すんですよね~(*^^*)
漫画家さんも人によって、ほんとに一人ひとり使う道具も違えばタッチも下書きの仕方も違うんですね~。
どれが正解というわけでなく、その人の良さがでるならどれも正解なんだなあと思いました。
ちょっと人間と似てますね。みんなそれぞれ個性的でそれで魅力があるっていうところ。

アバター
2020/12/11 19:57
とまとさん
100分で名著、私もいくつか見ましたよ。
知らない本でも興味があるものなら見てみて、後で読んでみたものもありますよ。
Eテレ色々やっているので面白いですね。
アバター
2020/12/11 01:42
Eテレ・・・自分の趣味のモノでもそうでないモノでも楽しめる番組になっているのが凄いですよね。♪
私もたまにですが(好きな作品や知っている作品の時だけ)『100分で名著』見ます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.