Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は、みかんとリンゴのケーキを焼きました


●●●●●●●●●●●●
先日、大量のみかんを頂きましたので
全て、皮を洗って、半分に切り、レモン搾り器で果汁をとって
ジップロックに入れて、冷凍保存しました。
みかんは50個もあったので、果汁だけでも
Mサイズのジップロックに2パックになり
搾った後のみかんのカスだけで、スーパーのレジ袋に1杯になりました。
ああ~~ (;´Д`)これだけでもかなりの時間と労力が必要でした。

さてと。。。このみかんをどうやって消費しましょうか。
みかんのジャムは、もう作りました。
小さめのガラス瓶(150g)に4個分出来ました。
早速、パンケーキにホイップバターと共に、みかんジャムをかけて
美味しくいただきました♪

まだまだ、大量にあるみかん果汁。手搾りですので果肉も入っています。
よ~~し!これで、みかんのパウンドケーキを焼きましょう。

普通は長四角のステンレス製のパウンドケーキ型で焼くのですが
これではあまりたくさんは消費できません。
ですから大きなお花の形の「マルグリッド型」で焼くことに。

【材料】
ホットケーキミックス 300g
みかん果汁 200㏄
卵 2個
グラニュー糖 40g
サラダ油 大さじ4 または 無塩バター 大さじ4
りんごジャム 大さじ6 (これはお好みで)

あとは、型に塗るマーガリンか バターなど

溶かしバター(サラダ油) 卵、みかん果汁、砂糖を泡立て器で混ぜて
そこにりんごジャムを混ぜてから
ホットケーキミックスを混ぜて、ゴムべらでさっくりと混ぜます。

型に流し込み、とんとんと数回落として空気抜きをしてから
表面をゴムベラで平らにならします。

オーブンは180~190℃に余熱しておき
30分焼きます。
竹串を刺して何もついて来なければOK
まだ生焼けならばさらに焼いてください。

粗熱が取れたら、型から外します。

お好みで、粉砂糖や、ジャムをかけても美味しいです。

アバター
2020/12/11 14:52
ロフノフスキーさん
みかんジュースですか?
あのぅ。。。このみかんは、お庭で採れたもので、市場に出荷できないいわば、規格外品で
多少の傷や、小さすぎたりしていて あまりおいしいとは言えないのです。
やや酸っぱいかな。
なのでそのままで飲んだり食べたりでは美味しくないので、こうしてひと手間かけています。
みかんジャムは、相当に、美味でしたよ。
アバター
2020/12/11 14:10
みかんジュースも召し上がってくださいねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.